単二電池

先日、使用中の PC の HDD が壊れたので
ネットショップで HDD を購入しました。
容量に不満もあったので2台購入し、
1台をシステムに、もう1台を増設して余裕を持とうと考えました。
買ったばかりの2台のHDDを取り付け、
まずシステム用をフォーマットしました。

この時点で、マイコンピュータには2台のHDDがあり、
(C:) と (i:) と表示されていました。
(C:) にカーソルを合わせてクリックすると
未フォーマットであるとメッセージが出ました。
疑問に思い、(i:) にカーソルを合わせてクリックすると
システム関係のフォルダが入っていました。
なんで (I:) に? と思いコンピュータの管理の画面でよく見てみると、
ディスク 0 に (i:) が。(C:) はディスク 1 になっていました。
かなりの疑問を持ちましたが、
さらに驚くことに
(C:) にはEISA 領域として48G 以上が割り振られていました。
右クリックしても「ヘルプ」以外の項目は出ず、
ドライブの名前の入れ替えもできません。
システムの入っているドライブが(i:) と認識されているため
各種ドライバのインストールさえできず、
起動はするけれどまったく使用できない状態になっています。

PC メーカーに問い合わせても
通常ありえない状態、HDD メーカーに問い合わせて
と言われましたが、海外のメーカーで英語では説明できません。

どうすればいいでしょうか。
とりあえず
EISA 領域のパーティションを削除すればいいのか?
とも思っていますが、
やはり返品するべきでしょうか?一応 RMA 対応ではあるのですが。
そもそもなんで買ったばかりの HDD に EISA 領域が?
48G 分も使っていったい何が入ってるんでしょうか?
気味が悪くてどうすればいいか、いまいち確信が持てません。

どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

ここを見ている方に超能力者はいませんので、使用マザボ、OS、壊れたHDDは起動用だったのか、買ったHDDの形式、新品か中古か、フォーマットは新規にFDDから起動してしたのか、WIN上でしたのか、どのようなソフトを使用したのか、もっと順を追って詳しく書き込んでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
十分な情報は書いたつもりだったのですが、
不十分だったということで、すみませんでした。

使用している PC は
エプソンダイレクトの MR1350 です。
マザーボードはメーカーHPにも載っていないので分かりません。
交換のきっかけになった壊れたHDDは起動用でした。
HDDは2台ともシーゲートの ST3320620NS (S-ATA)、
ネットショップでは新品となっていました。
形式は
起動用にした(I:)と認識されているドライブはNTFS形式です。
EISA領域のあるHDDはPCに取り付けただけですが、
EISA領域はこちらもNTFSになっています。
フォーマットはHDDを取り付けた後に
PCに付属のリカバリCDを使用しました。

手順は、
HDDを2台購入。
→壊れたHDDを外して2台のHDDを取り付ける。
PCに付いているHDDはこの2台のみ。
→リカバリCDを使って起動用HDDをフォーマット
→PC起動
→WindowsUpDataを試みるもエラーメッセージが出て不可
→マイコンピュータを確認、(C:) (I:) の2つのドライブがある
→(C:) をクリックすると未フォーマットのメッセージが出る
→起動HDDが (I:) になっているのを発見
→コンピュータの管理画面を確認
ディスク 0 に (i:) が。(C:) はディスク 1 になっているのを発見
→エプソンダイレクトサポートに電話
→サポートの元、状態の確認
ここで、
(C:) にはEISA 領域として48G 以上が割り振られていること。
右クリックしても「ヘルプ」以外の項目は出ないこと。
ドライブの名前の入れ替えもできないこと
を確認
→エプソンダイレクトサポートからHDDメーカーに問い合わせるよう言われる
→シーゲート代理店に電話、代理店では扱えないためメーカーに直接交渉をと言われ、RMAもできる旨説明を受ける
→教えてgoo に書き込み

ここまでの流れは以上です。
これでいいでしょうか?
まだ必要な情報があったら教えてください、書き込みます。
よろしくお願いします。

• 0

#2です・・・追記。

>ということは、新品ではなかったということになるんですかね…
>私はフォーマットは一度しかしてないんです。

直接PC見れないので憶測だが「増設HDDは領域確保・フォーマットしな
いとマイコンピュータに表示されない」ので、現在表示されるC:+I:
ドライブは新HDD#1の分割(同一HDD内)されたものだと思う。

>マイコンピュータを確認、(C:) (I:) の2つのドライブがある
>(C:) をクリックすると未フォーマットのメッセージが出る
>起動HDDが (I:) になっているのを発見

メーカPCの場合リカバリCDで再インストールすると自動的に新HDD#1
をパーティション分割して起動ドライブ(I:)にWinXPインストールし
残り領域を未フォーマット(C:)ドライブと認識してると思う。

要するに新HDD#2はWindowsでは認識してない及びマイコンピュータに
は表示されない、C:+I:ドライブで起動ドライブ文字が反対なのは
インストール手順・設定を間違えたか増設ドライブが邪魔してるか。

