電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが立ち上がらなくなり、泣き泣き再セットアップしました(すべてのデータ消失…)。スッタモンダしてインターネットやセキュリティーは元の状態に戻りました。しかしハードディスクドライブの中が
ローカルディスク(C)だけになってしまいました。
なぜ?WindowsXPです。どーすれば(D)作れるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

私も、2004年ぐらいに同様な経験をしました。


Windows XP SP2 ぐらいの時です。
そのため、同様に解決できるかは分かりませんが、そのときの原因は、ハードディスクの MBR (Master Boot Record) の状態がおかしくなっていることが原因でしたのでこれを手作業で修正したら回復しました。
ディスクの管理ツールで、ディスクの状態を確認するとDドライブのあった領域が不明か未割当てになっていたと思います。この状態であれば MBR の状態がおかしくなっているためにDドライブが認識されなくなった可能性があります。逆に、ここでDドライブのあった領域がCドライブに割り当てられていると、ディスクがCドライブのみでフォーマットされたためにデータの復旧はできないと考えて下さい。また、最近のパソコンでは、ハードディスクにリカバリCDがインストールされた領域が割り当てられていることもありますので間違えないように注意してください。これは通常、2Gバイトから4Gバイトぐらいのディスク領域です。

■ディスクの状態の確認
ディスクの管理ツールの扱い方はこちらを参考にしてください。
http://mikasaphp.net/windisk.html

■MBR 診断手順
MBR の状態を確認するには Diskmap というツールを使用します。
こちらからダウンロードしてください。
「Diskmap: Displays information about a disk and the contents of its partition table.」とあるところです。
http://www.petri.co.il/download_free_reskit_tool …
※Windows 2000 用のツールですが、昔の私の環境(WinXP SP2)では正常に動作しました。

インストールが完了したら、コマンドプロンプトで、次のコマンドを実行します。

diskmap /d0

オプションの /d0 は、検査先ドライブ用に適切に置き換える必要があります。
実行するとMBRの状態が表示されます。SystemIDの値を確認します。

SystemID の値の一覧の一部
0x07: NTFS (正常)
0x17: NTFS (隠しドライブの状態)

MBR の SystemID に 0x17 とある場合、 MBR を修正するとDドライブを認識させることができました。

diskmap /d0 の実行例

Cylinders HeadsPerCylinder SectorsPerHead BytesPerSector MediaType
3648 255 63 512 12
TrackSize = 32256, CylinderSize = 8225280, DiskSize = 30005821440 (28615MB)

Signature = 0xXXXXXXXX(※削除)
StartingOffset PartitionLength StartingSector PartitionNumber
* 32256 10001908224 63 1
10001940480 20003880960 19535040 2

MBR:
Starting Ending System Relative Total
Cylinder Head Sector Cylinder Head Sector ID Sector Sectors
* 0 1 1 1022 254 63 0x07 63 19534977
0 0 0 0 0 0 0x00 0 0
0 0 0 0 0 0 0x00 0 0
1022 254 63 1022 254 63 0x17 19535040 39070080

diskmap /d0 の実行例(修正後)

(※省略)
MBR:
Starting Ending System Relative Total
Cylinder Head Sector Cylinder Head Sector ID Sector Sectors
* 0 1 1 1022 254 63 0x07 63 19534977
0 0 0 0 0 0 0x00 0 0
0 0 0 0 0 0 0x00 0 0
1022 254 63 1022 254 63 0x07 19535040 39070080


MBR の SystemID に 0x17 がなかった場合は、別の原因が考えられますので、以降の手順は行わないで下さい。

MBR の修正をおこなうには、 DiskProbe というツールを使います。
さきほどのページからダウンロードしてください。
「DiskProbe: DiskProbe is a sector editor for Windows 2000. It allows a user with local Administrator rights to directly edit, save and copy data on the physical hard drive that is not accessible in any other way.」とあるところです。
※こちらも Windows 2000 用のツールですが、昔の私の環境(WinXP SP2)では正常に動作しました。

■MBR 修正手順
DiskProbe のメニューの [Drives]-[Physical Drive ...] でディスクを指定してからメニューの [Sectors]-[Read] で MBR を指定し読出します。メニューの [File]-[Save As...] で読み出した内容を保存します。

Bz などのバイナリエディタで、読み出した内容を編集します。 0x17 となっているところを 0x07 に変更します。(間違ったところを修正しないように注意して修正する箇所を区別してください)

DiskProbe のメニューの [Drives]-[Physical Drive ...] でディスクを指定します。このとき、 Read Only のチェックを外し書き込みモードでハンドルを取得します。メニューの [File]-[Open File...] で編集したファイルを読み込みます。メニューの [Sectors]-[Write] で MBR を指定し書き込みます。

※ここら辺は、今の私の環境 (Windows Vista) では再現できないのでこれ以上の詳細な手順は説明ができません。

Windows を再起動後、ディスクの管理ツールを使用してドライブレターを設定します。
    • good
    • 1

そのリカバリーディスクがCドライブしか初期化しない製品なんだと思います。


スタートボタン>コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理 を起動
左側ツリー表示から
記憶領域>ディスクの管理 を選択
で、Cドライブに容量全部を割り当てていなければ、未初期化の領域があるはずだから、そこをフォーマットすればOK。
    • good
    • 4

パーティションを切らなかったのかな?



コンパネの管理ツールで「コンピュータの管理」を開き、「ディスク管理」を見てください。
そこにCドライブ以外の未定義エリアがありませんか?
あったら、そこをフォーマットしてDにすれば良いです。
ただし、すでのDVDなどがDにアサインされていたら、別のドライブ名にしてください。
    • good
    • 0

肝心のパソコンの型番がわからないので何とも言えませんが


再セットアップ時にCドライブに全容量をアサインしたのが原因でしょう。

1)有料のパーティション操作ソフトを買ってDドライブを作る
2)もう一度再セットアップしてCドライブの容量を減らしてDドライブを作る

このどちらかでしょうね。パーティション操作ソフトにはフリーもありますが初心者は
手を出さない方が賢明。サポート無しのソフトを使うのはスキルがいりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいけれどセットアップやり直しにチャレンジします。
その際にパーテーションの設定でCの容量減らしてみます。あ~めんどくさ!
それでもダメなら申し訳ありませんが、またご相談させていただきます。

お礼日時:2011/07/31 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!