専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は2代目で散髪屋を1人で経営しています。
嫌いなお客の事で悩んでいます。
その人は(仮名Kさん)2年前に奥様に先立たれ子供さんが
居ない孤独な方です。
自営をされていたのですが現在は引退され年金生活をされています。
Kさんの評判はとても悪いです。
奥様も一緒にご来店されていたので、奥様の事は良く知っていますが
大変すばらしい方でした。奥様の評判はとても良いです。
Kさんは奥様が亡くなって以来、私に八つ当たりをするようになりました。
その1
Kさん「前回の女房のカットは全然違っていた」
私  「いつもと同じ様にさせて貰ったのですが」
Kさん「いや、全然違った」
私  「すいませんでした」
Kさん 何度も同じ事を繰り返して言う。(他のお客さんも居ました)
    「お父さんは良かったのにねー」
と嫌味まで言われ私は黙り憤りを感じました。
その2
後日Kさんから電話があり「私が亡くなったら財産を狙う親戚が
いるので嫌だから可愛い甥っ子に財産を相続させたいのだけれど
養子縁組をする為に保証人が2人いるんです。
電話で頼む事では無いのだけれど貴方に保証人になって欲しい」と言われ
何で私が保証人にならないといけないのか疑問に思い
「それは金銭問題ないのですか?」と尋ねました。
Kさんは「そんな迷惑を掛ける事はしない」と言われたのですが
「私の一存では返答しかねますので父と相談させて下さい」と
一旦電話を切り父に相談しました。
父は「そんなもの絶対に断れ。」と。
Kさんに電話して「父に相談したのですが絶対に断れと
言われましたし、私は保証人になるような器ではありません。
お役に立てず申し訳ありません。」と断りました。
それからKさんが来店し、店に入って来るなり怒鳴り始め
「私は保証人じゃなく証人になって欲しいと頼んだのに
貴方は金銭は問題ないのですか?などど言って
私がそんな事を頼む訳ないだろう!」と何度も同じ事を繰り返し
「私も女房が亡くなって気が動転していたのか貴方に頼まなくても
他に証人になってくれる身内がいたから良かった」と。
その3
Kさんから電話があり入院したから散髪に来て欲しいと。。。
嫌々でしたが休みの日に出張で散髪に行きました。
お見舞いを持って行かなかったのが気に入らなかったのか
「あなたのお父さんは女癖が悪く、あなたのお母さんの
姉妹3人に手を出し、それを苦にお母さんは亡くなったんだ」と話をし
私は凄いショックを受けました。
確かに私の母は自殺をしていましたが、そんな事は信じられず
父に確認をしましたが「馬鹿げた事だ。根も葉もない噂だ」と
怒っていました。
私は我慢の限界が来てKさんに手紙を書きました。
弊店では今後Kさんを散髪させて頂く気持ちにはなれませんので
ご了承下さいと。
するとKさんから平謝りの電話が掛かってきましたが
今までの数々の八つ当たりが我慢出来ずお断りしました。
Kさんも諦めてくれて他の散髪屋に行きますと
言われたのでホッとしていたのですが
それから4ヶ月が経ちKさんから電話がありゾッとしました。
反省している声で「やはり、どうしてもお宅で散髪して欲しい」と。
とても嫌だったのですが私も断り切れず来週の火曜日に
Kさんが来る事になったのですが私の気持ちは複雑です。
もう今までの様に接客出来ません。
長文になりましたが、Kさんにどう対応すれば良いのか
アドバイスを宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

Kさんは常に満たされない気持ちがあり


そのはけ口が「相手への攻撃」になっています。

そしてそのはけ口の対象の1つが
あなたに向けられているのでしょう。

満たされない気持ちのはけ口は
とても理不尽であるし
たとえあなたがその都度「こういうことはやめてほしい」
と注意したところで
違う形、違う角度から攻撃してくるでしょう。
そして、自分の非は絶対に認めません。

あなたがKさんとお付き合いを続けるかぎり
攻撃され続けます。
あなたが悪くなくてもです。

お店のお客様ですから
邪険にもできないという行動が
Kさんからみれば「隙」になっていたんですね。

今回ご予約をお受けしてしまった以上
前の方が仰っているとおり
施術だけに集中して余計な話は避けるように
誰かを傷つける内容以外はすべて肯定しましょう。

それでも変なことを言ってくるようであれば
今度こそ強い気持ちを持って関係を断ちましょう。
そして以後、どんな状況であれ徹底してお断りすべきです。

Kさんの攻撃に対してあなたが攻撃しても無駄ですので
Kさんの反省している気持はとてもよく理解している。(ここ重要)
それでも自分が傷つき、散髪する気持ちにどうしてもなれない旨を
何があろうと折れずに主張すればいいのです。

2代目・個人店(融通がきく)ということで
いろいろなしがらみもあるかと思いますが
Kさんに限らず
お店にとって迷惑な客の要望を
どうしても聞き入れならなければならない場合
今後「今回だけ」という前置きを必ずつけるように
注意してみてください。
そうすれば常用されません。

そうでなければ
真面目にお店のルールに従って
来てくれているお客様に失礼ですし
「言ったもん勝ち」になってしまいますよ。

最後に
Kさんの評判、あなたの文面からみても
あなたがKさんの散髪をお断りしても
あなたはやるだけのことはしたと思いますし
あなたを悪く言う人なんていないとおもいますよ(^.^)
もしいたとすれば
その人のまわりからの評判も悪い
と思って気にしないでくださいね。

それでは火曜日、頑張ってください!
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この回答へのお礼

mmnbvcxz様 
親切丁寧にアドバイスを頂きましてありがとうございます。
「Kさんの攻撃に対してあなたが攻撃しても無駄ですので
Kさんの反省している気持はとてもよく理解している。(ここ重要)
それでも自分が傷つき、散髪する気持ちにどうしてもなれない旨を
何があろうと折れずに主張すればいいのです。」
とても心にジーンと響きました。
火曜日は最後という気持ちで頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 22:34

こんなに失礼な事をされたのに、散髪を受け入れた…。


ご近所だから、常連だったから、奥さんを亡くされてお気の毒だったから、反省してるし電話まで掛けてこられたから…、色々理由はあるでしょうが、どこかできっぱりと線引きをしないといつまでも嫌な思いをする事になると思います。
あくまで散髪をしたい人と、理容院としての立場だけに終始するのです。


来週、散髪をする前にちゃんと言うべき事は言いましょう。
・必要以上のプライベートな話はもうしたくない事
・散髪後、1週間以内のカットの不満は受け入れてやり直しさせてもらうが、それ以前の文句については聞きたくない、蒸し返して文句を言うくらい気に入らなければよそに行ってもらっても全然かまわない事(もちろん、過度のやり直しの要求はうちの技術が気に入らないと言う事でお断りする)
・出張散髪は一切受け付けない事
・散髪以外の依頼も一切受け付けない事
・この話に不満があったり無視するようなら、今後はうちの店に出入り禁止にさせてもらう事

OKされたら事務的に散髪してお代を頂いてお帰り頂きましょう。

今後も電話連絡は予約や町内の事務連絡のみ。
来店目的は散髪のみ。それ以外で来られたらお帰り頂きましょう。
散髪中も、ご近所の噂話やお父さんの近況などごく軽い世間話はしても、不愉快な文句を言い始めたらカットの手を止めて「これ以上この話題を続けられるなら即お帰り下さい。カットの続きは別の店でどうぞ。何なら紹介しますよ」と冷静に言う。

断り切れずに受けたくらいなので難しいと思いますが、寂しい年寄りは受け入れられればその立ち位置をキープしようとするでしょう。数少ない心のよりどころとして。
あなたもどこかで思いきらないと。穏便にと考えるうちは解決は遠いと思います。
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この回答へのお礼

setu101様 返事が遅くなりました。
大変親切にアドバイス頂いてありがとうございます。
断り切れなかったのはKさんが思い詰めて何をしでかすか
分からなく怖かったのもあります。
ですがKさんが散髪に来る以上、ストレスになるのは
確かです。
setu101さんの様に嫌な物は嫌だとハッキリ言えるように
なりたいです。
穏便にと考えるうちは解決が遠いですか。。。
心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 22:18

断言してもいいです。


このKさんは間違いなく、鬱です。

助けを求めています。
今度イヤミを言ったらはっきりアドバイスしましょう。
あなたはPTSDです。早々に精神科へ行かねば危険と。
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この回答へのお礼

allanpease様 返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
Kさんはマイナス思考で奥さんが亡くなってから目付きも変わりましたし
鬱でしょうね。
PTSDが分からなかったので調べてみましたが、とらうまの事なんですね。
そうかもしれません。でも精神科へ行く程ではないのでご心配ありません。

お礼日時:2012/07/21 22:05

 私には何故、散髪を引き受けたのか分かりません。


複雑な気持ちでどう接客していいのか分からないなら、お断りすべきだったと思います。

 でも、引きうけてしまったのであれば、余計な話はしないことが一番だと思います。
ただ、散髪だけをすることに徹したほうが良いと思います。

 それで何かるようなら、今回が最後ということで散髪いたしました。次回からはお受けできません!と、ハッキリ言ったほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

sally19sally様 返事が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
そうですよね。複雑な気持ちなのに引き受けてしまった自分が情けないです。
今回が最後という気持ちで散髪する事だけ専念したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 22:01

>Kさんにどう対応すれば良いのか



あくまでも、拒絶を貫けばよかったのでしょうけど、
謝罪を受け入れた以上は客ですから、
一見の客のように、当たり障りのないような話題だけ
しておけばよいのではないですか。

仲が良いからと、プライベートな内容にまで
踏み込んだものにまで反応するから
いけないのです。そうすれば客のひとりごとで
終わるのですから。

常連さんの多い小さな店にはありがちですが、
やはり引くべき一線と言うのは、そのKさんにかかわらず
自分なりのものを持っておくべきですね。
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この回答へのお礼

daibutu_puririn様 返事が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
嫌な物は嫌だとハッキリ言えない自分がもどかしいです。
当たり障りのない話しだけするようにします。

