全くの初心者なんですが、FXを始めたいと考えています。

経験者の方に質問です。私はモバイルを中心とした取引を主体にしたいと考えているのですが、お勧めの証券会社はありますか?(最初は少額取引を考えているので、出来たら手数料とかが無料のところが良いです。)

あと初心者にお勧めの外貨はどれでしょうか?

まだまだ至らないとこばかりで不安なのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社経営と各種投資で生計を立てている者です(^^)

モバイルでのトレードで、手数料のかからない業者というと
MJ AFT-FX Forex.com ひまわり …あたりではいかがでしょう?

>初心者にお勧めの外貨はどれでしょうか?

各国情勢はご存じの事と思いますが、現在サブプライム問題関連や年末年始に向けて(季節要因)各国通貨は大変不安定な状態にありますよね。。。

しいて挙げるのであれば、情報の多い米ドルや金利差の少ないユーロドル、一般投資家の保有率が7割~8割を占めるオセアニア等でしょうが
どれにせよ、売買ルールの順守や最低限の各種分析は必要かと思います。

モバイルでの取引は対応機種が限られていたり、各社それぞれ注文方式などの操作性が違いますので
まずはデモトレードなどで確認・把握されてから、リアルでの売買をされる事をお勧めします(^^)
    • 0

ここなんかどうでしょう

http://www.traderssec.com/beginner/index.html
    • 0

比較サイトがありますが、これが全てではありません。

正直言って、使い勝手は個人の評価ですので、人により違ってきます。

自分が今まで使ったところでは、

外為どっとコム
小額(1000通貨)取引可能、ただし手数料がかかる。手数料無料口座もあるが、経験してからのほうがベター、レバレッジは注文時に選択、モバイルの使い勝手は良いと思う。

サイバーエージェントFX
小額(1000通貨)取引可能、ただし手数料がかかる。1万通貨単位なら手数料無料、レバレッジは口座開設時に選択あとで変更可、通貨ペアが少ないが基本的なものはある。モバイルも、比較的使いやすい。

クリック証券(旧GMOインターネット証券)
1万通貨単位の取引で、通常手数料無料(ただしロスカット時は500円)、レバレッジ100倍、モバイルはまずまずの使い勝手。

ちなみにAUでやっています。

初心者にお勧めの通貨
儲かるというお勧めでなく、情報が多く入ると言う点でドル円でしょう。次がユーロ円、ポンドは値動きが激しいので対応できれば参入可能。

1の方がおっしゃるように、ポジションを持って、油断していると資金はどんどん減ります。専業トレーダー、機関投資家、初心者、すべて一緒に取引しています。思うほど簡単には儲かりません。負ける人がいないと勝つ人は出ません。それでよければ参加して下さい。

参考URL:http://infoseek.all-hikaku.jp/fx/list/mobile.html
    • 0

こんにちは。

私はオクトキュービックという会社でFXをやっています。
FX専門業者なら会社として分別保管や法令遵守、財務状況がいいところを。証券会社では一時的に手数料を安くして客寄せみたいなことに目を奪われないで長く利用できるサービスの良い会社を選びましょう。

また情報の収集も2チャンネルみたいに個人的な思惑や雑言の多い掲示板等は混乱の元ですから初心者の方にはおすすめしていません。
ライブコメントなど充実したサービスが受けられるところが良いと思います。資料請求をしてみて良さそうなところを探してみてください。

最後におすすめの外貨ですが、比較的情報の集めやすい米ドル日本円(USD/JPY)が何かと楽かと。ユーロやオセアニアの通貨もいいですが、ドル安のあおりで円高になりやすい直近の雰囲気からキャリートレードは仕掛けにくいです。

参考URL:http://www.allgaitamehikaku.jp/
    • 0

2ちゃんねるの市況2板見ました?専門用語が飛び交っていますが、

まあ、、自分は、投資生活に憧れますがお奨めできません。

どの日に、どうゆう決済が市場にあってとか、その程度の事しらないと
一気に300万⇒320万⇒5万

などあるようです。自分は、デモで、一気に100万が5万になりました。
損した人も多いようですし、生き残っている人もそうとう大きな痛手を
精神的に受けているようです。

儲かっている人は、プロ野球選手と中学校の野球部員の総数ばりの確率っぽいです。
    • 0