知り合いの建築やさんに聞いたところ、床が抜ける心配はないが、貼ってる床が、弱いものであれば、足の部分がめりっとへこむ場合もあるので、45cm平方の板を敷いたほうが無難だといってました。でもそれってぶさいくだし、分厚いじゅうたんを敷こうかとも思っています。
グランドピアノを置いておられる方、どのようにされていますか?ちなみに家は、鉄骨2階建てのフロ-リング、ピアノは300キロくらいです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鉄骨の場合床の下地は何なのかおわかりですか? 


何種類か工法はありますが鋼材のデッキプレートの上にコンクリートを流してその上に直張りのフローリングをしているのか 45×45ぐらいの床根太をいれてフローリングを張っている場合 シボレックスと言う材料を使っている場合 いずれにしても強度てきには300キロと言うおもたさにはあまりよくないとは思いますが  もしその上にもう一枚フローリングをひくということもできますよ バリアフリーの床でしたらちょっと不細工かもしれませんが 一部屋全部張り替えるのならば一部に板を敷くよりは不細工ではないとお思いますけど? 大体 一部屋上から張り足すのは簡単な事なので安いところを探せば6万ぐらいでしてもらえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いまさら誰も返事をくれないと思っていたので、うれしいです。床の構造はまったくわかりません。建てた方は亡くなっており、祖父のうすら覚えだけが頼りなものですから・・・。一応、今のところ、15ミリのベニヤ板を部屋の一角に敷きこみ、そのうえにじゅうたんを敷こうかと考えています。強度的には、部屋全体に敷くのと、その部分だけ敷くのと、変わりありませんか?よろしければ、回答お願いします。

お礼日時:2001/03/02 11:41

友人宅の2階においてあるグランドピアノが地震の折、部屋の壁をぶち破って隣の寝室の友人の寝ていたベットの横まで走ってきたそうです。

(ちゃんと車止めはしていたそうですが・・)
もう少しで死んでたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ―恐ろしい!!私も隣が寝室です。なんかだんだん気分が沈んできてしまいました!ごいけんありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 11:35

防音設備の方は万全ですか?。

床の心配も結構なのですが,まずはご近所に対する騒音の対策からきちっと対応していただきたいと思います。音を聞かされる方はたまったものではないです(><)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。防音はしていませんが、消音ユニットでヘッドホンで弾くことが多いです。たまに昼間、生音で弾かせてもらってますが・・・。でももう1度考えてみます。

お礼日時:2001/02/04 11:43

 かなり身の毛のよだつお話のようですが、無謀に近いですね。



 先ず、鉄骨は重量鉄骨でしょうか?
軽量鉄骨ないしは節約設計の鉄骨では、横揺れの地震の時どのような横揺れ共振を起こすか心配です。

 床の積載過重は十分でしょうか???
全体の骨組みの計算はOKだとしても、住宅の二階の床は
実数で200kg/平方M程度しかないと思いますが、あまりにも余裕がなさ過ぎます。

 ピアノの足は3×100kgとして、一箇所当たりの補強は45cm角の板では常識的に無理でしょう。
もっと広い範囲に荷重を分散させた方がよいですね。

 じゅうたんは重量を支える力は皆無ですから、補強した後で考えましょう。

 国産のピアノの場合は、ピアノの設置にかかわるトラブルに備え、構造力学的にも、音響的にも、場合によっては近隣対策も含め防音室などに改造する場合、ピアノメーカーには、各種相談室があるはずです。

 建設業者は専門家ではありませんから、ぜひメーカーの方とご相談された方がよいと思われます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのアドバイスをいろいろいただき、なんか不安になってきました!やはり補強工事が必要になってくるでしょうか・・・。板を貼るだけならホ-ムセンタ-で売ってるフロ-リング板を自分で貼っちゃおうかとも考えていたんですが、そんな程度じゃ、だめですよね???
メ-カ-の相談室も含めて、もう1度考えてみます。

お礼日時:2001/02/04 11:52

私の家では、210kgのピアノを二階に入れました。


床だけでなく、家全体に負担がかかり「家が傾くおそれがある」と言われて
大工さんと相談の上、柱も床もかなり補強しました。
音が外に漏れて近所に迷惑がかかるといけないので、
壁にも防音効果がある板を使いました。
新築の時だったので気軽に工事してもらいましたが、
すでにある家の場合どうしたらよいものでしょうね。

専門家に尋ねるのが一番ではないでしょうか。お役に立たなくてごめんなさい。
うまく入れられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。おなじ部屋に、アップライトピアノもあり、なんかちょっと不安です!

