プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS-X使用です。

文字を打つと変換候補がでるようになってしまいました。
※あいうえおかきくけこ、と打つのに「あいう」と打った次点で
【あいうえおかきくけこ】が候補に出てしまいます。

出ないようにするか、特定ワードを削除したいのですが、
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

質問は、ことえりの予測変換(予測入力)を止める方法ということで


しょうか?
私は、MacOSX10.3.9を使っていますが、ことえりの機能で停止で
きる方法が見つかりませんでした。このバージョンでは、予測変換
自体が無いみたいです。10.4以降で加わった機能みたいです。

しかし、10.3でもSafariの自動入力で予測入力のようなことを
しています。もしこれを止めるのであれば、Safariの環境設定>
自動入力 を開いて、チェックを外せば良いです。

参照URLに書いてある方法で止められるとの事ですので、お試し
下さい。

もし、ATOKやEGBRIDGEのような別な日本語変換を使っているの
でしたら、別な方法になります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Safariでは、予測変換がでる場合と、出ない場合があります。。。
macはos x 10.4でした。。。

お礼日時:2007/12/10 15:49

まずはNo.1さんのやり方を試してみて。

またことえりはこれまでに履歴として残った物から候補を出しますからそれも消してしまいたいなら
ホーム(自分の名前)ライブラリ//Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/にあるInputPrediction.dict を捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者#1番の方のやり方ははだめでした。


#3さんのやり方で
Preferences
まではたどり着きましたが、
com.apple.JapaneseAnalysis
が分からず、結局、出来ておりせん。

追記ですが、当方の環境は mac os 10.4 でした。

お礼日時:2007/12/10 15:52

用語等が違うかもしれませんが......



メニューバーに「あ」と書かれたことえりのメニュー??みたいなのがありますよね。
そこの<環境設定を表示>をクリックしてください。

環境設定を表示>入力操作

↓の方にある<過去に使用した言葉から入力を予測して候補を表示する>のチェックを外すと、移行表示されなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
【過去に使用した言葉から入力を予測して候補を表示する】
ですが、見つかりませんでした…

お礼日時:2007/12/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!