プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ドイツがユダヤ人を迫害したことによっておきた問題、
またその問題を見直すためにしていることなどを調べています。
よかったら知っている、またはこの文献は参考になるなど
いろいろ教えてもらいたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様は誤解しているようですが、ユダヤ人を迫害したのはナチス・ドイツだけではありません。

様々な時代、様々な場所でユダヤ人は迫害を受けてきました。特にユダヤ人の迫害が激しかった国・時代としては、

ロシア革命以前のロシア帝国
ロシア革命以降のソ連
16世紀以降のスペイン

などが挙げられますが「20世紀より前に、ユダヤ人が迫害されない場所は世界中どこにもなかった。しばしば財産没収・追放、あるいは略奪と虐殺の対象となった」と考える方が正しいです。

ユダヤ人が特に迫害を受けていないのは
1. 現代のイスラエル(ユダヤ人自身の作った国だから)
2. 現代のアメリカ
くらいのものです。逆に言いますと、世界の広い地域に散在していたユダヤ人は、20世紀初頭以降、「(現在の)イスラエル」と「アメリカ」にどんどん集まってきています。

まず、「ユダヤ人とは何か」を正確に知ることをお勧めします。

ユダヤ人 講談社現代新書 834 上田和夫/著
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=04384573

を推薦します。本屋で手軽に買える本ですし、ユダヤ人についての基礎知識を固めるには好適です。この本には、「ナチスドイツ以外によるユダヤ人迫害(虐殺を含む)」についても詳細に書いてあります。

ナチスドイツによるユダヤ人への激しい迫害は、「ユダヤ人迫害の事例の一つ」であることを理解してから、
「ドイツがユダヤ人を迫害したことによっておきた問題、またその問題を見直すためにしていること」
を調べてください。
    • good
    • 0

こちらが参考になります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD% …
ここの左のところからDeutschを選択して、ドイツ語サイトの"Mahnung und Erinnerung"のところの青い文字をクリックすると、ドイツがホロコーストの「警告と記憶」を忘れないようにつくった記念碑などのサイトに繋がります。

(ベルリンのKDWやミュンヘンのHertieというデパートの創設者はユダヤ人です。また、ユダヤ人が小中金融業も多くありました。)

>その問題を見直すためにしていることなどを調べています。

ドイツのギムナジュウムの社会の時間にホロコーストやヒットラーについて、かなりの時間を割いて教えられたり、討論したり、強制収容所見学に行ったりするようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
アデナウアー外交の後の方にルクセンブルク協定について書かれてあります。
同じような内容のドイツ語版
http://www.tagesschau.de/ausland/wiedergutmachun …
ルクセンブルク協定について。
http://de.wikipedia.org/wiki/Luxemburger_Abkommen

ドイツ政府のHP.イスラエルとの経済関係などについて書かれてあります。
http://www.auswaertiges-amt.de/diplo/de/Laenderi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
参考URLに沿って調べてみます。

お礼日時:2007/12/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!