プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

夜間にバイクに乗っているときに気がついた事があるので、ご相談させていただきます。

ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプについてなのですが、普段は両方とも消灯していて、ブレーキをかけている時だけ両方とも点灯するようになっているようです。
普通は両方とも常時点灯していて、ブレーキをかけたときにブレーキランプが強く光ると思っていたのですが、実際はどうあるべきなのでしょうか?
もし配線が間違ってそうなっているのであれば、すぐにバイク屋さんに持っていこうと思います。

分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ナンバー灯は通常、テールランプと共用しています。


テールレンズを下から覗くと、透明な部分があるはずです。
で、テールが常時点灯なのでナンバーも常時点灯な訳です。
ですからテールランプが切れている貴方の場合、ナンバー灯も常時切れている状態な訳で、ブレーキを掛けた時だけブレーキランプの光がナンバー灯としても働き、ナンバー灯が点灯するように見えるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

sep0901さんの仰るとおりで、電球を交換したらちゃんと点灯するようになりました。
バイクって合理的に作られてるんだなーと少し感動してしまいました。

これで明日からまたバイクに乗れます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 17:21

>>重ねての質問になってしまって申し訳ないのですが、ナンバープレートを照らすライトは、ブレーキランプと連動して光るのが正常なのですか?それともそっちも常時点灯しているものなのですか?



まず、話を整理します。
#1の方のいうテールランプというのが、ナンバー灯のことを言うのです。
私自身のバイク(DS250)でたとえると、尾灯(ブレーキ&テールライト)は21wと5wのダブル球が使われています。これはひとつの電球に21wと5wのフィラメントが入って、別々に作動するようになっているのです。

で、テールランプは5wで常時点灯。
ブレーキランプは21wで、ブレーキをかけたときのみ点灯、ブレーキを話すと消えます。ブレーキ灯点灯中もテールの5w側は点灯しています。

不具合の原因は#1の方のご指摘どおり、テール側のフィラメント切れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
みなさんの仰るとおり、電球を交換したらちゃんと点灯するようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 17:18

テールランプは常時点灯。


ブレーキランプはブレーキをかけたときだけ点灯です。
車と同じですよ。
テールランプが昼間でも常時付きっぱなしなだけで。

テールランプの球切れでしょう。
一つの電球にテール用とブレーキ用の二つのフィラメントがあるW球を使っているバイクが殆どなので、
どちらか一方が切れてももう一方は光ります。
テール用の方が点灯時間も長いしフィラメントも細いので先に切れる場合がほとんどです。

そのままだと整備不良で違反なのでバイク屋さんに可及的速やかに直行するのが順法意識の高い日本国民のあるべき姿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!

ブレーキランプとテールランプの区別がついてなかったみたいで申し訳ありません。

球切れですか…思いつかなかったです。
きっとヘッドライトと同じような感じなんですね(間違ってたらすみません)。

重ねての質問になってしまって申し訳ないのですが、ナンバープレートを照らすライトは、ブレーキランプと連動して光るのが正常なのですか?それともそっちも常時点灯しているものなのですか?

お礼日時:2007/12/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!