電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一つのことを深く考えることが出来ません。
例えば、「A」ということを考えていると、「A」が全く煮詰まっていないのに、「B」という事柄が気になり
「B」ということが少し考えると
「C」という事柄が気になってしまうのです。

「A」という事柄を深く色んな側面から考えられる人間になりたいのですが、
なにかヒントになる本などありましたら
教えて下さい。

A 回答 (1件)

察するところ、あなたは色々な事に興味をお持ちのようですね。

そしてそれを徹底的に調べないと気が済まない。

『A』という事項を調べている内に、『B』が出てきた。その『B』を調べたら『C』が出てきた。で、『C』を調べている内に『A』を調べている事を思い出した。私は何をしているのであろうか?と。あるいは調べているを考えているに置き換えればあなたが言っている事に当てはまると思います。実は自分もそういう所があり、昔は失敗もしました。そういう時はまずメモで何を調べたいか(考えてみたい事)を書き出して、簡単な時間割を作ると良いでしょう。(それも何時間連続ではなく、50分作業10分休憩で一コマ、それを同じものが連続しない様ににするのがベストでしょう。人間死ぬ気になれば何時間も頑張れると言いますがそれは『火事場のクソ力』のひとつ。長続きしません。そして作業を実行するときは、見やすい時計(目覚まし時計)を側においてやってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!