プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく炊いたご飯をラップでくるんで冷凍にはするんですが、
具材を入れたおにぎりを冷凍にした事がありません。
冷凍おにぎりにしてはいけない物ってありますか?
海苔は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も余ってしまったおにぎり、冷凍したりします。
冷凍おにぎり、食べる前には電子レンジなどで
熱を加えますよね?。

具に火が通っても大丈夫な物なら良いと勝手に
判断してます。
火が通った事で味が劇的にまずくなる物は避けてます。
例)いくらとか。
  明太子も火を通すと食感が変わってしまいますが
  気にならないなら良いのでは・・。

あと・・・冷凍した事によって、具の素材が
変化してしまうものも避けた方が良いと思います。
例)炊き込みご飯などにこんにゃくが入っている
  場合などです。

海苔はしなっとしてしまい、風味も落ちてしまうで
しょうが、気にしないで一緒に冷凍してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊いたご飯が余った時、ご飯だけをラップで冷凍したりしてたんですが中身を入れて
おにぎりにしたらまた次のお弁当としてそのまま持って行けばいいかな~と思いました。
確かにレンジで少し暖めるので、そこに気をつければいいんですね。
回答ありがとうございました。色々試してみます!

お礼日時:2007/12/07 16:25

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

海苔はもちろんかまいません。家庭用の冷蔵庫は温度があまり下がりません。イクラ等の生ものやマヨネーズを使ったものは避けたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました~。
梅干やかつお節など、冷凍した事がなかったので不安でした。
生ものとマヨネーズ系は止めておきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!