【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日三者面談がありました
中一息子です
今までの定期テストの結果は、はっきりいって悪いです
全部平均点以下です
宿題も、毎日「あるならやりなさい」と言ってましたが、子供は「ない」と言っていて、中学って、こんなに無い物なのか・・と思っていました
ところが、三者面談で、先生から「提出物が3分の一」で「いつもかなり遅い」と言われ、それが、「宿題」の事で、ショックを受けてます
もう、1年も8ヶ月も無駄にしてます
夫も、勉強をやってどうしてもできなかったら、私立でも仕方ないけど、いいかげんにやって、できなくて、3年で、「私立しかいけません」と言われたら、絶対に駄目だ、と怒りましたが、もう3回くらい怒って言ってますが、今の現状です
夫は「最悪、私立になったら、お金を借りる制度を利用すればいい」と、簡単に言いますが、私はできる事なら、県立にいってほしく、県立をあきらめきれません
はっきりいって、毎月約7万から10万なんて学校費なんて逆立ちしても、無理です
私立高校に行っている親御さんの家は、どうやって、やりくりしているかほんとに聞きたいです
今、私は仕事に行く前で、急いでいて、文章もわかりずらいと思います
また補充もしますのでよろしくお願いします

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A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


私も中学の頃は非常に成績が悪く、這い上がった経験があるので、ぜひ息子さんにも頑張ってもらいたいと思い回答致します。

> どうしたら成績が上がるのか
他の回答者の方もおっしゃってますが、最初は毎日15分~30分程度勉強する癖を付けさせるのが最も効果的だと思います。
私は中堅の私立中学に通っていたのですが、毎朝必ず10分間の小テストがありました。
毎日、教科毎に日替わりで、内容は数学なら計算問題、英語は単語・熟語・文法、国語は漢字の書き取り、理科・社会は穴埋めといった感じでした。
担任も「勉強の癖を付けるためのテストだから前日は10分でいいから勉強してこい」と強調していましたし、勉強の基本はやはり暗記なので、自分自身、この小テストから勉強のやり方を学んだように思います。

さて、具体的な提案ですが、ANo.6さんのようなやり方は理想的ではありますが、一日2時間付きっきりというのはお母さんも息子さんも疲れてしまうし、あまり現実的ではないと思います。
ぜひ、一日15分、お子さんのために時間を割いてあげてください。
その日に学校でやったことを10分間程度、簡単にテストしてあげると良いと思います。
やり方は教科書やノート,宿題(あるいは公文式のプリント)から重要な単語・用語・計算問題などをピックアップして出題します。(この方法だと口頭あるいはプリントから出題できるのでお母さんの負担も小さいと思います。宿題の管理も一緒にできます。)
息子さんには事前に15~30分程度、暗記の時間を与えます。
10分間テストをして、残りの5分は答え合わせや解けなかった問題の解説などをします。

私は塾講師のバイト(大人数クラス)をしていましたが、塾でも講義は教科書の重要なポイントを解説、授業の最後に理解度テストを行って8割取れないと補習、という上述のことと同じようなことをします。受験科は少々違いますが、中学1,2年生だと、この方法で学校の定期テストは大抵良い点を取ってきます。

あと、小テスト時の注意ですが、過去(ここ8ヶ月分)の問題は無理に遡らないようにしましょう。勉強は積み重ねですが、必ずしも全てが関連しているわけではありません。例えば数学は積み重ねの象徴のような科目ですが、教科書通りにやっていれば中学一年生の最初は負の数など数論を中心にやっており、後半は図形など幾何をやっているはずです。つまり、3学期は1学期の内容を完全には理解していなくても、良い点を取ることは可能です。もちろん関連する部分は遡って復習する必要がありますが、当面は2,3学期の内容で学年末テストでよい点を取って息子さんに自信を持ってもらうのが良いと思います。

