アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。 よく、べた基礎作成後 1週間位してから その上に さらに

生コンを 打って 基礎を 仕上げるようですが、 その場合

コンクリートどうし 強い力で くっつくのでしょうか。

A 回答 (3件)

くっつきませんが別にコンクリート同士は強い力でくっつかなくてもいいんですよ。


もともとコンクリートは引張られる側の力に耐えることは期待していませんから。
    • good
    • 1

コンクリートのみで考えると強い力では、接合しません。


その為に鉄筋を入れたり、接合面の仕上げをザラザラの状況にしたり(目荒し)、木こてで均したりします。
ただ乗せただけでは、縁が切れているため強い衝撃等が加わると肌別れを起こします。
また、接合面にゴミや埃が多いと接着性が劣ります。
    • good
    • 0

付かない場合が多々あるのでしょうね、


打ち継ぎからの漏水クレームはよく耳にします。
その上鉄筋が入れていなければ構造的にも危険です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!