電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローカルエリア接続でネットワークケーブルが接続されていません
と表示されます。
どうすれば接続できるのですか?
LANケーブルも接続しても抜けていると表示されるので。
初心者なのでこれだけの情報だけで伝わっているのかわかりませんが
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


ルータ機能のある機器でLANを構築していなければ、
『ネットワークケーブルが接続されていません』と出て、
ローカルIPアドレスが取得できないのです。
そう、ケーブルが繋がっていても繋がってなくでもね。

それから、セキュリティ対策ソフトで完全に遮断しているのかな?。

インターネット回線に繋ぐのに、
PPPoE接続でグローバルIPアドレスを取得する回線の処と、
プロバイダのDHCPサーバ機能でグローバルIPアドレスを割り振る処の回線があります。

なので、
☆回線会社・・・を補足されて、回線の種類も補足して欲しい。

・ADSLモデム・・・なら、何Mコースなのか、

・VDSLモデムならばマンションタイプなので、他に繋がっている機器が有るか無いか。
・FTTH回線ならばホームタイプなので、
光ファイバーが付いている機器と他に繋がっている機器が有るか無いか。

☆光回線ならば、電話をどの機器に繋いでいるか。
(そう、電話の接続と回線会社が判ればルータ機能の有無が推測できる。)
マンションのVDSLタイプなら区別付き難いかな?。

で、
光電話やIP電話を使ってるならば回線会社によってルータ機能が有ったり、無かったり。
電力系のプロバイダ一体の処は光電話アダプタにルータ機能が無い処が殆んどですね。

NTTやプロバイダが別の処は光電話アダプタやIP電話アダプタにルータ機能がありますよね。


CATVはPPPoE接続ではないかも知れない、30Mコースなどはね。
ヤフーBBもPPPoE接続が無いのかな?。
(PPPoE接続しない回線ならばローカルとグローバルの境がないかも知れない。)

そう、1台のパソコンでもルータ機能があるネットワークに繋いで、
ローカルIPアドレスの設定をしていたら、LANに繋がっているパソコンです。

さて、
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/
この2つのWebサイトで少し目を通されてはどうでしょうか?。
    • good
    • 0

・パソコンのLANポートからLANケーブルで繋がっている機器は何か補足してください。



・PPPoE接続はパソコンで行ってますか?、
それとも別の機器でPPPoE接続していますか?。

先ずは、この2点の補足してください。

この回答への補足

回答有難うございます。
・ FTTHとかそういうのですか?
・ PPPoE接続とはよくわからないのですが…調べてもよく分からないので…

すいません。

補足日時:2007/12/08 23:10
    • good
    • 0

PCとルーター(又はブリッジタイプのモデム)と直結してますか?



スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト→黒い画面で、ping 127.0.0.1と書いてEnterです。

0%の損失なら、ルーターかLANケーブルの問題で、100%の損失なら、PCのLANの差込口が故障しているので、PCメーカーに連絡です。

この回答への補足

回答有難うございます。
試みた所

'ping127.0.0.1'は内部コマンド又は外部コマンド、
操作可能なプログラム又はパッチ ファイルとして認識されません。

とのコメントが出ました。
どのようにすれば回答のようなコメントが出てくるのでしょうか?

補足日時:2007/12/08 22:56
    • good
    • 1

無線LAN内蔵のノートパソコンの場合では、無線接続と有線接続の切り替えスイッチが付いているものがあります。

無線使用になっているとLANケーブルを接続してもローカルエリア接続が使えないことになります。

マニュアルで切り替え方法を確認して下さい。

この回答への補足

回答有難うございます。
無線LANは多分内蔵してないデスクトップです。
切り替えスイッチですか?
探してみます。

補足日時:2007/12/08 23:02
    • good
    • 0

LANケーブルが接続されているローカルエリア接続で、ケーブルが接続されていないと表示されているとすると、ケーブルが断線しているか、PC側のLANの口かHUBやルータのLANの口が不適切、もしくは壊れている事も考えられます。


あとは、ローカルエリア接続が使用しないになっているとか、LANケーブルがストレートがクロスになっているとか?

この回答への補足

回答有難うございます。
ノートではネット繋がるのでケーブルの方は問題ないと思います。
PC側に問題がある可能性はあると思います。
LANケーブルがストレートがクロスとは何ですか?

補足日時:2007/12/08 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!