さて、長文になってしまい、ごめんなさい。
まとめると、普段からコツコツと覚える癖を付けておくと、定期試験前に暗記すべき量はグッと減るので、(あと、定期試験対策として何をすればよいかも本人が自覚するようになるので)成績は上昇しやすいかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
息子さんの成績が上がることを祈っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>私も中学の頃は非常に成績が悪く、這い上がった経験があるので
経験者様からの励ましの言葉はとてもうれしかったです
>最初は毎日15分~30分程度勉強する癖
これはとてもいい方法だな、と思いました
息子は長い時間勉強をするのが苦手なので、短い時間で、集中、暗記はやってみたいと思いました
回答者様の教わった先生はいいことを言うなぁ・・と思いました
この間の3者面談の時、うちの子の担任の先生も悪い先生ではないのですが、なんかあまり親身ではないというか、先生自身も自分の仕事でいっぱいいっぱいというか・・・公立の先生は、こういうものかもしれませんね・・・
勉強のやり方、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2007/12/12 14:14

中学2年生です


提出物のでが悪いのであれば、子が帰宅後にカバンを見て提出物を確認したりすればいいでしょう。(同年代として)
テストは、親も一緒に勉強して見ればいいのではないでしょうか
それかこの隣で見てるとか、家族が近くにいるところでやられてみればいいのではないでしょうか
一度試してみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が今頃になって申しわけございません
あれから提出物はしっかり出すようになりました

お礼日時:2008/06/25 14:03

こんにちわ。

私も質問者様と全く同じ悩みを持つ中1の母です。三者懇談で担任の先生から質問者様と同じようなを言われ、落ち込んでいました。回答して頂いた皆様の意見がとても参考になりました。確かに大人だって怒られるより褒められた方がやる気出ますもんね。私も怒ってばかりの自分に反省しています。反抗期真っ盛りの息子ですが今、この瞬間から「気持ち悪い!」と言われるくらい褒めてみましょう!質問者の方、回答者の方ありがとうございました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が今頃になって申しわけございません
中々「怒らない」というのは難しいものです
お互い大変な時期ですが、頑張りましょう

お礼日時:2008/06/25 14:01

教育は、一代でできるものではありません。

二代、三代とかかります。まず、幼児期に、絵本の読み聞かせを十分してあげたこどもは、語彙力が豊富になります。いろんなことに、興味をもちます。疑問もでてきます。そのとき、まわりにいる大人が、どう導くかで、いくらでも伸びていくのです。
岸本裕史「見える学力見えない学力」大月書店、を読んでみてください。
石井郁男「中学生の勉強法」正続2冊あります。子どもの未来社。
秋葉英則「中学生の心理が見える」労働旬報社。
高校の心配をされているようですが、こどもさんが、元気に中学校へ通えるということは、すばらしいことです。不登校で学校にいけないこどもが、毎年10万人以上います。うちも、そのひとりでしたが。
小学校から中学校へ進級、進学するとき、こどもたちには大変なことがあるのです。英語の勉強がはじまるのです。算数が数学に昇格します。正の数・負の数、方程式がでてきます。授業が、担任の先生ひとりから、全科目を習っていたのに、教科ごとに先生が変わるのです。こどもにとっては、慣れるまでは、革命的な変化です。ストレスもあるでしょう。友達関係もたいへんでしょう。
簡単で、毎日続けられるのは、朝読み、夕読みですね。国語、英語そのほかの教科書を音読するのです。下の妹さんの教科書も読んであげると、読み聞かせになるかもしれません。お母さんも、家事をしながら、聞いてあげられます。おかしな読みかたをしたら、直してあげます。
家庭の教育力を蓄えてください。教育は、二代、三代と続くものです。
家庭、家族は、社会の基礎単位であり、みなさんの活力源です。たのしい子育ても、あっという間に終わってしまいますよ。今しか楽しめないのです。
大いに苦労してください。お励みください。先のことは、直面したときにご相談ください。私立もいいもんですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が今頃になり申しわけございません
>高校の心配をされているようですが、こどもさんが、元気に中学校へ通えるということは、すばらしいことです。不登校で学校にいけないこどもが、毎年10万人以上います。うちも、そのひとりでしたが。

