自分のお店を開く時の心構えとは? >>

 大工さんに自宅の新築をたのんでおります。最近、建築基準法に抵触する基礎配筋(かぶり厚無し、主筋無しまたはD10、補強筋間隔60cmの部分有り等)にコンクリートを打設している現場に居合わせ、打設を中止してもらい、コンクリートを撤去してもらいました。
 この際コンクリートが硬化していないので、異形配筋をコンクリートの中から抜き出していました。コンクリートは撤去されましたが異形鉄筋は現場に残されています。どう見ても再利用するつもりのようです。
 異形鉄筋にはコンクリートが付着しており、再利用したとき鉄筋とコンクリートとの接着の強度が保てるか心配です。新品を使う様に要求したいのですが、素人なので大工さんから大丈夫だといわれれば反論できません。
 そこで皆様に質問なのですが、コンクリートの付着した異形鉄筋を再利用しても大丈夫なのでしょうか?それとも問題が有るでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です


本来監理者は第三者的な立場で監理するんですが。
望めそうにないですねぇ
それはそれで問題なんです
大体最初の配筋の施工不良(ミスではない)を見逃すくらいですから、、

鉄筋は汚れ等を除去する必要があります。
鉄筋コンクリート造の建物等でコンクリートを打ち継ぐ場合でも
コンクリート面を綺麗にする必要があります。
付着したコンクリが汚れで無いにしても、
付着してるコンクリ全ての部分を綺麗に保てるのでしょうか?
汚れがあるとそこで付着が悪くなる。
その辺が問題だと思います。
個人的には何より見た目が良くないので取替えて貰いますが。。
ただ。。
監理者が大丈夫!と言えば
大丈夫になる範疇の話なんですねぇ
しかしお客様の合意が得られない工事を推し進めるのか?
ここが大事で、普通一般の業者なら、
合意が得られる様に施工すると思うんです。
大丈夫だと言う根拠を出すとか。。

納得できない物にお金は払えない!と
大工さんなり監理者さんなりに粘り強く言う
それで改善が望めないなら第三者監理などを視野に入れる。

何せ監理者さんに適切な監理をするように、強く求めてください。
長々スイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dyundyunさま 詳しいお返事どうもありがとうございます。
 実は、大工さんが自分で基礎配筋やコンクリートの打設をやっているんです。そもそも基礎なんか興味が無く、専門家に任せると高いから自分で簡単にやろうと思っている風があります。頭が痛いです。
 鉄筋も、コンクリートの付着なんかまったく気にしてないでしょう。汚れでコンクリートの付着が悪くなるとのお話、大工さんに言ってみます。納得してもらうのは、なかなか難しそうなのですが、なんとかがんばってみます。
 本当に腹立たしいのですが、既にかなりの額を支払っていて、今更解約してもほとんど戻ってこないでしょうから(逆に賠償を要求されかねないかも)、何とか大きな欠陥のない家の完成までこぎ着ければと思っています。
 監理者は、大工さんのご家族で確認申請の図面を書くだけのようです。形式上ですが監理者は既にいるので第3者の検査を要所要所でたのむしかかないようですね。(T_T)

お礼日時:2007/12/14 20:01

鉄筋自体の強度は問題ありません。


ただ、定着が悪いので、
コンクリートの付着は落として貰いましょう
必要な対処としては
ワイヤーブラシでゴシゴシと。。。
それが嫌なら多分やり替えるでしょう

監理者に指摘してみてください。
(確認申請に住所・氏名が書いてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dyundyun様 早速のご回答どうもありがとうございます。
やはり問題があるのですね。

形式上の監理者は大工さんのご家族の2級建築士の資格を持った方ですが、実質上は大工さん本人がすべて仕切っています。
最初からそのまま再利用するつもりと思われるので、たぶん「どうせコンクリートをかぶせるから問題がないよ。」と却下されそうです。

交渉のために少し理論武装したいので、お手数ですが「定着が悪い」の部分をもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか。
一度固化したコンクリートの上にコンクリートが付着しても、接合面が剥離しやすく充分な強度が出ないという事でしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/13 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング