妹が鈴虫寺で私に、御札を貰ってきてくれました。(お守りじゃなく)
この御札の有効期限は?(1月~12月?)
返すのは、いつ、どうすればいいのですか?

A 回答 (1件)

お守りにしろお札にしろ、1年間です。

どこのものでも大体1年間のご祈祷をしているらしいです(鈴虫寺の方がおっしゃっていました)
1年経ったら鈴虫寺に返すのが良いですが、遠方の場合は送ってもよいですし、近所のお寺に返しても良いようです。大き目のお寺や神社にはたいてい返納箱があります。

この回答への補足

11月に貰ったのですが、そうすると、来年の10月に返せば良いのですね。

• 0