そうなんです
友達関係も良好、本人も学校に行きたがる・・
上を見ればきりがないのですが、息子はものすごい成績が悪いわけでもなく、だからと言って、今の段階だと県立は無理、でもあきらめ切れない位置にいる・・
中学にあがった時も、中学校に慣れるまで、へろへろになって帰ってきました
親としてこの一番大事な時期、おおいに悩んで考えていきたいと思います

お礼日時:2008/06/25 13:59

> 勉強をやってどうしてもできなかったら、私立でも仕方ないけど…


ということは、県立高校がレベルが高くて、私立は県立に落ちた人が仕方なく行くという県にお住まいのようですね。
そういう地域性だと、学校以外に学ぶ手段が少ないのではないでしょうか。
だとすると、一旦、分からない部分が出てくると、動名詞でも連立方程式でも、そのあと授業についていけなくなるのは目に見えています。

後れを取っているのは、何が原因かよく調べることが重要です。過重な部活とかまさかしていませんよね?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が今頃になって申し訳ございません
>県立高校がレベルが高くて、私立は県立に落ちた人が仕方なく行くという県にお住まいのようですね。

まさにそのとうりです

部活は全員強制で入らないといけないです

公文式をやめて塾を検討中です

お礼日時:2008/06/25 13:52

元塾講師で現在家庭教師です。



あなたが抱えている問題は、子供さんを私立にやるとかどうかという問題ではなく、お子さんが成績が伸びない、勉強もしない、どうしたらいいか?ということですよね。

あなたのお子さんのばあい、勉強が好きではないんですね。
そういう子供に「勉強しなさい」といってもまったく逆効果です。ましてや「私立しか入れないだって!どうするの!」などという気持ちが親の方にあったら最悪です。

私なら子供に勉強を要求するのではなく、親の方に「子供を認めてあげること」をすすめます。

たとえば、
子供さんが定期テストをやりました。前回と比較して60点だったのが65点になったとします。親としては5点しか上がっていないし、60点も65点も大差がなくあまりいい点数だとは思われないでしょう。でも、そのときに「おもいっきりほめてあげる」のです。

そのことで、子供さんは必ず「いい気持ち」になります。そして「またほめられたい」と思うようになります。それはテストだけでなく、「宿題をいつもより多くやった」とか「宿題をいつもギリギリにやるのに今日は早めに終わっていた」とか、そういうささいなことでも、「ほめる」のです。ときには定期テストで○○点とったら焼き肉!といったモノ攻撃でもOKです。

しつけは「ほめる」「しかる」が半々ですが、勉強に限っては「ほめる」が100%で大丈夫です。私の経験上、これは確実です。

で、成績が悪くなったときは、「なんでこうなの?」とか「勉強しないからこうなのよ」とか「このままだったらどうなるの!もっと勉強しなさい!」などとは言わないこと。なぜかというと、そういうふうに問い掛けられると必ずネガティブな返答しか返しようがないからです。

むしろ「前回よりちょっと下がったけど、がんばったね」「どこがまちがったの?この問題、いっしょに復習しようか」「今回はこれだけだったけど、この次はがんばろうよ」「○○点もとれたんだから、この次はもっとできるよ」とか、とにかくポジティブな声掛けをするのです。

そうすれば必ず子供さんは答えてくれます。
すべての子供は勉強がきらいなんじゃなくて、本当にわからないんですね。わかってくれば勉強だって楽しくなるのです。記憶力が低いということもありません。たとえば芸能界とかゲームの攻略とか異常に覚えています。そういう記憶能力がたまたま「勉強」に向かっていないだけなのです。だから伸びますよ。成績も。

まずはお母さんの声掛けをこころがけてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が今頃になって申しわけございません
最近定期テストがありました
前回までひどかった科目がかなり良くなっていて、安心したのもつかの間、1年通っていて習っている公文式の数学が、まったく点数が変わらず、今回はまた下がり、また内容も、同じミスの連続で、息子にカミナリ落としてしまいました
怒らないって難しいです・・

お礼日時:2008/06/25 13:49

お子さんの性格はどのような感じですか?


