公式アカウントからの投稿が始まります

分譲マンションに2年住んでおります。我が家の玄関先のポーチ部分に小さいながらガーデニングをしており、最近その花や、プランターに異変があるんです。まず、最初にプランターの土が掘りかえされていました。ペット可のマンションの為、猫か犬がやったのかな・・・?と思っていましたが、その次は、ポーチの柵の上にフンらしきものが乗っかってあり、なんだろうな・・・嫌だな・・・と思っていた、次の日(今日
棚の一番上にあったガーベラの花がへし折られ、鉢が下に置いてありました。共稼ぎとあって、日中家に居ないので、マンションの住人の様子が伺う事ができません。この事実を管理会社に相談した所、通達を出すのは簡単な事だが、もし悪意があって悪戯をしている人が仮に居る場合、通達を出す事によって、焼け石に水という事もあるので、まだ様子を見て欲しいと言われました。
あきらかに、人的な悪戯な為、気持ち悪いです。
でも、どうしたらいいのか分からず、こちらで相談させて頂きました。
まず、最初に何をしたらいいでしょうか?
良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1さんに賛成です。



実は私も現在近所のトラブル(と言うか嫌がらせ)に巻き込まれています。
今の状態で例えば警察や市等の相談所に行っても、はっきり言って相手にして貰えません。

なので私が始めた事は先ず携帯のカメラで写真を撮る事。
勿論Webカメラ等で1日中撮り続ければ犯人の行動が写される可能性もあるのですが、設置しているところを見られたり、設置の相談を大家さんとしていたり、あからさまなカメラがあったなら恐らく犯人は悪戯を辞めてしまうと思うのです。
そうなると費用が丸損になってしまいます。
経験から言えばそういう悪戯をする人はそう言った事には敏感な筈ですから。

・・・なので「たとえ犯人が写らなくても」カメラで証拠を残して置く事をお薦めしたいです。
写真があれば相談所等でも(ある程度は)取り合ってくれますし、証拠を撮り始めた事で犯人にプレッシャーを与える事が出来ます。

上記のように、大概の「嫌がらせ犯」は敏感ですので、それだけで悪戯を辞める可能性もあります。
事実、私が写真を撮り始めてからうちにされていた嫌がらせは減って来ています。(これがある意味余計に腹立たしくもあるのですが)

またもし犯人がネットをやっていた場合、写真をブログ等にUPしてしまう事も効果的です。その際、検索エンジンにヒットし易いようにプライバシーに触れないギリギリの言葉(例えば”マンション”と言う言葉、近所の有名な場所の名前、花の名前等)を掲載すると良いかも知れません。
また、家での会話の中で敢えてそのブログの事をほのめかしたり、(不自然にならないように)「警察に行こうか」とか等と言ってみたりすると盗聴されているかどうかも分かる可能性があります。(急に犯行を辞めたりするので)

まあ先ずは写真から、それで効果が無ければ徐々に下の項目に移って行くのが良いかと個人的には思います。

嫌ですねー。何でこんな事考えなきゃならないんだろうw
あまり深刻な事態にならない事を祈ります。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きづかない所で私達家族が迷惑かけているのかな・・とドンヨリ考えていました。gumbosoupさんも同じような経験をされているとの事で、本当、嫌ですよね。人間不信になってしまいます。WEBカメラのような類を探すとは夢にも思いませんでした。。
警察へ行ったらいいのか迷いましたが、gumbosoupさんの言う通り無駄なようですね。まず、証拠を押さえないといけないかもしれませんね。
でも、決定的になってしまった時もまた、ショックですが。
gumbosoupさん、ご親切にありがとうございます。前向きでいきましょうね。

お礼日時:2007/12/13 10:25

以前住んでいたマンションがペット可でした。


文章を読んでみて、なんとなく”ネコ”
の仕業のような印象を受けました。
以前住んでいたマンションでは、このように
玄関まわりのちょっとした置物を壊したり、
糞尿をしたりするのは、ネコが多かったです。
これは、野良ネコにエサをあげる人がけっこういて、
やたらマンション内をうろつくようになったためです。
解決策は、総会で問題提起して、マンション内
ではエサをあげないように決めました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。猫だったらどんなに気持ちが晴れるか。
動物だったら仕方ないと思います。でも、棚の植木が上から下へ下ろされているのを見た時、ゾッとしました。猫が持って下に下ろす事できないですもんね。ポーチの中まで誰かが入ってきたと思ったら、すごく恐くなり、すぐ管理会社に電話しましたが、所詮他人事です。
防犯カメラは、あくまでも、外部の侵入者を捕らえるもので、
住人トラブルでは提示できないそうです。
なので、自分たちでWEBカメラ類を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 10:32

気持ち悪いですね。


もしかすると自分で気づかないうちに、迷惑をかけている事があるのかものかもしれませんが、最近は変な人が多いですから、何らかの手立ては個人でも必要なのかもしれませんね。


先ずは、手軽なダミーのカメラで様子を見られても宜しいのでは・・・と思いますが・・・

また、お隣などご近所で顔見知りの方にお菓子の一つも持って行かれ、「最近ね・・・」などと相談を持ちかけ、買い物などお出かけになるついでに見ていただくようお願いするのも一つかと思います。


http://www.arucom.ne.jp/shop/cate0302.html
http://www.tu-han.net/dummy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪いです。仕事から帰ってきて、朝と違う様子の玄関先で、植木蜂が上から下に下ろさせているのは、まず、ポーチの中に誰かが入ったという事が気持ち悪くて・・・・。
近所付き合いもないのもの、マンションの隣の人もほとんど顔を合わせない状態なんです。
カメラの件、検討してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 08:31

人の仕業か あるいは動物(犬、猫)なのか


Webカメラで監視してみてはいかがですか、
10万画素~30万画素程度で安価なWebカメラと
LiveCapture2(http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/)で
間単に出来ますよ。

参考URL:http://kouen.atnifty.com/cam.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、人か動物がをまず、はっきりさせたいです。
自分でこういった類の物を探すとは思いませんでした。検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2007/12/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!