プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆっくり走りだし2500rpm~3000回転になるとヒューンと小さな音が
聞こえます。この音は正常な音なのでしょうか?それともヤバイで
しょうか?教えてください。宜しくお願いします。
現在距離は53200kmです。

A 回答 (4件)

タービンの音だと思います。

軽自動車のターボ車はよくしてますよ。
オイル交換をマメにしてるのでしたら気にする必要ないと思います。
どうしても気になるようでしたらディーラーへ持ち込んで音を聞いてもらいましょう。
    • 0

恐らく吸気音でしょう。

ゆっくりとアクセルを踏んだときは聞こえなくて、少し強めに踏んだときに聞こえるようなら可能性は高いです。

純正のままであれば、余り聞こえないように作ってあるので、
もしかしたらエアクリーナーボックスに亀裂が入り、変なところから無理矢理空気を吸っているのかもしれません。

亀裂の場所によっては、最悪エンジンが壊れる可能性もあります。
(エンジンがゴミを吸ってしまいます)

早急にディーラーでチェックを受けるべきだと思います。
    • 0

レガシィBG5に新車からに乗っています。

しかも質問者さんと同じAT/ターボで、しかも走行距離までそっくりでしたので回答したくなりました。

質問者様はターボは初めてでしょうか?(もし間違いでしたらこの文章は回答になっていませんのであしからず。)

そうだとしたら、No1さんが回答しているようにターボの音で間違いないと思われます。

BG5は遮音性が良くなく、遠慮なしにエンジン音、排気音、ロードノイズが入ってきて今の車と比べ物にならないほど騒がしいです。ターボの音も聞こえてきます。

BG5はツインターボで、最初のターボ(プライマリーターボ)が1500を越えたあたりから回り始め2000を越えたあたりからヒュ~ンという音が聞こえてきますので正常な音だと思います。

ただ、音の表現を文字で書かれても推測でしか答えられませんので、

停車時に友達にアクセルを踏んでもらって、ターボのあるところから聞こえてくるか確認してみてください。

もし、音が聞こえてこなかったり他の所だと、質問者さんのおっしゃるヤバイ状況かも。

その場合は専門業者に!

愛着のわくいい車です。長く乗ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。
ターボ車は初です。内容を見て安心しました。
週末にでも耳をすまし確認してみます。
確かにエンジン音やロードノイズ響きますね、静寂性の高いタイヤを
入れましたが最初だけで今はノイズが聞こえます。次は窒素ガス充填
に期待します。レガシイーは本当いい車です。20万キロ目指し長く乗ります。それでは今後とも宜しくお願い致します。

ターボカーというのは、アクセルを踏むと、タービンの回る音がします。

大径ターボだと、ヒューンという音、小径ターボだとキーンというジェット機のような音がします。

ただ、タービンは消耗品で、現実的には、新車から1年もたつと、音はあまり聞こえなくなってしまうのが普通です。
こういうのは、経年劣化で、故障とは言いません。
また、最近の軽ターボは、最初からあまり音がしないようです。

で、質問者の方の車は、50000キロ以上走っていて、タービンの交換をしていないとすると、タービンの音が聞こえるというのは、ちょっとおかしいかもしれません。
もしかしたら、どこかが壊れているかもしれません。

一度、ディーラーに持ち込んで、工員さんに音を聴いてもらったらいかがでしょうか。
そこのディーラーで買っていなくても、それくらいは無料でしてくれるはずです。
    • 0