少なくともそれだけ課題を出さなかったりするとなれば、コツコツ型ではないですね。
スポーツなどの競争事は好きでしょうか?

私自信は中1時代となると、お子さんより酷く1学年200人でビリ2を含む下から10番以内の常連でした。
課題などは当時も結局は大学まで出さずじまいがほとんどでしたが・・・
中1の冬休みに塾の冬期講習に出てから一気に変わりました。
クラス別けで当然最下位クラスに入れられ、それが悔しくて。
塾の講師に上にあがるにはどうすればいいんだと詰め寄り、問題集と点取りのコツを教わり、中1の3学期は人生で最も(とはいっても1日2時間ですが)勉強したことで、中2では学年上位10番以内になりましたね。
競争心さえ強ければ、悔しいと思えば成績は一瞬で上がりますよ。

あとは定期テストでのニンジンのぶら下げも効果あります。
5教科で○○○点以上、一個でも70点以下があったらダメ、達成したら現金なり欲しいものをあげる方法です。
達成するごとに基準を引上げていくのがポイントです。
これは私自身もそうでしたし、家庭教師や塾講師をした時にも保護者を巻き込んで実践してましたが、効果はかなり出ていました。

あとは勉強のテクニックです。
講師の当たり外れがありますが、いい講師にめぐり合えば半年もすれば試験の点の取り方を身につけることができます。
一回身についてしまえば塾などは不要な場所になってしまいますね。

集中力が無い場合無理に長い時間勉強するのは無駄でしかありません。
公立高校の入試程度の内容であれば、正しいやり方で効率よく学べば1日おきに1時間でも限りなく満点に近い得点で合格可能な内容しか出ません。
最低限の暗記物と、試験傾向の分析と慣れです。
(大学入試でも同様で科目数の少ない私立文系であれば、1日一時間あればどこでも受かるようになります)
定期テストはこれより簡単で、一番大切なのは担当教科の教師がどのようなテストを作成するかです。
教師本人に聞けばかなりのヒントを得られますし、2学期以降であれば過去のテスト自体がヒントですし、以前からいる教師であれば先輩から過去の問題を入手することも可能です。
しっかりと試験対策さえ行えば、定期テストは3日前からでも十分対応が効きます。

成績が悪いうちは点取りゲームと割り切らせてしまっても、成績がついてくる頃には勉強自体が楽しくなるものです。
苦手だから楽しくなく、得意であれば人間楽しいと感じてしまうものですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が今頃になって申しわけございません
息子はコツコツ型ではないです
最近定期テストがあり、「○○点以上いったら好きなもの買ってあげる」と約束しましたが、みごとに目標点数よりかなり下で、私はものすごい怒ってしまいました
公文式に1年行っていて、計算もちゃんとわかっているようですが、本人は、テスト慣れしてないらしく、ものすごい緊張と、焦りで、ちょっとしたミスで回答が間違えているのが多いようです

お礼日時:2008/06/25 13:43

的外れかもしれませんが、一応去年まで家庭教師をやっていた学生の意見として…。



>お金をかけても塾や家庭教師は所詮他人事。親身になってやってくれるわけではありません。基本的には払ったお金の分だけ時間を割いてくれるだけです。

私が家庭教師をやっていたときは、家庭教師に行っているとき以外の時間も使って、どうやったらその子のためになるか、周りに相談したり準備をしたりしていました。
これは全然珍しいことではなくて、私の周りの家庭教師や塾講師をやっていた人はあたりまえにやっていたことです。
ほかのアルバイトより高い時給を払っていただいていているのですから、それくらい当然です。

保護者の方から見たら、学生のアルバイトは頼りなく感じるかもしれません。学生ですから、予備校の年収数千万の講師に比べたら力不足ですし、「せっかくお金を使って雇っているのに、全然成績があがらない」と感じられることもあると思います。
また、たくさんいる学生アルバイトの中にはいい加減な人もいると思います。

