人生のプチ美学を教えてください!!

消費税を15%に引き上げるとすると、理想的な時期はいつごろになりますか?
また、食料品や住宅取得にかかる消費税率は5%のままとすると、国の歳入はどのくらい増加し、歳出はどのように変化するでしょうか?
あなたの意見をお聞かせください。
良い資料などもありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資料参考にさせていただきました。

3%から5%に上げたときに、壱兆円ぐらい税収が押さえられたでしょう。

今の(下層階級の)不況が、保険年金の増加分で、保険年金を負担しない一部上場企業が伸びているだけ。

すると、多分、マイナス成長になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり具体的に想像するのは難しいですね。
ありがとうございました。

具体的資料は#1の方ので良いのではないでしょうか。

消費税引き上げの時期は選挙に絡んでくると思うので、衆院選が終わった後でかつ引き上げ案が可決されるころということになるでしょうか。
たぶん議席が減らないのであればいつでも上げたいはずです。衆参の議席ねじれ状態がなければ速攻で10~20%にする話が出てもおかしくなかったと思います。

ちなみに食料品など一部のものの消費税率を抑えたとしても、その生産時に生産者が材料を買うときに消費税を払うので末端の消費者にはなんとなく抑えているようにごまかせるものの現実は同等に値上がりするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような見方もありますね。
ありがとうございました。