プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETでフォーム間でのコントロールの参照が
うまくいかず困っています

Windows フォーム Form1とForm2があります
Form1にはリストビュー(name:ListView1)を配置しています
Form1_LoadイベントでListView1にアイテムを追加します
Form2を表示し、Form1のListView1のアイテム数を、
取得しようとすると 0 になってしまします

どうすればForm2から取得できるのでしょうか?

次のように書いています

Form1_Load イベント内

ListView1.Items.Add("Item1")
ListView1.Items.Add("Item2")
ListView1.Items.Add("Item3")

MessageBox.Show(CStr(ListView1.Items.Count), "Form1")

Dim Form2 As New Form2()
Form2.Show()

Form2_Load イベント内

Dim Form1 As New Form1()
MessageBox.Show(CStr(Form1.ListView1.Items.Count), "Form2")

A 回答 (3件)

Form2_Load イベント内 以降を

Dim frm As Form
set frm = Form1
MessageBox.Show(CStr(frm.ListView1.Items.Count), "Form2")

というようにはできませんか?

多分でしか言えないけど、どうもNewが悪さをしているように見えるのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
でも、できないんですよね…
2行目の Form1は「'Form1'は型であるため、式として使用することはできません。」
というエラーメッセージが出ます

私もNewでインスタンスを作ると
何も実行していないForm1ができるので
リストビューの項目数を見ても0になってしまうと思うのですが

VB.NETを使用したことありませんが。

。。
Form1はオブジェクト名で存在するのであれば、変数でForm1というのは使用すべきではないと思うのですが、、、VB.NETの仕様であればすいません。

この発言は、VB.NET以前の感覚で話しておりますので、はずしていたら無視してください。

>Dim Form1 As New Form1()
Newの仕様がVB6以前と一緒ならば、Form1変数はフォーム1の複製物であって、フォーム1そのものではないのでは?

Form1_Load イベント内
  ListView1.Items.Add("Item1")
  ListView1.Items.Add("Item2")
  ListView1.Items.Add("Item3")

MessageBox.Show(CStr(ListView1.Items.Count), "Form1")

Form2.Show()

Form2_Load イベント内
  MessageBox.Show(CStr(Form1.ListView1.Items.Count), "Form2")

ではだめなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それが、だめなんです
それだと「非共有メンバを参照するには、オブジェクト参照が必要です。」
というエラーメッセージが出ます
ヘルプにはインスタンスを参照しろとあるんですが…

> Dim Form1 As New Form1()

この時点では、まだインスタンス化しただけなので、ListViewのアイテム数は、0です。
Form1.Showを実行してからなら、3になるのではないかと。

たしか、デフォルトで、同名のpublic変数が定義されるはずだから、このローカル変数定義が悪さしているのかも。

VB.NET使った事無いから、外しているかな。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
ああ、Dim Form1 As New Form1()  の後に Form1.Showすれば見れますね
でもこれだと Form1が二つ表示されてしまいますよね
分かりにくくて申し訳ないのですが、VB6のようにForm2でForm1.ListView1~
とかくだけで、Form2からForm1のコントロールの情報を取得したいのですが…