ドライブ文字・順番が入れ違う可能性もある為HDD1台から始める。
不具合や問題発生の切り分けし易いようにHDD1台で始める。
OSの再インストール時は余分な接続・デバイス類は外して行う。

何れにしても未フォーマット部分(分割した)及び増設ドライブは
起動ドライブが完了した後、後日デスクの管理で拡張パーティション
・論理ドライブ・フォーマットを行えば認識・表示が出来ます。

最終的に心配なのは・・・
必要なデバイスドライバはPC本体の旧HDD内(隠し領域)にある様子、
リカバリツールを使用してバックアップCD作らないと再インストール
が完成しないようです・・・旧HDDが稼働しないと難しいかも。

(ご使用のコンピュータのデバイスドライバなどは・・・)
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

(Windows XP Home Edition:リカバリCD によるインストール)
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
(HDDを2つのパーティションに分割する方法)
    • 0
この回答へのお礼

>直接PC見れないので憶測だが・・・現在表示されるC:+I:
ドライブは新HDD#1の分割(同一HDD内)されたものだと思う。

コンピュータの管理の画面では
認識されている2つのHDD(C:)(I;)の容量はともに、
購入した2つののHDD(ともに320G)の容量と合致しています。
ディスク0=(I:)システム?かなにか 40G、未使用の領域260G弱
ディスク1=(名前欄は空白)EISA領域48G、未使用の領域250G前後
こんな感じに表示されます。
分割されたものではないようです。

そういえば名前欄が空白なこともおかしいと
サポートの方に言われました。

とにかくEISA領域を消去する方向でがんばってみます。
ありがとうございました。

No1です。

新たにOSをインストール(リカバリー)するときは、HDDは1台で行います。1台だけ接続して、もう一度リカバリーをしてみてください。そうしないとドライブレターがでたらめになってしまうことがときたまあります。

一度全ての領域を開放して、新たに基本領域を作製して、そこにOSをインストールしてみてください。

リカバリー後、何回か起動して問題が無い事を確かめてから、増設HDDを取り付けます。

この回答への補足

>新たにOSをインストール(リカバリー)するときは…
・・・ドライブレターがでたらめになってしまうことがときたまあります。

知りませんでした。
これからは気をつけます。

>一度全ての領域を開放して、新たに基本領域を作製して、
そこにOSをインストールしてみてください。

領域の開放というのは
パーティションの削除と考えていいのでしょうか?

増設用HDDについても
EISA領域を消去したいのですが、
こちらもパーティのションの削除でいいのでしょうか?
このEISA領域、
素性が知れないことに加えて
容量が通常のもの10倍以上に大きく(通常は2~3Gと聞きました)、
内容がまったく読み取れないものだけに
残しておきたくないのです。
完全に消去したいのですが可能でしょうか。

• 0

見当違いならごめん。

>HDDを2台購入。
>壊れたHDDを外して2台のHDDを取り付ける。
>PCに付いているHDDはこの2台のみ。
>リカバリCDを使って起動用HDDをフォーマット

欲張って新HDD2台を接続し問題を複雑にしないこと・・・

一般的には新HDDを1台(起動ドライブ)接続してWinXPのインストール
又はリカバリする、S-ATA接続のHDDはジャンパ切替がないのでコネクタ
番号の若い方にC:(起動ドライブ)として接続しOSインストール。

OS及びドライバのインストールを先に完了させC:(起動ドライブ)の
正常動作を確認、PC電源OFFにした上で増設HDD取付ける可能ならBIOS
を確認してHDDが認識されてるか見ると安全。

1台目のHDDにパーティション分ける場合又は増設HDDの領域削除・領域
確保・フォーマットはコンピュータの管理→ディスクの管理から行う、
増設HDDはフォーマットしないとマイコンピュータに表示されないよ。

>(C:) にはEISA 領域として48G 以上が割り振られていること。

EISA領域に付いてはEPSONリカバリで勝手にインストールされるユー
ティリティらしい、ご自分で取説読む又はメーカ問い合わせするなり
対処して下さい。

(参考例、EISAユーティリティ・・・EPSONの責任範囲です)

当方は自作PCなのでEPSON専用ソフトは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

HDDを2台接続してのリカバリがまずいとは知りませんでした。
1台外してみます。

サポートに電話したときに
ケースを開けてHDDの接続の確認はしたのですが
問題ないとのことでした。

>増設HDDはフォーマットしないとマイコンピュータに表示されないよ。

ということは、新品ではなかったということになるんですかね…
私はフォーマットは一度しかしてないんです。

>EISA領域に付いてはEPSONリカバリで勝手にインストールされるユー
ティリティらしい、ご自分で取説読む又はメーカ問い合わせするなり
対処して下さい。

サポートの方の話では
EISA領域はリカバリCDではインストールされないそうです。
新規に起動用HDDを取り付ける場合には
EPSONのHPからダウンロードし、
場合によっては有償になるとのことでした。
ですので、いまHDDにあるEISA領域はEPSONの関与するものでなく
サポートの方も対応できないという事でした。
じゃあこのEISA領域はいったい何なんだ?
となぞは深まるばかりです。

ありがとうございました。