プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分子量aで溶液の濃度が1ppmのとき、この溶液のモル濃度はどうやって求めるのですか?単位の変換があまりよく分かっていません。詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

目的のモル濃度を求めるには、情報が一つ足りません。

それは、その溶液の密度または比重です。
 過去に、似たご質問に回答しました。溶液の密度・溶質の質量分率(ここでいう"1 ppm")・溶質のモル質量(分子量に"g/mol"という単位をつけたもの)から、溶質のモル濃度を求めるという問題です。次の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170101.html

上のサイトのNo.3です。そこに、式の導出から記したのですが、それを省略すると、求める公式は、次のようになります。式の導出にご興味があれば、上のサイトをよく読んでください。

(溶質のモル濃度)=(溶液の密度)・(溶質の質量分率)/(溶質のモル質量)

この式と、今のご質問を照らし合わせてみると、
(溶質の質量分率)=1 ppm=1×10^(-6)(「^(-6)」は「-6乗」)
(溶質のモル質量)=a g/mol
となります。さらに、
(溶液の密度)=d g/cm^3
とすると、

(溶質のモル濃度)=d/1000a mol/L

となります。
 かなり途中の計算を省略して書きましたが、ご質問文にお書きの通り、単位の変換がかかわってきます。そのときに大事なこととして、
「物理量=数値×単位」
という考え方というか自然法則を理解しておく必要があります。今回のご質問の例で申しますと、cm^3(立方センチメートル)をL(リットル)に変換する必要があったのですが、その際には、
1 cm^3=10^(-3) L
という関係式が成り立っています。この式の右辺も左辺も、数値と単位の間にスペースが入っていますが、これには意味があって、
1×cm^3
10^(-3)×L
のように、「数値と単位をかけたもの」といういみなのです。ですので、
1 cm^3=10^(-3) L
という式の両辺に10^3をかけてやると、
10^3 cm^3=1 L
ということになり、等式はなりたちます。このことを、毎回単位の換算のときに忠実に実行していけば、機械的に、正確に単位の換算ができるようになります。分からなければ、何か例題をあげてまたご質問ください。紙と鉛筆を用意して、手を動かして計算してみると、よく理解できるようになると思います。
    • 0