プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生でも簡単に安く作れるトランシーバーってありますか?

A 回答 (3件)

色々な電子機器を自作するエレキットという商品が発売されています。


沢山の種類があるので検索してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとございます。
是非参考にさしていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 20:33

化学より、科学や物理学のほうがよりおもしろい情報がかえってくるとおもいますよ。

    • good
    • 1

ちゃんとしたトランシーバはかなりめんどうです.電波法上の免許の問題もあります.なので,微弱電波を使う,おもちゃ級のものってことになりますね.見通しのいいところで数十mくらい,通常は教室の端と端くらいまではなんとか通信可能な程度ってことになってしまうのですが.


ところが,これでさえちゃんと作ろうとするとけっこう簡単でもないし,安くもできないのです.
ということで,できるだけ安く簡単に,しかも「作る」という部分があり,それなりの工夫をすれば成功するという方法を教えましょう.
まず,受信機は自作を諦めます.その代わりに100円ショップでFMラジオを買ってきます.双方向の通信には2台必要ですが,まずは1台でも.イアホン式しかないでしょうが,我慢しましょう.
次に送信機ですが,これは部品さえ集められれば意外に簡単に作れます.実際,私は中学生の時にいくつか作ったことがあります.ただし,100円ではできませんし,部品を集めたりはけっこう知識がいるのもたしかです.そこで,こんなキットを使うといいでしょう.
http://www.elekit.co.jp/product/4e542d37
通信販売でも買えますし,似たようなキットを発売しているところはいくつかあります.
これで送信機としてのワイアレスマイクと受信機としてのラジオをうまいぐあいに箱に収め,周波数をうまく調節すれば,いちおうトランシーバになるわけです.
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!