アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の娘の肩に蒙古斑のようなものが、うっすらとあるのですが、
これは大人になったら消えるのでしょうか?
聞いた話では、腰より上のものは消える可能性が低いと聞きましたが、
実際はどうなのでしょう。

経験者や専門家の方の意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

専門的なことは言えませんが…



うちの子供たちは、皆4000g前後で生まれてきたため
かなり広い範囲にありました。
特に、真ん中の子は一番大きかったので
肩には少しでしたが、背中には
うっすらと言うより、わりとハッキリありました。
末っ子にも肩甲骨の間あたりにくっきりありました。
現在、真ん中⇒中学生、
あんなにハッキリ,くっきりしていたのに
すっかり無くなっています。
末っ子⇒4年生
若干うっすら残っているような気もしますが、
プールに行ってばかりいたためか
日に焼けてほとんどわかりません。

うちの子等の場合はこんな感じでしたが
そうではない子もいると思います。
しかし、うっすらということなら
たぶん、限定はできないけれど
大人になるまでに無くなると思いますよ。
それに、まだ小さいから肌も白くて
余計に目立ってしまうんでしょうね!
 (もしそれが、大きくなるにつれ
  濃くなってしまうようなら問題だけど…)

でも、腰より上のものは消える可能性が低いなんて
初めて聞きました。

たいしたアドバイスにもならずスミマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は妊娠33週、1720グラムで産まれたので、何か障害があってもおかしくないという事を念頭に置いて育てているのですが、頭が普通の子供よりちょっと小さいだけで、今の所正常に育っています。

そこで最近気になりだしたのが、肩辺りにある蒙古斑です。
そんなに濃くはありませんが、親としては気になる所です。
風呂から出て、身体を拭いて上げる時、どうしても肩あたりに目が行って、
大人になってもこれが消えなかったら、娘はコンプレックスを持った
人生になるかも知れないと不安に思っていました。

でも、上半身の蒙古斑も消える可能性があるんですね。
もし、消えなくてもそれはそれで仕方の無いことです。
メッセージ頂いて、希望が持てました。

>たいしたアドバイスにもならずスミマセン・・・
とんでもないです。アドバイス頂いて感謝しています。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/15 00:36

うちの子どもたちも、3人とも広範囲に蒙古斑がありました。


背中から肩の辺りまで、ぽつぽつと青い色が飛んでいました。

今は末っ子が小学校6年ですが、3人ともきれいに消えています。
いつ無くなったのか、思い出せないので、きっと徐々に無くなっていたのでしょうね。
お嬢さんが1歳7ヶ月でしたら、まだまだハッキリした色でしょうが、そのうち消えていくと思います。

私も専門家では無いので経験談ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyaboeさんの3人のお子さんは、背中辺りの蒙古斑が消えたのですね。
やはり、蒙古斑は何れは消えるという確率が高いという事でしょうか。

貴重なご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/16 00:28

参考になるかどうかわかりませんが私の妹が産まれた時も蒙古斑が体中にありましたよ。


今は2?才ですがお尻にちょっと残っているだけだそうです。
たぶん大きくなれば消えると思うのですが。
妹の場合はけっこう濃かったんですけど消えてましたし、
(お尻以外は)うっすらだったらたぶん消えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしり以外で、結構濃い蒙古斑でも消えることがあるんですね。
ちょっと安心しました。

貴重なご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/16 00:32

うちの上の子も出産当時、お尻の他に肩、背中、手&足の甲にありました。


今(2歳5ヶ月)はほとんど目立たないんですが、この夏かなり日焼けしたので、肌の色が元に戻ったら見えるかもしれないです。
私も普通(というのか、お尻の辺)の蒙古斑より消えにくいと聞いたので気になります。
全然知らない人が見たら虐待の痣だと思うんじゃないかと思って…(してませんよ。念のため)
今、子供を見てみたら、手と足のは消えてました。
肩と背中はまだ残ってるけど、出産当時を思えば、かなり薄いので、これから消えることを祈っています。
お子さんと年齢が近くてあまり参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子も、人前で裸にするのがちょっと恥ずかしいんです。
知らない人が見たら、虐待と勘違いされるのではないかと・・・

q-_-pさんの所のお子さんも、徐々に消えているのですね。
うちの子も消えることを祈っています。

q-_-pさんの所のお子さんも、消えると良いですね。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/16 23:14

1歳10ヶ月と1ヶ月の女の子の母です。


うちの娘も2人とも体中に蒙古班があります。上の娘は背中から肩にかけてあるので、ノースリブの服を着せていると友達に虐待をしているんじゃないのと冗談で言われました。下の子は手首や足首にもあります。
2人とも女の子なのに、このまま消えなかったらどうしようかと思っていましたが、下の子が産まれた産院の、看護師さんが小学校に入るまでに消えるから心配ないよと言ってくれました。確かに、上の子のも去年よりは薄くなってます。このまま時間とともに消えていくと信じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下の子が産まれた産院の、看護師さんが小学校に入るまでに消えるから心配ないよと言ってくれました

看護師さんが、そう言われていたんですか。
普通の蒙古斑場合は、たいがい消えるという事でしょうか。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/17 22:37

うちの子は5歳の女の子です。


生まれたときは、肩以外に手の甲、足首、手首
ひじ、そしておしりから背中に大きな蒙古斑がありました。
3歳の検診の時に医者から虐待では?と疑いの目を向けられた
くらい濃いものでした。
それでも、今では、おしり以外はすべて消えています。
自然に消えたようです。
でも、おしりは相変わらず青いです。
それでも、赤ちゃんの時に比べれば、ずっと小さくなっています。

気にしないでと言っても気になる事だと思いますが
長い目で見ていればいいのではと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5歳のお子さんでも、蒙古斑ってあるんですね。
知りませんでした。

私の娘の身体のあちこちに蒙古斑があっても、まだ心配する年齢ではないという事でしょうか。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!