お礼日時:2001/02/04 11:59

業者の方が言った45cm平方の板を、というのはピアノの重量と床の法律上の耐力から導き出したものだと思います。


ピアノの足だけだとその部分に荷重が集中してしまうのはわかりますよね?
板を敷けばその荷重が板の面積に分散するので床の負担が少なくなるわけです。
ところがじゅうたんの場合は柔らかいためそこまで均等には分散しません。
なので床に対してどのくらいの厚さのじゅうたんが必要かというのは、簡単には割り出せません。
薄めの板を床に敷いてその上にじゅうたんを敷いて隠す、というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはりじゅうたんは無意味なのですね。皆さんに意見を聞いてよかったです。

お礼日時:2001/02/04 12:02

それは無茶なんじゃないかと思います。


300キロの加重が4本の足で床に乗るわけですよね?
足1本当たり75キロ。それが点接触・・
あの細い面積にそれだけの加重がかかると大変でしょう?
普通の一般家屋の床板ならよほどうまくハリの上に乗っていない限り床板が破けるんじゃないでしょうか。
通常は補強工事をすることが多いと思いますが・・・
絨毯程度じゃ強度は出ないし、音響的にも疑問です。

せめてその板を敷いた上から絨毯を敷くとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/02/04 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミュージシャンが機材の下にじゅうたんを敷くのはなぜでしょうか?

ミュージシャンが機材の下にじゅうたんを敷くのはなぜでしょうか?

http://blog-imgs-40.fc2.com/a/s/a/asamoto0307/0555.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=OH99y6Y_lac

上記のURLのようなペルシャ絨毯(?)を敷いているミュージシャンを国内外問わずよく見かけます。
床を傷つけないため?とも思ったのですが、それなら他にも代用できるものはあるだろうし。

これには何か源流あって、ミュージシャンならではの信仰みたいなのがあるんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

滑り止め、ハウリング軽減が元々の目的。
どうしてペルシャ絨毯なのか、は見た目が良いからでしょうね。お客さんから見えなくても演者は気分が良いし、ステージ撮影する場合なんかも見栄えが良いし。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qフルコンサートのグランドピアノについて

とある施設にフルコンのグランドが置いてありました。そこはホールとかではないので、運搬用の出入口はないし、しかも3階です。素朴な疑問なのですが、どうやって運んだんでしょうか?
グランドは運搬する際に脚とペダルを外すのは知っているのですが、その部屋にはグランドが通るような大きな窓や出入口はありませんし、廊下は狭いです。
一体どうやって入れたのでしょうか。
その場所を見てみないと何とも言えないかも知れませんが、小さな事でも良いので何かわかる方教えてください

Aベストアンサー

ピアノを入れてからリフォームしたので、今は出し入れできないと言うことだと思います。
100%そのピアノをどこかに持って行く事なんてないのでしょう。

Q電子ピアノの下に敷きたいです

はじめまして。

もうすぐ電子ピアノが納品されます。
アパート2Fに住んでいるのでヘッドフォンをして弾くつもりですが、打鍵の音が下に響く可能性とフローリングに傷がつかないようにと思い、何か敷きたいです。
アップライト用の防音マットも考えたのですが、そこまで高価なマットも不必要かと思いますし、でもラグマットのようなものでは防音効果がないと思いまして、電子ピアノなら何がいいのかみなさんのお知恵をお借りしたいと思って質問させていただいています。
納品が思ったより早まったので通販ではなく、できればホームセンター等ですぐ購入できるものでアドバイスいただければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です
コルクボードは 近所のドイトで買いました。
サイズは50cm×50cmぐらいのものを場所に合わせて何枚か購入しました。価格はそんなに高価なものではなかったように記憶しています。
カーペットに至ってはかなり安価なものでした。
参考にしていただければと思います。

Qグランドピアノが録音できるスタジオを探しています。

グランドピアノが録音できるスタジオを探しています。
東京都内、もしく1時間くらいで行ける近郊で料金はなるべく安くしたいです。
今まで自分でデモテープを録音していたのですが、市販のCDと比べて聴き劣りがするため
もっと本格的にレコーディングをして行きたいです。
おすすめなスタジオやサービスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

スタインウェイB211使用、調律代込みで4万円のサービスがあります。
一応録音専門業者ですので理想の音などを相談してみるのが良いかと思います。
私の知っている限りスタインウェイが使えるサービスはここが最安かと思われます。
現在お試し無料キャンペーンをやっているそうなので応募してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.piano-rokuon.info


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報