プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、浜松市に単身赴任で赴く予定をしている者です。(40代男性、既婚)

転居してから後悔はしたくないのですが
浜松の右も左もわからない状況で、
知り合いもおらず、目下地図やWEBとにらめっこしてますが
なかなか要領を得ません。
仕事場が高丘西なので、浜松駅周辺か遠州線沿線がいいのかなぁ?などと考えてはいますが・・

「そういうことだったら、この辺りがいいんじゃない?」

的な地元情報などをいただけると、ものすごくありがたく
是非是非、お力を貸していただきたく思います。

当然、不動産屋にも聞こうとしていますが
是非、地元情報を参考にしたく、宜しく御願いします。

(希望的条件)
・仕事場は高丘西
・賃貸マンションを予定
・通勤は公共交通機関を予定していますが
 車を持って行く予定ですので多少の距離は可
  夏場は5,6km以内であればチャリの可能性大
・出張が多い為、できれば新幹線駅(浜松)からタクシ-で2000円ぐらいのところ
・早朝のジョギングができるような公園や、ジョギングコースが是非近くにあってほしい。
・風呂好きなのでスーパー銭湯などが、自転車などでいける距離にあるとすごくありがたい。
・単身赴任なので、生活に便利な施設が近く(自転車圏内)にあると助かります。
・趣味は釣りとスポーツ
 ソフトボールとかバトミントンとかが地元で出来たら最高
・あと、一杯飲み屋とか、ものすごく好きです。
 (ネオンは大好きですが特に固執はしません)

なんだか、後半は殆ど趣味の内容ばかりで恐縮ですが
数年は住む予定ですので、できれば楽しく過ごしたいなぁ
、、と思っていますので。
是非是非、宜しく御願いいたします。
 あと、上記以外でも何か地元ならではでの有力情報などがありましたら
 あわせて御願いします

A 回答 (3件)

生まれて28年、浜松在住です。


現在は東区に住んでいるのですが、3年ほど前に
自衛隊のすぐ横の葵東と言う町に住んでいました。
(高丘の隣かな?)

自衛隊の騒音・・・そうですね。
結構やかましいですが、慣れます!
私の住んでいたアパートは防音設備がイマイチだったのですが、
窓を閉めていれば、なんとか。
テレビの音は微妙に聞き取れないときもありました。

関係ない話なのですが、付近に住んでいる住民には
自衛隊から補助金のようなものも出るようで
友達はエアコンを新調していました。
(窓を開けないでも生活出来るようにする為??)

葵東もヤオハンやアピタもあるし、結構住みやすかったですよ!
友達は小豆餅(あずきもちでOKです♪)派でしたけど。
(極楽湯、安くてとても良いです)
浜松は移動は自家用車か
遠鉄バスか遠州鉄道(通称、赤電)の町なので
もし公共機関を利用したいのでしたら、遠鉄のHPも要チェックです!

もう一つ!
葵東に浜松市北部公民館があるのですが、
各スポーツのサークルなんかも活動してますし、
図書館もあり、市民サービスセンターなんて言う役所的なサービスを
してくれる施設もありますので、近いとなかなか便利ですよー!
と言っても小豆餅からでも高丘からでも車があればすぐです。

参考URL:http://www.entetsu.co.jp/
    • good
    • 1

私は小豆餅近辺をお勧めします。


高丘あたりまで5~6キロの距離ですし、自転車で1~2キロのところに「極楽湯」というスーパー銭湯があります。
ジョギングコースはやはり同程度の距離に「四ツ池公園陸上競技場」があり、そこのサブトラック(一周300メートル程度)で朝から走っている方が多いです。駐車場もあるので便利ですよ。
これも同程度の距離に24時間営業の「マックスバリュー」、大型ドラッグストアー、マクドナルド等も近くにあります。
バスも本数が多く(一時間に5本)便利な場所だと思います。
ただ、自衛隊の訓練機の着陸コース下になりますので騒音の問題が少なからずあります。
あっ!一杯飲み屋もあるのでご心配なく(笑)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あずきもち、、でいいのでしょうか?
なんと洒落た名前の!

地図で確認しました。
なるほど、バスというのは盲点でした。
1時間に5本とは充実ですね、JRしか頭になかったです。
結構いろんな店が集まってますね(かなり感心している)

騒音の件ですが、程度が今ひとつわからないのですが
これほど街が広がっているということは、住めないほどひどい状況には無い、、ということでしょうかね。
極楽湯もチェックしました。
調べてみてわかったのですが、浜松って結構スーパー銭湯系多いですね?

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 13:16

私は、戦中より、高丘町の隣の隣、に住んででますが、


この町は、陸軍飛行場跡地、戦後開拓苦労して、築き上げた町です。
今では、高丘「北、東、西、」の町で、構成され発展してます。
貴殿のご指摘条件すべて揃ってます。
魚釣り、自転車で30分位かな、浜名湖で、出来ます、
私、友人の船で、30Cm黒鯛釣りました、まあこの地域は、
近代的で、明るい町、(ネオン街なし)
ただ南側に、騒音あり、自衛隊航空基地、戦闘機の初期訓練場、あり
へり、訓練ジェット機の、離着陸してますが、そんな騒音
なし、時間で終わるようです。なまじ若い連中の「二輪」の方が、
やかましいと・・+
当然バス運行されて、年末夜中まで、運行されてます、
タクシーも、ほぼその範囲でしょう。
こんな所です。
                 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地図をみると、市街からかなり離れている印象だったのですが
比較的住環境は整っているということですね。
騒音の件了解です。
黒鯛とのことですが、現在は海の無いところにいまして生憎川釣りしか経験がありません。
もしかしたら、この機会にということになるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!