アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌の発行部数、本の売れ行きを調べられるサイトあったら教えてください。

具体的には、コンピュータ関係の本が調べたいです。

A 回答 (5件)

回答ではありませんが。



雑誌の売り上げを示す「発行部数」。
売れた数を調べようとしても、実際は返品などもあるため、正確なところが分からないために、この数字が利用されています。

同じ広告を載せるにしても発行部数が多い雑誌はより高い広告料を取れるのです。

そこで例えば1万部しか売れない雑誌社が何をするかというと、
5万部印刷するのです。
で、どうせ1万部しか売れませんから1万部は店頭へ出荷し、
残りの4万部は印刷所からゴミ処理場に直行させるのです。
そのコストを差し引いても余るほど、良い広告料が取れるわけです。
出版業かと思いきや、実は「古紙製造業」だった訳です。

つまり何が言いたいかというと、
発行部数を調べても、現実の姿は分かりませんよ、と言いたいのです。
よけいなお世話でした。ごめんなさい。

この回答への補足

わーーーーーーむちゃ迷惑な回答。
一応自分でも検索してるので回答はあまり期待はしていません。

でも、おもしろい話ですね。
よけいなお世話です。ごめんなさい。謝るなら、回答を投稿するなーーーーーーー。

「発行部数」は、あくまでも目安。100万部発行と5万部発行では違うのが解かる。最近、読みもしない、PC解説書が増えてきてしょうがない。わからない人間に良いも悪いもわからない。選べっていうのがおかしな話。聞くにも、人の好みがある。だから聞いてるんだーーーーーーーー。

補足日時:2001/02/03 03:16
    • good
    • 0

丸善でパソコン関連書ベストセラー( 総合ランキング ) とかありますけど、


どのくらい売れたかはわかりませんね。
http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/cgirelay/mis-li …

参考URL:http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/cgirelay/mis-li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストセラーという検索もありますね。

お礼日時:2001/03/29 05:08

雑誌の発行部数や雑誌関連のサイトは私も見つけられなくて困っていました・・・。



パソコン本の最新のベストランキングや最新出版情報を見れるサイトで私も参考にしているのが↓ココです。(書店でパソコン誌を担当しているので重宝しています)

出版社別にも検索できるので便利です♪

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3 …
    • good
    • 0

コンピュータの本は、なかなか自分だけで選別するのは難しいです。

種類別のランキングなどもあっておすすめです。

Bookmall PC ベストセラー
http://pc.bookmall.co.jp/best/index.html

Bookmall PC 月間ベストセラー:ベスト50
http://pc.bookmall.co.jp/best/best100.html

Bookmall PC 月間ベストセラー:インターネット ベスト50
http://pc.bookmall.co.jp/best/inet100.html

などなどいろいろあります。

確かに雑誌の発行部数もどっかにあったのですがでてきません。
また見つかったら連絡するかもしれません。
    • good
    • 0

日本雑誌協会


http://www.j-magazine.or.jp:80/FIPP/FIPPJ/mokuji …
└ 掲載各誌・発行部数リスト
http://www.j-magazine.or.jp:80/FIPP/FIPPJ/F/inde …


☆パソコン誌(※印はABC部数です、2000.03.01追加&修正)

雑誌名 出版社 発行部数(万部)
======================== ================ ================
アゴストアート&デザイン アスキー 6
ASAhIパソコン※ 朝日新聞社出版局 16
週刊アスキー※ アスキー 26
ASCII※ アスキー 21
ASCII DOS/V ISSUE アスキー 18
アスキー・ドット・PC アスキー 18
アスキーネットワークプロ アスキー 8
インターネットASCII アスキー 15
INTERNET magazine インプレス 18
MSJ アスキー 3
合格情報処理 学習研究社 8.7
ゼロから始めるパソコン 読売新聞社出版局 13.5
TECH Win アスキー 18
デジタルカメラマガジン インプレス 6
DOS/V POWER REPORT インプレス 18
日経ゼロワン 日経ホーム出版社 12
NEW教育とコンピュータ 学習研究社 6.5
Paso(ぱそ)※ 朝日新聞社出版局 12
パソコン主婦の友 主婦の友社 10
Pasotea(パソティア) 学習研究社 15
MICROSOFT Internet DEVELOPER・ 日本語版
アスキー 4
マイコンBASICマガジン 電波新聞社 6
Mac Power※ アスキー 16
Mac People アスキー 15
ユニックスマガジン アスキー 6
YOMIURI PC 読売新聞社出版局 13.5
リナックスマガジン アスキー 6





---(参考1)--------------
社団法 日本ABC協会
http://www.jabc.or.jp/

◆2000年10月
雑誌発行社レポートは今回から発売日の集計に
雑誌部数の集計方法を、『発行社レポート2000年 1-6月』か
ら、発売日基準に変更した。
 今回からアスキー『アスキー・ドット・ピーシー』、『Linux
 magazine』、角川書店 『YOKOHAMA Walker』、徳間書店
『Best Gear』、日経BP『日経netbrain』、『日経
NETWORK』、 メディアワークス『電撃PlayStation』の7誌が加
わり、53社128誌を掲載した。




---(参考2)-------------
http://www2.plala.or.jp:80/eiko/review/r03_3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!