プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日パソコンがブルースクリーンになってしまい起動すらできないといった状態です。エラーメッセージは
***STOP:0x000000D1(0x0000000C,0x000000FF,0x00000000,0x0000000C)
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
とでてきましたが検索してもわからず困っております。エラー時の状況はインターネットで動画を再生している時で最近インストールしたソフトといえばXGworks ST,singer song writer8.0Vsの体験版とmusic studio producterとPixiaだけです。
osはwindows2000professionalを使っています。

A 回答 (5件)

何度もすみません。

質問です。
PCの電源を入れてまずメーカーロゴが出るはずですこの時に即F1キーまたはF2キーを連打してBios起動させてみてください。ここでHDDが正常に認識されているかを確認して下さい。正常に認識されていなければhDDを交換正常に認識されていれば。
お手元にWindous2000を新規インストール用OS・CDはお持ちでしょうか?
OSのCDをお持ちでしたら、FDDが付いているPCがありませんかそれと現在故障しているpCはFDDは付いていますか?
FDDが付いているPCでしたら。別のFDD付きのPCでWindous2000用の起動用FDを作成して下さい、作成された起動FDでPCを起動させてOSインストールすれば正常に起動すると思います。

起動デイスクの作成方法です。http://shattered04.myftp.org/pc_55.html

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが直りません・・・
画面がつかないのではどうしようもないので少し放置することにしました。
いろいろとご丁寧にありがとうございました~

余談ですが、メモリ用カバーのねじの頭のつぶれは、小型のニッパで挟んで強制的に廻す、あるいは、勿体無いですが小型のドライバー(つぶれたねじの頭の形状より少し小さいドライバーの頭に瞬間接着剤をほんのわずかつけてねじ頭のくぼみ(パンチ穴と言います)に接着して外せるはずですが。

私のノートPCが最近メモリを増設しようとして1枚スロットでしたので1MBを差し込んで起動したところ、まったく起動せず画面も真っ黒なので今までのメモリを挿しなおしたところ今度はブルースクリーンで起動せ再度メモリを挿しなおして正常に起動しましたが。
    • 0

こんばんわ。

すみません回答ではありませんが、メモリの増設はされていませんか?
試しにメモリを抜き差ししても駄目でしょうか?
*但しメモリを外すときはまずバッテリを外し電源プラグを抜き、勿論周辺機器も外してください。それと大事です。メモリはご存知とは思いますが静電気で即壊れますのでメモリの抜き差しする前にどこか金属に手を触れて身体の静電気を放出してから実行してください。
折角マザーボードを修理されたのでしたら早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

メモリの所のネジ山つぶれててみれませんが、増設は全くしてないです。
去年に同じようになった時はそのまんま放置してたら動くようになって使ってしばらくたつとまた動かなくなるの繰り返しでマザーボードが壊れたといった所です。

それでは、セーフモードで起動させて、起動完了後にそのまま再起動させて解消できませんか?

これでも解消されない場合は、OSの再インストールまたはリカバリーされて解消するか確認されるしか回答出来ません。
満足な回答できなくて申し訳ないです。
もしもセーフモードを試されていなければ是非一度お試しを。
私はWindousxpでやはりブルースクリーンとなり、セーフモード再起動で解消しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

電源は入るのですが画面が真っ暗なまんまでセーフモードまでいけません(><)
やはり買い換えしかないのでしょうか?直したばっかでもったいない気がします・・。

ボリュームのマウント解除時の "DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL" エラー メッセージの解決方法は下記のサイトからWindous2000サービスパック4をダウンロードしてインストールすれば解消すると思いますが?

>http://support.microsoft.com/kb/331053/JA/

この回答への補足

すみません、SP4はインストール済みであることを書いていませんでした。
またパソコンは親の会社で使わなくなったものを譲ってもらったやつで1年ほど前同じようなエラーで動かなくなり放置してましたが先月マザーボードの交換で復活させたものです。

• 0