プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のREGZAの32型C3000とレコーダーはRD-S600を使っております。
アンテナは集合住宅のUHFのみでBSアンテナは無いはずです(建物にBSアンテナがついているが入居時にBS対応とは聞かされていません)。
先日、知人から通常のUHFアンテナ線からBSデジタルが受信できると聞き、試しにテレビにつないでみたらBSデジタルを見ることが出来ました。
UHFアンテナ線からBSデジタルが受信できるというのは本当なのでしょうか?
それとも元々UHFとBSが混合されていたのでしょうか?

もう一つ問題がありまして、レコーダーの方が認識しなかったのです。
これはレコーダーのチューナーの問題なのでしょうか?
それとも設定を上手くやればレコーダーでもUHF線からBSデジタルを見ることが出来るのでしょうか?

ちなみにBSアンテナ入力につないだのは普段FM受信用にコンポにつないでいる分配した線で、もう片方はレコーダー→テレビで地上波デジタル受信に使っています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>UHFアンテナのみでBSデジタルが見られるのでしょうか?


無理です
BSアンテナかケーブルテレビがなければ受信できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでは現に見ることが出来ているのです。
不動産屋からの説明ではBS対応とは聞いていません(あれば売り文句にするはずなのです)。
やはりBSアンテナが使われているのか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 14:45

建物にBSアンテナが付いているのですから、混合されて送られているのだと思います。

それしか考えられないです。
不動産屋が知らないだけでは。
BSデジタルは宇宙から送られてくるGHz帯の電波です。
UHFの電波帯とはまったく違いますので、UHFのアンテナでは絶対に受信できないです。
レコーダーでも受信できると思います。B-CASカードは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり混合されているのかもしれません。
デジタル放送になってBSも地上波で配信されたのかと勘違いしました。
でもテレビにはBS端子につないでいるのでそれもあり得ないし・・・。
B-CASカードあたりが怪しいですね。
チェックしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 09:46

レコでBSが映らないのはアンテナ接続が問題なければ設定のせいかもしれません。


説明書の受信設定をよくみてやりなおしてみてください。
カードは挿さってないとまったくなにも映らなくなります(カードを挿してくれの表示が出るはず)ので判別できます。
なお共同アンテナならテレビ、レコのBSアンテナ電源はどちらもOFFにしておいてください。
余談ですが、いまではBSが映ることなどそれほど珍しくもないので業者によってはいちいちとりあげないところも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードは問題なく、電源をオフにしたら見られるようになりました。
ただし、電波が弱くて一部のチャンネルしか見られませんでした。
最初につないだとき、見られないチャンネルに合わせていたのが原因でした。
ブースター買ってきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!