プロが教えるわが家の防犯対策術!

配送業をしております。
自分は乾燥肌だし目もよくこするので、なるべく手先は汚したりしたくないので仕事中は手袋をしております。
ですが受取人のお客様に荷物を渡す時に手袋をしているのを先輩に見られ、
「他の場所ではいいがお客様の前では手袋をしないのが常識」
と注意を受けました。
自分はどうしてもそれが納得できません。
自分がもし客の立場だとしたら、カサカサしてたり汚れている指先で荷物を渡されるより、手袋をしていてくれたほうが印象を良く受け取れると思います。
こんな考えの自分は非常識なのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。
もし手袋着用が構わないのではと思うのなら、先輩を説得するいい方法がないか教えていただきたいです。
ちなみに乾燥肌と指先の汚れのことを先輩に伝えたところ、
「こまめに手を洗い、その度にハンドクリームを塗れ」でした。
こまめに手を洗う場所など配達してたらなかなかあるものではないし仕事が遅くなりますし、
その度ハンドクリームを塗ってたらハンドクリームにいくらお金を使えばいいかわかりませんし、第一面倒くさいです。
なにかいい方法があればいいのですが・・・宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 キレイな白い手袋ならいいです、キレイでも軍手なら不愉快ですね



嫌なら(従えないのなら)辞めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍手は園芸用のなんですが、
汚れが目立って不快感を与えないように白ではなく真っ黒で、表面(荷物が触れる面)にラバー加工がしてあって小さめでフィットするやつなので自分は大丈夫だと思います。
白い手袋はどうしても汚れてしまうので無理だと思います。
あいにく今の仕事は仲介ありの下請けの仕事なので、
辞めるにしても個人の問題では済まなくなるのでそうもいかなく、
嫌で従えなくても辞めることはできません。
解答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 08:20

私は荷物を受取る時に相手が手袋でも全く気になりません。


また、印象は変わりません。
意味のないルールだと思います。

ただ、伝票を扱うのにやりにくくありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賛成意見嬉しいです!
伝票を扱うの時のやりやすさはあまり気になりません。
Sサイズのピチピチのやつを着用してるからでしょうか。
むしろ着用していないと、重量があってダンボールみたいに表面がスベスベで滑りやすいものを持つ時に落としそうになって(それくらい乾燥肌です)危ないです。
解答ありがとうございました!
先輩を説得するいい言い方はないでしょうか・・・。

お礼日時:2007/12/13 08:16

本来、お客様へ対応するのに手袋をしたままというのは失礼に当たるでしょうね。


正直、先輩の言われてることのほうが正論です。
手の汚れを気にしているようですが、せめて手渡すときくらいは手袋ははずすべきです。
また、乾燥肌でカサカサしていたとしても、それは仕事をしている人の手ですから不快に思ったりはしないものです。

まあ確かに今となっては古臭い過去の礼儀かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼に当たるのですか><
手渡す時だけ手袋を外すのは結構手間がかかるのですよね・・・それくらい忙しいです。
不快に思いませんかねぇ。自分ホント素手でやると乾燥で真っ白になってささくれとかも目立って荷物触るとその上指先が黒くなってしまうのですが・・・。
仮にそれを不快に思われなかったとしても自分が見せたくないです><
昔は手袋を外すのが一般だったのですねぇ~。
解答ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/13 08:09

よくネットオークションやネットショップを利用しますので、


毎日のように宅配便の方を接しております。

回答としては手袋を取るのがビジネスマナーだと思います。

私も手袋は気になる方なのでよく見ますが、
大手宅配会社のドライバーさんは手袋をつけてません。
社員教育も行き届いているせいか、色々な意味で好感がもてます。
一方、あまり聞かない宅配業者や、委託業者の方は
手袋をはめた方や、時間指定を守らない、荷物の届け方が雑
等あまり好感が持てません。

会社のイメージの為にも個人の事情があるにせよ、手袋は外して
いただいたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日配送業の方と接している方のコメントなら信憑性ありますね。
大手の会社でも受け渡し時は手袋を外しているのですね~。
先輩は一般常識とは言ってはいましたが個人的な意見なのでは?
と疑っていました。
しかし手袋を外すのはどうやら常識だったようですね。
僕が非常識でした。
これからはお客様の前では手袋を外そうと思います。
けどやはり汚い手を見られるのは辛いなぁ。。。

お礼日時:2007/12/13 21:36

正直、黒い手袋は不快ですね


そのような人の配達なら、荷物が汚れていたとクレームをつけるでしょう
白い運転用の手袋(選挙のときによくしているようなもの)が
ボーダーラインですね
汚れたら取り替える必要は当然あるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか勘違いされているのかもしれませんが、
黒くなった白い手袋ではなく、
元々黒い手袋です。
ですので荷物は汚れません。
むしろ汚れた素手で触るよりかはキレイだと思います。
替えは5つあって一日使ったら洗濯を繰り返しているので清潔です。
白い手袋だとすぐ汚れて何回も捨てて買ってを繰り返すのでしょうから、
手袋購入代金の為に働いているのかわからなくなりそうなので、
それだったらまだ素手の方がお金がかからないのでマシですね。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 21:43

荷物を運ぶときは滑り止めのついた手袋をしている人はいますが、


伝票を渡すときははずしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社は伝票がなく、電子機器にサインなのでどのタイミングで手袋を外せばいいのかわかりません。
やはりお客様の目の届くところあたりからですかね・・・。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 21:44

帽子やマフラーと同じ感覚だと思います。


お客様の前に立つのでしたら、帽子・マフラーなどは脱ぎますよね?
今日は雨でクセがひどいから、帽子は脱ぎませんなんて人がいたらどう思いますか?

制服や靴以外の身に付けているものは外すのがマナーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社には専用のキャップがあり、いつも被っている印象の配達員がいます。
配達時は見ていないのでわかりませんが、仕事が終わってキャップを外すと髪がペッタンコになっているので、おそらくお客様の前でもずっと被っている可能性があります。
髪を結わいている女性配達員もいますし結婚指輪をつけている方もいます。突き詰めて言えば女性は化粧をしていますし(これらは例外で許可されている常識なのかもしれませんが)
それらに比べたら手袋は実用的だと思います。
言い訳がましくなりましたが、先輩は
「悪くとる人と良くとる人がいるなら悪くとられていると思え」
と言っていたので、それも正論だと思うので残念ですが手袋は外そうと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!