アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳4ヶ月です。三輪車は乗る時期が短いかなと思い自転車に変形できるタイプの物がいいか悩んでいます。みなさんは三輪車はどのくらいの期間乗っていましたか?何歳くらいから自転車に移行していきますか?教えてください。

A 回答 (5件)

3歳6ヶ月の息子がいます。



>>みなさんは三輪車はどのくらいの期間乗っていましたか?

三輪車は乗ってません。
1歳10ヶ月のころ三輪車をとばし自転車を買いました。その当時はもちろん全然漕げません。うしろに押し棒が付いているので親が押してましたが、ハンドル操作などもできないので、あっち行ったりこっち行ったりと大変でした。
本人も最初はうれしがって乗っていましたが、椅子にまたいで座っているだけというのはおもしろくないのかほとんど乗らなくなってしまいました。

>>何歳くらいから自転車に移行していきますか?

最近になって自分から自転車に乗ると言い出したと思ったら、普通に乗れました。自分で漕いで、自分で曲がってができると楽しいようで毎日乗ってます。

3歳に自転車が乗れるようになると仮定しても、あと1年8ヶ月は三輪車ということになります。

あまり参考にならないかもしれませんね。。。
    • good
    • 0

夏生まれの子供が2人います。


2人とも年少の誕生日に自転車を貰いました。
なので、4歳なりたてです。

三輪車も、上の子の時にお古を頂いていたんですが、上手く乗れませんでした。
2人とも、バックばっかりしてました。
子供が乗るときは、自転車と違ってペダルが前にある所為か、こぎにくいみたいでしたよ。
三輪車も満足に乗れないまま自転車を貰って、大丈夫か?と思っていましたが、自転車の方がペダルを下に押すだけで進めるので、楽しんでました。

コロ無しが乗れるようになったのは、2人とも年中です。5歳ですね。

1歳4ヶ月なら、乗用玩具(足で蹴って乗るやつ)でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

No3です。


個人的には、1歳代では、三輪車も自転車もいらないと思います。
歩くだけでも楽しい時期にもったないかなーと思います。
押してもらうのも楽しいけど、なるべく体使わせた方がいいですよ!
公園などで他の子をほしがるようになってからでもいいと思うし。
2歳のお誕生日位で再検討でいいのでは??と思います。

 あと、自転車の場合は乗り回す頃には、自転車の絵柄が気になる年齢になるので、実際に乗る年齢くらいに本人の希望するキャラクターとかのを
買ってあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

 うちは、三輪車はこぐのが案外むずかしくまともに乗れないまま、


自転車年齢になることが多いと聞き、三輪車は買わず、
3歳で自転車を買いました。背が小さいほうでしたので、怖がらず乗れるように12インチを買いました。
わりとすぐに乗れましたよ。
今、2歳二ヶ月の弟が自転車に乗りたがっていますが、お兄ちゃん用に
座を高くしてあるので、ペダルに足がつかずこげないでいます。
次男が三歳になったら、お兄ちゃんに新しい大きい自転車を買ってあげ、
12インチを次男に上げる予定です。
兄弟のご予定がありましたら、12インチ自転車もいいですよ。
3歳までは、自転車にまたがらせて押すだけとか、あと乗用の車で充分だと思います。
友達のを借りたことがありますが、三輪車を押すのは腰が痛いです。。
あと、操縦も結構難しい。
    • good
    • 0

三輪車は5歳までで、それからは補助付きの自転車に乗りました。

補助無しは小学校四年生のときに乗れるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!