お礼日時:2012/07/21 21:55

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といった内容のお断り(来店拒否)をやんわりとしたのですが、
「それはオレが決めることで、お前が決めることじゃねぇんだよ!」と、
また来店する様子です(うんざり笑)

 40歳~45歳頃の男性で「お客が一番。従業員は一歩引け」と、
口が達者で「ああ言えばこう言う」タイプで、すぐキレます。

 スタッフは皆ゆううつですが、来店拒否が差別に当たらないのか
また来店拒否して良いものなのかが分かりません。
 
 法律上こういうお客は断れますでしょうか?
 また法律に関係なくとも、上手い断り方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

法律上は、断って一向に構いません。
「サービスを要求する客に、要求するサービスを提供する義務」などそもそもありません。

店は、客を選んでかまいません。
そうでなければ、
「ノーネクタイ、ノージャケットで入れないフレンチレストラン」
「刺青のある人の入店を断わるスーパー銭湯」
「暴力団関係者の入店を断るバー」
…みな違法と言うことになりますが、
「まさか」と思う人が大多数でしょうし、実際違法ではありません。

むしろ、法律論から離れて

>上手い断り方があれば教えて下さい。

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ただ、これは法律の問題からは離れるので、
カテゴリーを変えて質問されることをお勧めします。

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これからも定期的に散髪はしなくてはいけないので(当たり前ですが
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回答お願いします!

Aベストアンサー

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ないような気がします。そんなに気をはっていかなくても
大丈夫ですよ。できるだけリラックスしてらくーに行ってください。
床屋のかってとかどういうふうにしていたらいいか分からなかったら
床屋とか美容院でもそうですが、そこの人に正直につたえるのも
ありだと思います。

「いままで床屋(美容院)ばかりだったので勝手が
 わからないんです。どういうふういしてればいいんですか」
 とか。。。。

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くれ~。そしてはやく終わって帰りたいって感じです。
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あの美容院での洗われかた、通常ではありえない姿勢と
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田舎にいった時は床屋に通わされてましたが。
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私事ばかりすみません!
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今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るから、その分安くしてほしい、
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2,500円くらいの店を選ぶようにしています。
1,000~2,000円の店は、洗髪がオプションだったり、髪を切るのが流れ作業で丁寧でなかったりすることが多く、
2,000~3,000円の床屋さんは、3,800円にとらわれず同等のサービスをしてくれる、
と理解して間違いないと思います。

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
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過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
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今日床屋さんへ散髪に行きました。
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んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
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理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
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散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
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Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
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社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

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います、います。 アッタマ来ますよね。
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めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
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Qいつも行く床屋の会話が苦痛

いきつけの床屋さんがあります。
近所だし、腕もまあまあなので、そこしか行きません。

マスターは一生懸命、楽しませようと会話をしてくる
のですが、それがわりと苦痛です。
『今日はどこかにいってきたんですか?』とか
休日に何をしていたのか聞かれるのがすごく嫌です。

私はデートする相手も無く、友達も少ないので、
あまり外出する機会がありません。
そんなわけで休日は一日ボーっとしてることが多いです。
だからあんまり休日の話題には降れてほしくないんです。

かといって、床屋変えるのは面倒なので、うまくこの話題をごまかしたいのですが、
なにかいい方法はありますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の兄がする対処法

何を言われても聞かれても、ひたすら無視する。・・・私は「ちょっと感じ悪いんじゃない?」と言ったけど、兄貴は「オレはとにかく床屋の退屈な話が大っきらいだから、いいんだ!今じゃオレが椅子に座ったら彼(美容師さん)も決して話しかけなくなったよ。」と言っていました。この方法は非常に効果があると思います。


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私は美容師さんの世間話がはっきりいって大好きなので、いつも話しかけられるのを心待ちにしていました。お気に入りの美容師さんがいて、いつも彼を指名していました。その美容師さんは「世間話が得意」というか、オチやジョークが上手な人だったので、美容師としての腕よりもむしろそっちのほうを買ってました。「最近、美味しいケーキのお店この近くにできましたよね。行ったことあります?」から、「先週、会社クビになっちゃったんですよ!」まで何でも打ち解けて話せる感じの美容師さんでした。それに、彼自身趣味を持っていて(バイク好き・海外旅行好き)いろいろ面白いお話しをしてくれる人でした。・・・ホント彼と話すのが好きで楽しみで、一時は「この人と結婚したい!」とまで思っていた。「この人と結婚したら毎日髪の毛キレイにして貰って、面白い話して過ごせるのかなぁ?」なんて・・・。ま、それは私の想像までに留まりましたが。
要は、話の面白い美容師さん、床屋さんを見つけるのが、私の対処法です。

と、二通りの対処法を書かせていただきました。

私の兄がする対処法

何を言われても聞かれても、ひたすら無視する。・・・私は「ちょっと感じ悪いんじゃない?」と言ったけど、兄貴は「オレはとにかく床屋の退屈な話が大っきらいだから、いいんだ!今じゃオレが椅子に座ったら彼(美容師さん)も決して話しかけなくなったよ。」と言っていました。この方法は非常に効果があると思います。


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