私の知っているある方は、普通学級に通ってはいるけど障害のある自分の子どもさんのために、子どもさんに会う家庭教師を探すために家庭教師を何回かかえて、やっと本当に親身になって教えてくれる家庭教師にめぐり合えた、といっていました。
また、私の友達には家庭教師をやっていて、不登校状態だった高校生の男の子を、学年最下位レベルから、学校の上位1/3まで成績を引き上げた、という人もいます。

いい加減な人もいるとは思いますが、教育学部の学生などには、大学で学んだ「学び方を教える」テクニックを試したくてうずうずしている人も結構いると思います。
お住まいの地域によって、学生のレベルや学部も違いますので、かなり家庭教師にも学力差があるとは思いますが…。

質問の趣旨には沿っていませんが、先入観だけで家庭教師をやっている学生を全否定されるのは悲しいものがありましたので、書き込ませていただきました。
乱文失礼いたしました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今ごろ返事を書き申し訳なく思ってます・・・
お金さえあれば家庭教師をお願いしたい思いです
私も中学生の頃、少しだけ家庭教師をつけてもらったことがありますが、やはり成績、テストの点数、見事にあがった・・と親が言ってました

お礼日時:2008/03/04 15:13

私立に行くことになっても高校だけは行かせてあげてください。


アルバイトの求人も大抵は高卒以上が条件ですから、旦那さまの仰るとおり、中卒ではこの先息子さんが苦労することが目に見えています。
本人に勉強する気がなければ専門学校や大学まで行かせる必要はありませんが、高校だけは出してあげてください。


ちょっと気になったのですが、
>私もトップクラスになれ、進学校にいって、というわけじゃないのです・・ただ県立の一番下のレベルの高校でいいから入ってくれ、と思っているのです・・
というようなことを息子さんに向かって言っていませんか?
私も親に似たようなことを言われたことがありますが、これはとても切ない言葉です。
親は自分にほとんど期待をかけていない、にもかかわらず自分はそのほんの僅かな期待にすら副えないのか……と思い、本当に悲しかったです。
また、これも失礼になると思いますが、「ただ県立の一番下のレベルの高校でいいから入ってくれ」というのは親の都合でしかないと思います。
邪推すれば、あんたのために余計な金をかけるなんて無駄だわ、というふうにも読み取れます。

失礼かもしれませんが、質問者様は内心息子さんを否定的に見ているのではないかな、と思いました。
それとも、お金や他のお子さんや仕事のことで大変で、余裕がないのでしょうか。

もちろん質問者様も息子さんを愛しておられると思います。
でも、それをちゃんと態度や言葉で息子さんに伝えていますか?
伝わらない愛情は子どもにとってないも同然なんですよ。

あるいは、伝え方がまずいのかもしれません。
質問者様は愛情から息子さんを叱っておられると思います。
ですが、息子さんを褒めたり、考えを真剣に聞いてあげることに比べて、叱ることが極端に多くなってはいませんか?
まだ中学生の息子さんにとって、叱ることの裏にある親の愛情を読み取ることは難しいのではないかと思います。
自分を認める言葉ではなく、(少なくとも表面上は)否定的な言葉ばかりもらっていたら、息子さんが何のやる気も持てないのも無理はない気がします。
過剰な期待は子どもを押しつぶしますが、かけてもらう期待が少なすぎると子どもは頑張ろうとする気力が持てません。
親にも期待されていないのに、あなたは価値のある人間だよと認められていないのに、どうして頑張れるというのでしょう。
誰かに「あんたはいい子だ、やればできる子だ」と認めてもらえれば、その人のためにも頑張らなければと思うものです。

もしかしたら、どこかですれ違いがあったのかもしれません。
一度息子さんとゆっくり話をしてみてください。
普段からなるべく否定せずに息子さんの言葉を聞いてあげてください。
できなかったことを責めるより、できたことを褒めてあげてください。

