海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アパートの賃貸借契約書の副本に印紙は必要ですか?副本でコピーした印紙を使用するのは適法ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

>この「建物」の中にはどのようなものが含まれているのでしょうか? 

「アパート」が建物に属さないとすると、何になるのでしょうか・・。

契約内容を精査しないと断言出来ませんけど、一般的なアパート・マンションの賃貸借契約において印紙税はかかりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7106.htm

コピーとか何とかいう問題ではないと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
 一戸建てや区分所有建物、自己所有や代理及び仲介等での違いが不明だったもので。概ね、建物の賃貸借契約書には必要なさそうですね。

アパートの賃貸借と書かれていますが、そもそも印紙が必要な契約書なのかどうかを確認したほうが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印紙が必要な契約書とは???
 相手方(大家)は個人事業主(個人で居住用の自己所有物件を賃貸借している)ですが、その辺りは何か関係するのでしょうか?
 一応自分が調べた中に、「建物の賃貸借契約書」は必要なしと言うのもありますが、この「建物」の中にはどのようなものが含まれているのでしょうか?    非課税文書に相当し最低でも200円の印紙は必要かと思うのですが、それは契約内容によりコピーでもOKになるのでしょうか?

>副本でコピーした印紙を使用するのは適法ですか?

違法です。

>副本に印紙は必要ですか?

正本、副本それぞれ作成する場合は、お互いに印紙を貼り合い交換します。

印紙を節約するために正本1通しか作成しない場合もありますが
相手が了解すれば、あなたはコピーを、相手に本物を渡しましょう。

と、司法書士が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 説明不足でしたが当方が借人です。このような場合は、賃貸人の方がコピーの契約書を持ち、借人が印紙を貼付された契約書を持つのが一般的というこという解釈でよろしいのでしょうか?