プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クサガメを屋外で飼育たいのですがどんなもが必要ですかまたお金はどの位かかりますか

A 回答 (2件)

飼育するための容器(水槽又は衣装ケース、池など)

えさ(ペットコーナーで売っているカメ用のえさ)
甲羅干しするための、石など(水面より上に出るもの)
逃げる心配がある場合は、ふた。

これだけあれば、飼育可能です。お金は餌以外ほとんどかかりません。
ただ、もう冬眠の時期なので、えさはもう食べません。
冬眠の方法はいろいろあるようですが、我が家では水槽一杯に枯葉を入れて、その中で春まで冬眠させています。
    • 0

こんにちは。

わたしも#1さんと同じ様な環境で飼育しています。(5年)
冬眠させるのを前提としていればこれで充分ですが、冬眠させないとするとヒーターなどの設備が必要になります。
冬眠させる場合は水深をかなり深く取れる容器が良いです。(水深の温度が0度にならない程度の)また、時々起きて呼吸をするので、その為の陸地(レンガやブロックなど)を入れてあげるのが良いです。

ただし、生まれたばかりだと冬眠させるのはかなりリスクが高いです。
わたしは、1年目だけ屋内でヒーターを入れて冬眠させず、2年目以降は屋外で冬眠にしました。今年ももう冬眠状態に入りつつあります。

年齢だけでなく、夏の間に充分に餌を食べていたか、活動が活発だったとか、カメの元気の度合いにもよりますので、良くカメの状態を観察されて冬眠させるかどうか決められるのが良いと思います。

ご参考に。
    • 0