やる気がないのを無理に勉強させることはできません。
私には成績を上げることよりもっと大事なことがあるように思えてならないのですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>私立に行くことになっても高校だけは行かせてあげてください
はい・・・(汗)
私も高校だけは・・というのはわかっているのですが、なかなか感情的になってしまって・・・
私自身、私立の女子高出で、あまり人には高校名を言いたくない経験をしていて、女子だけでの学校生活ははっきりいって楽しくありませんでした
なので、息子にも同じ経験をさせたくないと強い思いをしています
私自身も親(祖母)から、「あんたは駄目な子だ、妹と正反対」と言われて大人になるまで育ちました(妹は進学高校、短大出)
なので、「駄目な子」と言われて育つのは、いちばんわかっているのですが、連鎖というか、自分に染み付いているのでしょうね  ほんとに気をつけなければ・・・
褒める事を、忘れていました・・・これからは気をつけたいと思います
3者面談で、先生は、「素行もよく、とても温和で、優しい子」言われ、そういう部分はまったく褒めませんでした  反省です

お礼日時:2007/12/12 14:25

教科書準拠の問題集を全教科揃えて下さい。

参考書と問題集が合本されている、例えば「教科書ワーク」(文理)、「詳しい(教科名)」(文英堂)やこれに類するものが良いでしょう。

既習単元であれば、要点や解説は見ないで早速、問題を解いていきます。答えは教科別ノート(差し替え可能なルーズリーフがベスト)に記入し、問題集には決して書き込まないようにします。

2ページほどやったら答え合わせをして、間違った問題やまったく解けなかった問題は問題番号に鉛筆で丸を付けます。最初は丸ばかりになりますが、それで良いです。これを繰り返し、1単元分終了したら丸が付いた問題だけ、再度、解答してみます。また間違ったら、その問題にもう一つ丸をつけます。3回目も同様です。3回終わったら次の単元に進みます。全教科、全単元でこれを繰り返します。

日曜日などで、もしお母様かご主人様の時間があれば、任意の教科・単元のいくつも印が付いた問題を目の前で解かせます。もし、印をつけることさえしていなければ、その怠慢を厳しくしかります。解けていれば大いにほめて下さい。お子様が学習障害をお持ちでなければ、「覚えられない」という言い訳を決して許してはいけません。要点と解説を読めばいつでも正解が分かるはずであり、覚えるために努力しているわけだからです。

これをしばらく繰り返してみてください。きっと、いくつかの問題番号は真っ黒に塗りつぶされる一方で、解ける問題が増えていることをお子様自身が実感できるはずです。

中1では体と口先だけは一丁前ですが、責任感や理解力はまだまだ子供ですので、抽象的な説教は理解できません。どの問題が解けないのか、今まで何回アタックしたのか、練習問題で何十何点取れるのか、親の前で解けるようになったことを証明できるのか、その進度で次のテストに間に合うのか、学力推移(上昇曲線)は2年後の3月初めまでに目標とする県立高校の合格ラインを超えるように描かれているのか、それは無理な傾きを持っていないか・・・・というように、本人が目で確認できる方法で勉強させることが大切です。親としても、数値などの客観的なデータを突きつけてしかるなりほめるなりしたほうが、お子様を納得させることができます。

ただ、こういう方法はお子様の逃げ場がないので、あまり厳しすぎると、精神的に弱い子は追いつめられた気持ちになることがありますので、その辺はさじ加減が必要です。

過激な意見だと不愉快に感じられるかも知れませんが、私の教え子たちからは分かりやすいと好評を得ている方法で、それなりの実績を上げてきたという私自身のうぬぼれもありますので、参考意見程度にしてください。ご健闘をお祈りいたします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強方法のやりかた参考になりました!
問題集をいろいろ探してみたいと思います!
繰り返し繰り返しやるのですね
>もし、印をつけることさえしていなければ、その怠慢を厳しくしかります。解けていれば大いにほめて下さい。お子様が学習障害をお持ちでなければ、「覚えられない」という言い訳を決して許してはいけません。要点と解説を読めばいつでも正解が分かるはずであり、覚えるために努力しているわけだからです。

