アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、
酸っぱいドレッシングってありますか?
自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは
購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。
前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを
頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、
その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。
私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので
何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

一般的に言って、酢は良いといわれる物ほど酸味が弱いです


というのは、コクが強いからなんです
純米酢・黒糖酢などのエキス分の強いもの
バルサミコのように熟成が進んで酸味が円くなったもの
柑橘酢のように果実由来の糖分が酸味を円くするもの
これらは高質であればあるほど酸味を強く感じさせません

酸味の強さならば合成酢が一番でしょうね
或いは、クエン酸を加えるとか…

さらに、油脂はコクの少ない純度の高いものを(サラダ油とか)
糖分の強い果実や果汁、グルタミン酸の豊富なトマトなどは酸味を和らげます

以上を踏まえて、タコのカルパッチョ向きの酸っぱくて美味しいドレッシングというと…

・タコは軽く塩をして皿に盛りつける
・ケッパーがあれば上から散らす
・オリーブオイル(ヴァージン)をかける
・レモン果汁または、ワインヴィネガー・サイダーヴィネガーを好みでたっぷりとかける
・あらびきのコショウを振りかける
(個人的にはコショウの変わりにクミンなんてのも好きなんですが…(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイダ-ビネガ-って初めて聞きました!
なんか酸っぱそうですね。
カルパッチョ大好きなので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 07:43

お世話になります。



オイル 1 対 お酢 2の分量で、更にレモン汁を加え、塩・胡椒を適量いれれば、酸っぱいドレッシングの完成です。
オイルはオリーブ油、酢はワインビネガーまたはシェリービネガーを使用すれば、より美味しくなります。

あっ、酢はバルサミコも良いかも!

下記にもドレッシングのレシピが色々ございますので、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:http://ricotta.vis.ne.jp/souce/souces_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなドレッシングがあるんですね!
やっぱりワインビネガ-がよさそうですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/25 07:41

私もかなりの酸っぱ好きですっ(^.^)/



ワインビネガー・・・は使われてますか?
私は『酢』&『ワインビネガー』をよく使ってますよ★
特にfigarinさんのように、かなりの酸っぱ好きなら、ワインビネガーはオススメです。いろいろな種類のものがありすし、いろいろな料理にも使えますしネ。

オリーブオイルにワインビネガーに塩コショウ(+レモン汁)だけのシンプルなドレッシングも十分、おいしいですよ。もちろんカルパッチョにもokです。・・・いかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインビネガ-は使ってません!
存在を忘れてました~。早速購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 07:40

↓の料理につかってるドレッシングなんてどうでしょう。


レモン汁+ワインビネガーで結構すっぱそうです。

参考URL:http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/01070.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酸っぱそうなドレッシングがたくさんありました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/25 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!