アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子を連れて乗鞍岳頂上まで登山しようと思うんですが、やった事ある方、注意すべき点等あればお教え下さい。ちなみに乗鞍スカイラインで上まで行って、そこに車を止めて、頂上まで歩くつもりです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先日(先週土曜)行って参りました。

駐車場から山頂まで90分です。20、30分歩いたところにある小屋のようなお店からが「山登り」という感じになります。岩場も結構あります、というか3000m超の山なので頂上近くはほぼすべて岩場です。1歳半の子が歩いて上るのはっきりいって無理でしょう。

背中におぶって行けないこともないのかもしれませんが、万一転んだら大変です。特に下りは子供が下敷きになってしまいます。その点も考慮して、もしおぶって行くのなら、十分注意してください。でも、上の理由から、やめた方がいいと思います。山は逃げません。

ちなみにコロナ観測所だったら全く問題ないと思いますが、山頂の標がないです。ただ観測所があるだけだったので行っても意味ないかも。駐車場そばの魔王岳(2,30分くらい)は山頂付近にちょっと岩場がありますが、まあ大丈夫なのでは。富士見岳(2、30分くらい)は魔王岳よりちょっと厳しいかも。

エコーラインは7時に駐車場直前のゲート開門でした。乗鞍スカイライン(有料1100円)はもっと早いらしいです3:30?。駐車場は9時過ぎくらいでいっぱいだったような気がします。紅葉シーズンでこれから大変込むと思うのでスカイラインで早め(エコーライン開門前)に行った方がよいと思います(松本方面からでもこちらの方が早いのでは?金はかかりますが、、、)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。下りの事を考えてませんでした。4年ほど前富士山にこの娘がいない時に登ったんですが、その時も断崖絶壁のようなところを歩いた憶えがあります。そんなところを荷物でなく、人を背負って下りて行くのは、危険ですね。ちょっと躊躇してきました。ご助言、有難うございました。

雪が降るかもしれませんヨ

冗談ではなくホントです。
今朝ほどのニュースでは日光で霜が降りたようです。
乗鞍は3000mを越える第一級の山岳です。
これからは、晴れていても強風が吹きあれますし、非常に危険です。
来年の7月下旬から8月中旬に変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

えー!ゆ、雪ですか!?で、でももうすぐ、乗鞍スカイラインも車で入ることができなくなるらしいんですよね・・・。だから、今のうちに行っておきたいところなんですが・・・。もうちょっと悩みます。有難うございました。

去年登りました。

主人が1歳半の子を背負って。
そのときはまだ、登山用の子どもを背負う用具を持っていなかったので、リュックの中身を減らし、それを土台に座らせ 背負いひものかわりみたいにして使いました。夕日がきれいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!おぶって行かれたんですか?でも、私も、奈良県十津川村の谷瀬(日本一)の吊り橋を娘を肩車して渡りました(^^;

畳平の駐車場から途中までは、宇宙線観測所用の作業道(?)と共用と言うこともあって割と平坦な道ですが、その先(肩ノ小屋)からは勾配がきつく、また、ガレ場などもあって足元には要注意です。

ですので、1才か2才のお子さんの手を引いて登るのはちょっと無理ではないかと思います。
なので、背中に背負って行かれるのが無難かと思うんですが、なにしろ3000mの高地ですから、普通に登るのも結構息が切れるんですよね。

なお、大人の足でしたら2時間もあれば山頂まで行けた、と記憶しています。
この時期になるとかなり寒くなるので、ウインドブレーカーや秋冬用のジャケットなどで装備した方がいいですね。

因みに、来年から通年マイカー規制になるので、
今年中にマイカーで行っておこうという人が多く、
駐車場は朝早い時間から満車になっているという話です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。天気ももう1つ良いのか悪いのか微妙で、行こうか行こまいか迷ってます。とても参考になりました。もう少し考えます。