電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年3月に短大を卒業する者です。
現在就職活動中なんですが、ハローワークに行ってみようと思っております。
ハローワークは中途採用など転職をされる方が利用する、というイメージなのですが新卒者が行っても大丈夫でしょうか?

現在は、ネットでリクナビやマイナビなどには登録しているのですが
私は医療事務などの医療機関の事務や受付を希望していて、リクナビなどは結構探したのですがそういうのはなかなか記載されていないので
今回、ハローワークを利用させてもらおうと思っています。

ハローワークを利用する際、お金はかかりますか?
履歴書や証明写真はいるのでしょうか?
何も分からないので、どなたかハローワークについて教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さん、こんにちは。

新卒未経験の就職活動だと、みんなリクナビや毎ナビに登録して活動始めますけど(私は大卒)リクナビのような「みんな」が見るサイトは応募が一極集中しやすくなかなか内定が取りづらいと思います。そこで職安も視野に入れてみるとよいでしょう。
ハローワークに関して一言。ハローワークは別に転職者だけを対象にしているわけではないので新卒が行っても大丈夫です。都道府県によっては若年者向けのハローワークがあるのでそちらのほうに行ってみてはどうでしょうか?

あと、学生職業支援センターのサイトには会員登録すればリクナビのように家にいながら求人を探すことができます。
では就活がんばってください。

参考URL:http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
こんなところがあったなんて、いまさら知りました・・
ありがとうございます。

ハローワークの利用は無料です。

履歴書も証明写真も不要です。一度、受付に行って「初めて来たのですが、、、。」と言うと、「求職申込書」を書かされます。それを提出すると「ハローワークカード」が発行されます。次回からはハローワーク相談員との職業相談に利用します。
あとは「求人票」が閲覧できます。よい就職先が見つかるといいですね、、、。
    • 0