プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先の会社が取得・運用しているCOMドメインの登録情報を変更したいのですが、具体的手続き方法がわからず、困っています。

register.comのWebサイトで可能なようなので、変更しようとしましたが、パスワードがわかりません。
パスワード再設定は可能ですが、再設定されたパスワードはドメイン管理者のメールID宛に送信させることになります。しかし、そのメールID(ドメイン)は破棄されたもののため、受け取る事ができません。

このような場合、どのようにすればドメインの登録情報を変更ができますか?
JPNICの場合は、変更内容をメールで送信すれば良いはずですね? INTERNICの場合も同様の手続きはできるのでしょうか?

契約しているレンタルサーバー業者に問い合わせたところ、ちょっと驚く金額の提示があったので、自分で変更したいと考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

御社には英語の出来る方はいませんか?

register.comに直接問い合わせてみて下さい。
メールアドレスは世界中に1つしかないわけですから、登録してあるメルアドで問い合わせると、そのメルアド宛にパスワードを知らせてくれる場合があります。
もし登録してあるメルアドがどれだか分からなくなった場合は、http://www.ip-domain-search.com/で調べる事が出来ます。

register.comがそういうサービスを行っていない場合はレンタルサーバー業者に任せるしかないでしょう。

ウチでも同様な事がありましたがドメイン登録業者に問い合わせたら、米国の業者のHPを教えて貰い、そのHPでの必要入力箇所を教えてもらった上でアクセスしたところ、その米国の業者からパスワードが送られてきました。

もちろん使っている国内のドメイン業者は一銭も料金は取りません。

ドメインとレンタルサーバー業者は切り離した方がいいでしょうね!
ドメインについてはドメイン登録業者を変更する事が出来ます。
パスワードが分かったらレンタルサーバー業者からドメイン登録業者に管理を移転したほうがいいかも知れませんね!
そうすれば、レンタルサーバー業者に縛られることもなく、いつでもより良いレンタルサーバーに切り替えることも可能となります。

こんな事で法外の料金を取るレンタルサーバー業者はちょっとおかしいですよね!

この回答への補足

> もし登録してあるメルアドがどれだか分からなくなった場合は

登録しているメールIDはわかっています。しかし、メールIDのドメインは既に破棄しているため、メールを受け取ることができないのです。
register.comのサイトで調べたところ、専用のフォームに必要事項を記入し、身分証明書等のコピーを添付してFAXを送付することで、メールIDの変更が可能なようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

この質問を投稿後、レンタルサーバー業者からメールを貰いました。「変更手続きの費用が誤っていた」という内容で、費用訂正のメールでした。
当初提示された費用の1/7の金額を再提示されました。私としては、ドメインの維持管理手数料を支払っているので、無償でやってくれるんだろうと思っていたので、それでも高く感じられます。