なるほどです
印をつけてなければ、やっていない、「覚えられない」ということはありえないのですね・・・
試してみたいと思います(厳しくないように・・)

お礼日時:2007/12/12 14:37

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Aベストアンサー

全教科5,60点程度取れてるなら悪いと一概に言えない気がしますね。
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Aベストアンサー

学習塾をやっています。
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学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
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参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

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中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
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どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

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 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

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塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q勉強苦手中学生の勉強と親の関わり方について

中一のわが子は成績は中の下、すぐにピンとこない方で要領もあまり良くないので親からすると歯がゆいのですが、自分なりに宿題は頑張ってこなしています。

苦手な数学と得意な英語は塾に行かせています。

最初のころは親の私も一緒に数学など勉強して子供に教えたりしていたのですが、段々難しくなってきました。子供に任せておくと、相変わらずの下の成績です。

皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕
自分も教科書を理解したりしていますか?

ちなみに都会の進学地区ではなく地方です。

Aベストアンサー

我が家にも中一の子がおり,地方に住んでおります。
子どもは質問者さんのお子さん同様で真面目なのですが要領が悪く,物事の道理というか基本を飲み込むまでに時間がかかります。

>皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕

親としての関わり方ですが,
私はできるだけ関わっています。

理解しているが問題を解くのに時間がかかっているだけ,と見極められれば黙っていますが,
理解していないないのだな,と感じれば教えます。
私は数学が苦手なので,数学は高校生の姉や父親に任せます。
本当は英語にも苦手意識があるのですが,英語は子供の教科書やワークなどをみて
自分も勉強しながら教えます。

塾には行っていません。
近くに適当なところが無い・・・近所の塾は,学校の定期テストの問題をストックしていて,
それだけを教え,成績を上げ実績をだすという方針なので,それはちょっと違うと思ったからです。

子供も当初は親の前で勉強することはあまり本意で無かったようなので,1学期の中間は自力でやらせました。
案の定入学直後に行った小学校の復習テストに比べると中間は惨憺たる結果に終わったので,その後は納得して一緒にやるようになりました。


>自分も教科書を理解したりしていますか?

私は勉強そのものというより勉強の仕方〈英語の場合は,各ユニットの基本の構文を見ないで言えるようにする,本文を音読する,単語を単語帳に書く等〉を教え,英語に慣らしていきました。

子供は自分の学習スタイルが出来,こつこつと学習を積み重ねて10月頃からはほぼ一人でやっています。
1月には英検の5級にチャレンジし,合格することができました。
自信がつき,その教科を好きになれば,後はもう一人でがんばれると思います。

数学は英語より「教える」ということは難しいです。
やっぱり自分が理解していないと教えられません。
幸い父親と姉が理数系なので助かっていますが。
私は問題集などは解答を片手に教えていますがなかなか難しいです。
でも,日中参考書などを読んだりして「中学校の数学」に触れるようにしています。




学校の授業だけで理解できる人は,「親なんかに教わるなんて」と思うかも知れません。
この子の姉は授業だけで理解できる子だったので,中学時代に勉強をみたことなんてありませんでした。
ですから,この下の子が中学生になるまで私も「中学生にもなって親に勉強を教わるなんて・・」
と思っていました。

でも,学校の授業だけでは「?」という子は多いのです。(元小・中学校の教員なので経験上。)
教わっても「?」なのに,一人で分かるようにはなかなかなりません。
明日にはまた新しいことを授業で習うのですから「?」「?」と増えてしまいます。
「?」が増えれば授業はちんぷんかんぷんです。
学校は基本勉強をしに行くところ。
授業が分からないことだらけになったら苦行以外の何ものでもありません。


授業が楽しいと思えれば学校は楽しい,という思いのもと,私は子どもの勉強に関わっています。

中学校は義務教育ですから,最低限ここで習うことは身につけさせなければいけないと思います。

高校に進学すれば,まさかもう手伝いませんが。

子供に中学までの学力を身につけさせる,というのは親の義務でもあると思います。

なかなか大変なことではありますが,お互いがんばりましょう。

我が家にも中一の子がおり,地方に住んでおります。
子どもは質問者さんのお子さん同様で真面目なのですが要領が悪く,物事の道理というか基本を飲み込むまでに時間がかかります。

>皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕

親としての関わり方ですが,
私はできるだけ関わっています。

理解しているが問題を解くのに時間がかかっているだけ,と見極められれば黙っていますが,
理解していないないのだな,と感じれば教えます。
私は数学が苦手なので,...続きを読む

Q勉強をしない、やる気がない中2の子供

中学2年になる息子が遊んでばかりで勉強をしなくなってきたので困っています。

中1から週3で塾に行ってますが、学年110人中11位→4位→18位→22位と下がっても
気にする様子はなく、最近では、試験中にまで遊びに行くようになりました。
いくら注意しても聞く耳持たずです。

夏休みには、本人が少し興味があった高校のオープンキャンパスに連れて行ったりも
しました。(楽しかったようです)
少しでも高校受験を意識してくれるだろうと思っていましたが、変化なし。

試験範囲が2週間前にわかるのですが、提出課題のワークをダラダラして、
試験直前に友達にノートを借りて写しています。(ノートの提出のため)
ノートを借りるということは授業も適当に受けているのではと思います。

ワークもたった数ページを1日かけてやる、少ししては、寝るかゲームをするの
繰り返しで試験を迎えています。

本人は、手を抜いてもできると思っているような感じです。
塾以外の日は、本当にダラダラしていて、休日も朝から夕方まで遊びに行くようになり
以前に比べると家で勉強をしているときがまったくない状態になってきました。
成績が落ちるのもやってないから当たり前のような態度で反省はしません。
このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

やる気になるようなきっかけを与えたいのですが、ウサギとカメのウサギのような子供には、
どういう言葉かけ、接し方をすればよいのでしょうか?
また、このままではいけないと本人が思えるような、本などないでしょうか?

中学2年になる息子が遊んでばかりで勉強をしなくなってきたので困っています。

中1から週3で塾に行ってますが、学年110人中11位→4位→18位→22位と下がっても
気にする様子はなく、最近では、試験中にまで遊びに行くようになりました。
いくら注意しても聞く耳持たずです。

夏休みには、本人が少し興味があった高校のオープンキャンパスに連れて行ったりも
しました。(楽しかったようです)
少しでも高校受験を意識してくれるだろうと思っていましたが、変化なし。

試験範囲が2週間前にわかるのですが、提出課...続きを読む

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大学生と高校生の親です。

ご質問を見て、贅沢だなあ、って思います。
中2の2学期なんて誰でも成績落ちる時期です。
もっと長い目で見てあげれば良いのに、って。
心配する親心はもちろん痛いほどわかりますが、勉強勉強というのは間違いなく逆効果なのでやめるのが身のためです。

<このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。そんな事ありませんて。
子供は親を心配させるのが仕事みたいなものです。
自分が安心したいからと口うるさく言ったり成果を求めたりするのは、お門違いなんですよ。
授業を真面目に受けて成績も落とさず親の心配など一切要らないような子供。
そんな子供はモンスターですよ。

まあ一歩引いて大らかに見てあげてください。
時々はクギを刺したりしながらね。
親という字は木の上に立って見ると書きます。
木の上ですよ。すぐそばでガチャガチャ言っちゃいけません。
少し遠くから「おーい、しっかりやれよ」と声掛けをする程度に。
あれ?しばらく声が聞こえて来なくなったなあと思えば自覚するんですよ。

大学生と高校生の親です。

ご質問を見て、贅沢だなあ、って思います。
中2の2学期なんて誰でも成績落ちる時期です。
もっと長い目で見てあげれば良いのに、って。
心配する親心はもちろん痛いほどわかりますが、勉強勉強というのは間違いなく逆効果なのでやめるのが身のためです。

<このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。そんな事ありませんて。
子供は親を心配させるのが仕事みたいなものです。
自分が安心したい...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

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確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む


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