プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

夜間にバイクに乗っているときに気がついた事があるので、ご相談させていただきます。

ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプについてなのですが、普段は両方とも消灯していて、ブレーキをかけている時だけ両方とも点灯するようになっているようです。
普通は両方とも常時点灯していて、ブレーキをかけたときにブレーキランプが強く光ると思っていたのですが、実際はどうあるべきなのでしょうか?
もし配線が間違ってそうなっているのであれば、すぐにバイク屋さんに持っていこうと思います。

分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

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A 回答 (3件)

ナンバー灯は通常、テールランプと共用しています。


テールレンズを下から覗くと、透明な部分があるはずです。
で、テールが常時点灯なのでナンバーも常時点灯な訳です。
ですからテールランプが切れている貴方の場合、ナンバー灯も常時切れている状態な訳で、ブレーキを掛けた時だけブレーキランプの光がナンバー灯としても働き、ナンバー灯が点灯するように見えるのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

sep0901さんの仰るとおりで、電球を交換したらちゃんと点灯するようになりました。
バイクって合理的に作られてるんだなーと少し感動してしまいました。

これで明日からまたバイクに乗れます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 17:21

>>重ねての質問になってしまって申し訳ないのですが、ナンバープレートを照らすライトは、ブレーキランプと連動して光るのが正常なのですか?それともそっちも常時点灯しているものなのですか?



まず、話を整理します。
#1の方のいうテールランプというのが、ナンバー灯のことを言うのです。
私自身のバイク(DS250)でたとえると、尾灯(ブレーキ&テールライト)は21wと5wのダブル球が使われています。これはひとつの電球に21wと5wのフィラメントが入って、別々に作動するようになっているのです。

で、テールランプは5wで常時点灯。
ブレーキランプは21wで、ブレーキをかけたときのみ点灯、ブレーキを話すと消えます。ブレーキ灯点灯中もテールの5w側は点灯しています。

不具合の原因は#1の方のご指摘どおり、テール側のフィラメント切れでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
みなさんの仰るとおり、電球を交換したらちゃんと点灯するようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 17:18

テールランプは常時点灯。


ブレーキランプはブレーキをかけたときだけ点灯です。
車と同じですよ。
テールランプが昼間でも常時付きっぱなしなだけで。

テールランプの球切れでしょう。
一つの電球にテール用とブレーキ用の二つのフィラメントがあるW球を使っているバイクが殆どなので、
どちらか一方が切れてももう一方は光ります。
テール用の方が点灯時間も長いしフィラメントも細いので先に切れる場合がほとんどです。

そのままだと整備不良で違反なのでバイク屋さんに可及的速やかに直行するのが順法意識の高い日本国民のあるべき姿です。
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この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!

ブレーキランプとテールランプの区別がついてなかったみたいで申し訳ありません。

球切れですか…思いつかなかったです。
きっとヘッドライトと同じような感じなんですね(間違ってたらすみません)。

重ねての質問になってしまって申し訳ないのですが、ナンバープレートを照らすライトは、ブレーキランプと連動して光るのが正常なのですか?それともそっちも常時点灯しているものなのですか?

お礼日時:2007/12/09 23:51

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Qブレーキランプ(制御灯)が点灯したままなんです。

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車種はマジェスティーSVです。

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この状態で(ブレーキレーバーを引かずに)エンジンスターターを押すとエンジンが起動します。ですのでどこかでブレーキ制御が働いているのではないか思います。

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Aベストアンサー

ブレーキスイッチにつながっている線の間では、電圧は出ません。
ブレーキスイッチからのコネクタの接点間の導通を調べてください。
ブレーキレバーを握らずに導通が有ればブレーキスイッチの故障です。

テスターを使わずに調べるには、フロントブレーキスイッチから出ているコネクターを外し、ブレーキランプが点灯しているかを見ます。(消えていればフロントブレーキスイッチの故障)
点灯していれば、次にリアブレーキスイッチからのコネクタも外して、ブレーキランプを確認します。
消えていれば、フロントブレーキスイッチを元に戻してブレーキランプを確認します。
消えていれば、リアブレーキスイッチの故障です。
両方ともコネクタを外しても、ブレーキランプが点灯していれば、ブレーキスイッチ以外の故障(ハーネス内の短絡等)ですので,自信が無ければバイク屋さんで見て貰って下さい。

Q原付バイクのテールランプについて

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Aベストアンサー

電球は1つでも、ブレーキ時に点灯する所とテールとして点灯する所があります。
テールの方のフィラメントが断線しているのではないかと。

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Qブレーキランプがつきっぱなし…

いつもお世話になります。
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Aベストアンサー

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此は私のバイクで有ったことですがノック式のボールペンの先くらいの大きさで厚みも1ミリ程度でしたから無くしていたら何かで代用するか、パーツとしてあれば良いですが・・・

レバーの取り付け部分の辺りをよく見てください、フロントはレバーの所にブレーキスイッチが付いています、リヤもスクーターはレバーの所に有るはずですが、普通のバイクなら(足ブレーキの物)ペダルの辺りにスイッチがあり調整できますが)

質問者の場合はスクーターですから・・・

Qブレーキライトがつきっぱなし

表題どおりです。キーを抜いても、なんどもブレーキペダルを踏んだり離したりしても、ブレーキランプがぜんぜん消灯しません。今いきなりです。ヒューズを抜いてバッテリー上がりを防いでますが、ヒューズを入れるとまた点灯します。いったい何が原因でどうしたら直せるでしょうか?
至急教えてください。

