プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が、学習机の引き出しの鍵を失くしてしまいました。
購入時、2つ付いていたうち1つ失くしたので、
万が一また紛失したときのことを考えて、
合鍵を作ろうと思い、今日、近所にある合鍵専門業者に持って行き、見てもらうと、
これは特殊な鍵だから作れないと言われました。
田舎の小さな業者だから技術的に問題があるのかもしれないので、
他も当たってみようと思い、
少し大きめのホームセンターの中にある合鍵コーナーに持って行くと、
なんと、同じことを言われました。
これは、特殊な鍵なので、作ることはできないのだそうです。
だけど鍵は、子供用の、とってもシンプルな形の鍵なんです。
しかも、子供机の単純な構造の鍵なのに。。
どこに持っていっても同じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もなくしたことがあります。

というかあまり必要なかったです。開け方を書きますね。

>だけど鍵は、子供用の、とってもシンプルな形の鍵なんです。
そうなんです。とてもシンプルで家の鍵のようにプロじゃなければ開けられないということはありません。

「への字または直角」に曲げたマイナスドライバーでのような平たい棒を上か下にはめて回してください。
ちょっと金具の角度やはめ方が微妙ですが、上手くやればきっと回りますよ。

そんなわけで兄弟には鍵のついてる机は意味なしでした(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
そうなんですね、マイナスドライバーのような平たい棒を
への字に曲げて、それを鍵穴に入れて回すのですね。
明日にでも早速、平たい棒を探してきて、実践してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:39

子供机をご購入された店に問い合わせるか。


子供机のメーカーをGoogleやgooなどの検索サイトで探して下さい。
メーカーに鍵の事を問い合わせて頂けばよろしいと思います。
多分そのとき机の型番や鍵の型番を聞かれると思いますが、メーカーの指示に従って頂ければよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
そうですよね、購入したメーカーに問い合わせたらきっとすぐに解決するのでしょうが、
とっても高くつきそうで、それなら町の合鍵屋さんのほうが安くできるかなーって思ったのです。
まず、上の方が教えて下さった「への字に曲げた平たい金属の棒」を試してみて、
どうしても駄目だったらメーカーに問い合わせてみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:44

こんにちは。



鍵穴の近くに、小さな文字で鍵の番号が書いてありませんか? 机のメーカーにその番号を伝えると、合鍵を送ってくれることがありますよ。

無くす人は沢山いるので、メーカーは大抵合鍵の在庫を持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
2番目の回答者へのお返事にも書かせていただきましたが、
自己流で開けれるかどうか試してみて、
無理そうだったらメーカーに電話してみようかと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!