アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方のことです!
パチパチキーボードをタイプしてました・・・

パッ・・一瞬にしてモニタの画面が真っ黒!
モニタの電源も待てど暮らせど点灯しません。

単純に故障だと思いモニタを買いに行きました。
自宅に帰って来たらモニタの電源がオンになってました!!
あらっ不思議・・・なんで・・・??

勿論、昨日の夜3時間。
今日、昼から18時までPCが正常に使えてます。

これは故障でしょうか?
故障の前触れでしょうか?
経験者の方、コメントお願いします。

それと、自宅で仕事をしています。
パソコンは本当に必須です。
いつ故障をしてもいいようにモニタを
予備に1つ持っていたほうがいいと思いますか?

どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

何処のモニタか解りませんが、通常電源が入るとその会社名のロゴが出ると思うんです。(因みに私はacarですが)
それが出なければバックパネルがやられていると思ったほうが良いとおもいます。

防ぐためにも可能ならオンボードではなくグラボ使用して、負担を避けさせた方が良いと思われます。

因みにバックパネルの保証は1年(acar、グリーンハウス、バッファロー、IOなど)が多いのですが、最近のBENQ93シリーズ以降はセンドバック方式で3年というスタンスを取っています。

またソフマップあたりですと最近はパーフェクト・ワランティなる10年保証を付けているみたいでこれもやって損は無いと思いますが・・・
    • 0

症状から見て、何らかの原因で安全装置(温度フューズ、サーキットブレーカー等)が働いたあと、自動的に復帰したようですね。

原因が不明ですので、また同じ症状が再発するかもしれませんし、数年間何の問題もなく使用できるかもしれませんし、今度は火を吹いて火事になるかもしれませんし・・・専門家が実際に見ない限りなんとも言えないでしょう。

>いつ故障をしてもいいようにモニタを予備に1つ持っていたほうがいいと思いますか?
仕事でパソコンを使用するのなら、モニタだけ予備を持っていてもあまりありがたみは無いですね。
次に故障するのはモニタと決まったわけではありませんし、モニタだけなら買ってきてすぐに使用できます。
予備を持つならパソコン一式を使用するソフトウェア込みであった方が良いですよ。
データのバックアップもお忘れなく!
パソコンをメーカー修理に出すと1ヶ月ぐらいかかることはよくあることですし、その後の環境の復帰にも手間がかかります。

この回答への補足

なるほどですね。
ありがとうございます!!

バックアップですか!
生まれて始めて聞きました。

確かCD-Rが必要でしたっけ?
その後の操作方法を教えてください。

データーのバックアップ方法を教えて下さい。
お願いします。

• 0