これ何て呼びますか

カテゴリ迷いましがこちらで失礼します。

家用にオフィスや学校などで使われているようなキャビネットの購入を考えています。
最近2歳の子供が家族の大事にしている書類や文房具などを引き出しから出してぐちゃぐちゃにして困っています。
赤ちゃんロックをつけたりしましたが力任せに壊してしまい意味がありません。
高いところに大事なものを避難させても椅子を持って来れば届きます。そもそも背の高い家具自体持っていないのでわずかな高いスペースも飽和状態です・・・
これがずっと続くのでさすがに家族もいらいらしてきており、上記のような考えにいたりました。
職員室で使われていそうな引き戸の書類入れの棚が欲しいのですが実際家で使ってらっしゃる方いますでしょうか?
購入を考えているキャビネットの引き戸の真ん中には鍵がついており戸をガラスのタイプにすれば中に何が入っているか一目瞭然なのですぐに取り出せていいかなと思っていますがお値段もいいので躊躇しています。色も薄いベージュのようなグレーのような色しか見当たりません。
そもそも学校などの収納用品を家で使うと違和感あるのかなと心配で・・・
実際そういった収納用品(ファイルや書類を立てて収納するタイプでいかにもオフィス!という感じの見た目)を使ったことのあるかた、何でもいいのでメリットやデメリットなどを聞かせていただけると嬉しいです。
また目的は子供のいたずら防止なので、鍵がついていて簡単に開けられない収納棚などがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは、ホームセンターで、チェーンと鍵を買ってきて、


それを使っていましたよ。
収納棚の扉の取っ手(観音開きなので、2つ取っ手があります)に、
チェーンを通して、錠を着けていました。
鍵は、3ケタの数字のダイヤル式で、111とか簡単な数字にしていたので、
開け閉めに不便することはなかったです。
「112」で施錠しておけば簡単に開きますし、
鍵をなくす心配もなく、便利でしたよ^^
鍵付きのキャビネットを買わなくても、
取っ手の形状によっては、市販の鍵でも対応できます。

引き戸の本棚は、うちにもあります。
鍵はついていないので、100均で一番短い突っ張り棒を2本買ってきて、
引き戸を開かないように突っ張っていました。
奥の扉は、手前の扉の内側で突っ張るので、開けるときに面倒です。
(手前の扉の突っ張り棒を外し、手前の扉を開けて、奥の扉の突っ張り棒を外す)
よく使うものは、扉が手前になっている側に入れた方がよいかも。
子供が届かない高さに突っ張り棒をセットするので、
そんなにギチギチに突っ張らなくても大丈夫です。

リビングで使っている引き出しは、
すべての取っ手に、1本の長い突っ張り棒を通したら、
(くし団子のように)
子供は突っ張り棒を外すことができずに、引き出しも開けなくなりました。
取っ手が「つまみ」ではなくて、
たまたまカバンの持ち手のような形状だったのがよかったです。

子供がいたずらをして困るのは一時期だけなので、
そのためだけに家具を買い替えるのはもったいないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おっしゃる通り買い替えってもったいないですよね><
できれば買わなくていい方法を考えていましたがそろそろ限界になりました。
突っ張り棒もいいアイデアですね!それだったら鍵をなくしたなどの心配もないですね。
やっぱりいたずらをしない時期が来るのを待つしかないですかね(笑)
petit_maisさんもいろいろ工夫されているんですね。
参考にさせていただきます。
買い替えはもう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:27

見た目はいまひとつになるでしょうが、あとから鍵などをつけるという方法も


あるかもしれません。ネジ式で穴を開けてつけるか、強力な接着剤などを使うかすることになるでしょうか。

オフィス家具はつかったりしていますが、見た目がちょっと無骨なので、
その辺りのデザイン的なものが気にならないのならいいのかもしれません。
ペンキを塗るとか、壁紙を貼るなどしてリメイクをすることも可能ではあります。

ただ、結構角がシャープだったりしますし、お子さんがいらっしゃると
ぜんぶ角になにかぶつかり防止の策を施さないとちょっと危ないかもと感じます。
あとこれは物によるのかもですが、開閉がスムーズではないというか、
ちゃんと開くけれど音が気になる場合もあります。(金属の棚だからなのかも?)
あと、
ガラスのショーケースなどに付いているあのスライド式の鍵は、
家にあるショーケースについていますが、正直(個人的には)使いづらいです。
ついつい開けっ放しにしがちで。合う棚なら後付もし易いですが、いちいち鍵の部分を引き抜いて
開けるので、頻繁に開けるところだとちょっと...と、これは私見です。
ジュエリーショップのように、高額なものを扱うときには便利ではあるのですが。

鍵がついた棚だと、家庭用の雰囲気のものもたくさん出ています。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8D%B5%E4%B …
上記は「鍵付き棚」で検索してみた結果です。
特に書庫だとか、そういうものに関しては一般の家庭用のものでも、
貴重な書籍などをしまう場合もあるのでしょうから、たくさんあるかと...

まずネットでどこかのショップで「鍵付き」と入れて検索してみても
色々と出てくるかもしれません。
(ただし、チェストや書き物机などに付いている「鍵」は1個の引き出しのみ、
ということも多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
おっしゃる通り、あの無機質な感じが不安なんです。
やっぱりうちの雰囲気に合わないかなと思ってしまって・・・
それに角の危険性はすっかり頭から抜けていました。確かに危ないですよね。
やはり家で使うのには向いてないのでしょうか。
学校や職場で見慣れているので丈夫そうだし大丈夫かなと思っていましたがよく考えないと後悔しそうですね。
鍵の開け閉めに関してはぐちゃぐちゃにされることに比べたらどうってことないです!ただ閉めづらいとなるとちょっと考えてしまいます。
教えていただいたように最初は私も鍵付き棚で検索していたのですがやはり1番上だけしか鍵がつかないとか全部ついていたとしても家族分のものが全部入らないなど、条件に合うものがなくて困ってしまい質問に至りました。
また、スペースの問題として引いて開けるのよりもスライドさせて開けるほうが狭い我が家にはありがたいなと思っているのですが家庭用では本当になくて!
なのでオフィス用ってどうなんだろうと思ったのですがこれもよく考えないと使えない家具になってしまいますね。
もう少し頑張って探してみてどうしても見つからなかったらオフィス用も選択肢に入れて考えてみます。
長々とすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!