プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では飼って5年になる長毛種(雑種)の雌猫がいます。
今まで何の病気もなくて安心してたのですが、今年の8月ぐらいから頻繁に毛球や餌を吐くようになったので病院に連れて行きました。
その時、獣医さんからラキサトーンというお薬(毛球除去及び毛球形成防止)を処方してもらったのですがうちの猫はまったく食べてくれません。
ムリヤリあげてもせいぜい1センチぐらいで・・なのであまり効果は期待出来ません。
それに少し太り気味(5キロ近く)なのでダイエットをせた方がいいと言われました。
今後はダイエット用や毛球コントロールしてくれるキャットフードにしたいと思っています。
現在は朝夕2回にドライフードと缶詰をまぜたものをあげています。おやつはあげていません。
ダイエットと毛球によいお奨めのキャットフードがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちは短毛ですが,同じくダイエットと毛球対策でヒルズの「ヘアボールコントロールライト」を使っています.

お値段が高いので普通の「ライト」と混ぜてますけど,毛球を吐く回数は減っています.
普通のは丸い形ですが,ヘアボールコントロールはテトラ形です.
参考URLの「スペシャルニーズ商品」から見てください.
ヒルズの商品はにおいがちょっと独特なので,食べない子もいるかもしれませんので,試されるなら少量買うのがいいと思います.

参考URL:http://www.hills.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今まで何も考えず安いフードばかりあげていましたが、今回の件でもっと猫のことを考えてあげるべきだったと反省しています。
紹介してもらったフードの購入を検討してみます。どうもありがとうございました。

こんにちは。

既に、ご存知の事と思いますが。私の対応をご参考迄に書きますね。
1)長毛種は毎日のブラッシングは欠かせません。
  (朝夕:1日2回はやります。)
2)猫草も同様に朝夕2回は手でもいで長いのを与えます。
  (これ、結構重要です。)
3)私の場合、アイ○ス。の毛玉ケアーを与えてますが、こればかりは、猫  
  ちゃんの好み次第ですねぇ。
  お気に入りを選んでもらうしか無いと思います。
4)外猫か家猫か分かりかねますが、外猫と仮定するとその他の疾病の可能 
  性が考えられます。
  この機会に血液検査等、受けられて健康診断をされたらいかがですか?
5)最後に1日の締めくくりとして、お湯で湿らせたタオルで全身を丁寧に
  拭いてあげてください。
  目、顔、耳、から全身。足の裏迄。
  リラクゼーションの効果絶大!ストレス解消にもなりますよォ~。 

基本的に吐きます。(笑)
私は、むしろ、日々のケアーが重要だと考えてます。
生活の中に問題点、改善点、が、多々有ると経験しましたから。   
それでは、猫チャンによろしく!
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫はずっと家猫で吐くけれど食欲もあるし下痢もしてないのでたぶん原因は毛球だけだと思います。病院に行ってから2週間経ちますが病院に行ってからはまだ一度も吐いてません。
餌もそうですが、毎日のケアも大切なんですね。
もっと猫のことを考えてあげるべきだと改めて反省しました。アドバイスありがとうございました。