Aベストアンサー

ブレーキペダルのスイッチは、ペダルが上に上がっている状態で、
スイッチが押され通電がOFFとなります。
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スイッチに当たるペダル側のゴムブッシュが破けたかはずれて、
スイッチが押せなくなってONの通電状態になっている物と思われます。

運転席に潜り込み、ブレーキペダルのスイッチを確認してください。

ブレーキペダルのスイッチが当たる部分に、
スイッチが上手く押せるようにビニールテープで穴をふさげば応急処置になります。
早めにディーラーで修理してもらってください。


ヒューズを抜いたら正常動作しなくなるのは当然の事です。

Qライト類がつかない

当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。

現状の状態ですけれども
ヘッドライト上下とも点灯しない。
メータランプ点灯しない。
テールランプ点灯しない。
前後ウィンカー正常。
ブレーキランプ正常。
セルモーター正常。
ホーン正常。
エンジンは始動走行可能。
以上になります。
ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。
またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。
その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。
バッテリーも新品に変えたばかりです。
こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。
コネクタ部の接触不良でしょう。
しかも、フラマグに近い部分。
交換した部品はもともと、すべて関係のない部品ばかりです。
バイクって、3つの電源があるのです。
1つは点火系これはOK
もう一つは灯火系(ウインカーとブレーキランプ)
最後の1つは、夜間(常時)点灯系(ヘッドランプ、テールライト、メーターランプ)です。
その最後の系統の元の部分、コイル部分は触ることもないので、壊れることもまずない。
つまりこの近くの配線が異常を起こしているので全部死んでる状態。
リターンはアースなので、これも考えにくい。
つまり、線1本を数10センチ追えば済むはず。
あいにく配線図はもってないので、色は覚えていませんが、
逆にテールライトからとか同色の配線を追ってみたら?
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Qバイクのブレーキを踏んでもテールランプが光らない

GSX400インパルスにのっているのですが、ブレーキを踏んでもテールランプが光りません。

光らないとゆうかランプが常時つきっぱなし?のような感じです。

近々バイク屋さんに行こうと思いますが、できるだけ自分で直したいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ご自身でブレーキペダルの調整をしましたか? 
ブレーキランプが点灯しっぱなしでしたらブレーキペダルを調整した時に
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張られたままになっていると思われます。
此れを解消するにはブレーキスイッチの取り付け位置を変更するかスプリング
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が、不慣れな個人がパーツを入手して正常に作動する対策品を作るのは難しい
と思うので大人しくショップにて対処して貰うのが無難かと思います。

Qバイクのテールランプ等をLED化

こんにちは
古いバイクに乗っていますが、
ライトが暗いので、ヘッドライト以外をLED化し、ヘッドライトを
ハロゲンにしようかと思っています。
この場合、

1)LED化して浮いた分のワット数をヘッドライト分として増やせるか?
(熱の問題は別途考えます)

2)LEDはバッテリが弱っている時などでも、ちゃんと点灯するか?
それともある値より電流(電圧?)が低下すると点灯しないんでしょうか?

3)ウィンカーなど点滅するところにLEDを使う場合、リレーなど
を交換しなければいけないんでしょうか?その理由も教えてください。

Aベストアンサー

たいていのバイクは、点滅にリレーやコンデンサやバイメタルなどの回路を用いています。
これは電球に電流が流れないと点滅しなくなる回路です。
(電球が1個切れたり、バッテリーが非常に弱くなると点滅しなくなるのはそのためです)
ただし、そうでないものもあります。 その場合はLED化は簡単ですね。 試しに電球を片方外してみましょう。
古いバイクなら、かなりの確率でリレーの交換が必要です。
ウインカーをLED化して、電流を減らす場合はICリレーなどをつける必要がありますね。

ただしLEDでも、ウインカーキットのようになっていて抵抗が並列に組まれている場合はきちんと点滅します。
ただし、消費電流は変わりませんので、本来の目的の「ワットを節約する」ことにはなりません。

リンクURLにリレーの作り方が載っています。「LEDウインカーリレー」参照。

ちなみに、ポジションやテールランプは問題なくLED化できます。
その場合、もし車検がある場合は光量を十分にとり、
ブレーキランプの時の明るさが、テールランプの5倍以上になるようにする必要があります。
車検がなくても、安全のためにそのほうがいいでしょう。
ナンバー灯は白のLED、テール&ブレーキは赤いLEDを使うと良いですよ。 テールも白だとオレンジ色っぽくなってしまいます。(白LEDと電球の色温度が違うため)

ニュートラルランプなどの警告灯は交換すると一般的に見やすくなります。
メーター照明はあまりお勧めしません。 LEDは指向性が強いので。


ウインカーリレーで検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~tamotin/index.html

たいていのバイクは、点滅にリレーやコンデンサやバイメタルなどの回路を用いています。
これは電球に電流が流れないと点滅しなくなる回路です。
(電球が1個切れたり、バッテリーが非常に弱くなると点滅しなくなるのはそのためです)
ただし、そうでないものもあります。 その場合はLED化は簡単ですね。 試しに電球を片方外してみましょう。
古いバイクなら、かなりの確率でリレーの交換が必要です。
ウインカーをLED化して、電流を減らす場合はICリレーなどをつける必要がありますね。

ただしLEDでも...続きを読む

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
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