今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

'98Y33セドリックアルティマ(3000DOHCターボ)です。指定エンジンオイルは鉱物SL5W-30です。これまでオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れていたのですが、Fレベルまで入れたところ、燃費が心なしか(気のせいか:走行状態が違うためこう表現します。)0.5km/L程悪くなりました。今回は踏ん張って(燃費向上目的ではありません)全化学合成SM10W-40をオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れました。そこで質問です。

(1)オイル量MiniとFとでは燃費の差●km/Lくらい生じますか?
(2)鉱物VS化学合成、SL VS SM で燃費の差出ますか?
(3)5W VS 10W 、-30 VS -40 で燃費の差出ますか?

そんなに差(0.5km/L以内)がないなら、10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。


鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱物油は性能・品質が劣ります。
ヨーロッパでは、この問題を解決する為に添加剤・合成油が発達した経緯があり単価が高くなった反面性能・品質が高くなりました。
(香水が発達した原因に似てますよ)

>10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

私の車も10万キロを越えたターボ車です。
メーカー指定は10W-30のSE以上なんですが、今でも粘度は守っていまして10W-30のSJ鉱物油(米国ペンシルバニア産)を使用しています。
メーカー指定のオイルメーカー製品ではありませんが・・・。

メーカーが開発・試験を行っている時に使ったオイルが指定オイルです。
指定オイルで、最高性能が出るような設計になっています。
RH+Aの血液に、RH-Aの血液を入れるべきでは、ありません。
と、聞いた事があります。
数少なくなっているターボ車ですが、お互い大事にしましようね。
    • good
    • 0

オイル量が違えば車体重量に差ができ燃費差になりますが、小数点以下1位までの測定では測定誤差の範囲です。

オイルの種類による差も僅かで、小数点以下1位までの燃費値では効果の比較は難しいと思います。差が出易い条件はエンジン低温での短距離短時間の走行を繰り返す割合が多い時です。

参考URLの0W-20の燃費も走行条件が異なれば大差なくなってしまう可能性があります。

参考URL:http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html
    • good
    • 0

1 有るとは思うけれど1キロは出ないでしょう。


エンジンフィールが変わるので、それが燃費に影響はすると思います。
少ない方が軽く回ります。抵抗も少なくなるのでうまく乗れば燃費は良くなるはず。
2 出ると思う。
JKLMと燃費及び環境性能が強化されていってます。
3 30 40ではそれほどの差は出ないでしょう。
高温側の粘度性能ですから。
通常の使用では差のでるところまでは行きません。
5W 10Wでは5Wの方が柔らかいので差が出ると思います。

ターボをしっかり使いたいのなら10W-40で、それほど使わないのなら5W-30でもいけると思う。(冬なら)
    • good
    • 0

上が柔らかいオイル(-40より-30)のほうが燃費は良いと聞きます。


が、日頃の燃費の測定方法(満タン法)は曖昧すぎるので、目安にはなるが、比較するためのデータとしては、あまりアテにはならないかと。
蓄積するデータ量を増やすか、走行1kmあたりの燃料噴射量とか、その辺から計算すれば、正確にでるんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上が柔らかいオイル(-40より-30)のほうが燃費は良い
今まで上より下(●W)の●の小の方がいいと思っていたのですが?

お礼日時:2007/12/13 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

軽ターボ車に乗っています。新車で購入して丸年、3万3千km乗りました。
説明書には「5000kmでオイル交換を」と書いてありますが、
カーショップに行くと「3,000kmで」と言われるし、
車に詳しい友人からは「5,000kmで十分」と言われるし、
中には「10,000kmでも大丈夫」という声もあるし・・・
ただ、新車時はカス(?)が出るからマメに、とのことだったので
今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。
エレメントも一回おきに交換しています。

私の愛車、本当は、どのくらいのサイクルで交換すべきなのでしょうか?
ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなどは売り上げを上げたいがために短い目の交換を勧める。(3000キロ以下が多い)
2.ターボをガンガン効かせて峠を攻めるなんて走り方をする人たちは早く交換する。(1回で交換なんてのもあるみたい)
3.取り説ではふつう5000キロないし6ヶ月となっている。
4.とにかくオイルがきれいでないと気が済まないからメチャメチャ短いサイクルで交換し、それが良いと思っている人がいる。

等々が、使用条件などを抜きにしてごちゃ混ぜに語られるからでしょう。
 またオイルオタクっていう人種(あまり人のことは言えないです)もいて、それぞれに独自の交換サイクルを持っており、それを自信をもって語るっていうのもあったりしますからね。

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなど...続きを読む

Qキノコ型エアークリーナーの良し悪し

車好きの皆さんこんにちは。
キノコ型エアークリーナーの装着を考えています。エンジンはhttp://www.chrysler.com/sebring_coupe/features/performance/img/photo_engines.jpgです。

皆さんよろしければ、キノコ型エアクリを装着したときの良し悪しを、
燃費、低速トルク、高速トルク、音などを基準に教えてくれませんか?

Aベストアンサー

基本的に空気の流入抵抗が少なければエンジンの効率は良くなります
エアクリーナーは人間がマスクをするのと同じと思って良いでしょう
レーシングカーでは極力吸気・排気の抵抗を減らして作られています(一応一定の騒音の基準は設定されています)
エアクリーナーに限ってはこれが一般車になるとどうなるか?
運転中に吸気音がうるさくなる程度でしょうか
効率と言う面では多少上がるでしょう
しかしこの多少と言うのが重要です
レーシングカーやチューニングカーの世界では少しずつの積み重ねで馬力を上げています
吸気効率を上げる→排気効率も上げる→それならば点火系も効率を上げる→更に燃料関係も・・・
これ一つを変えて飛躍的に馬力が上がる物は少ないと言う事です

「無駄」と考えるより「少しでも」と考えるのならば装着をしてもかまわないとは思います

しかしやはりリスクは伴います
メーカーが数年かけて設計した部品を交換するのですから絶対に良いとは言えません
一気に壊れる事はないとしてもノーマルで乗るより痛みが早いかもしれません
それは「いじる」と言う行為をするには仕方が無い事です

意外と知られていないのがエアクリーナーなどエンジンに関する部品を交換した際ECU(コンピューター)をクリアーしないとならない事です
最近の車は自己学習をして運転者の癖やその他のデーターを蓄積して制御しています
違う会社のガソリンをいれても自動で制御するので安心して乗れるんです
そこにデータの変わってしまう部品を組み込めば性能や調子が調子が悪くなるのは当然です
エンジンに関係する部品を交換する際はバッテリー端子を数十分外してECUをクリアーする必要があります
初期状態に戻して新たに学習させる必要があるのです
調子が悪くなったと言う意見のほとんどがこれをしていないのが原因です
狂ったままの制御で走る続ければ壊れて当然です

実際ディーラ系のチューニングパーツメーカでも低抵抗型のエアクリーナーは販売されているので全ての物が悪い訳ではないと思います

基本的に空気の流入抵抗が少なければエンジンの効率は良くなります
エアクリーナーは人間がマスクをするのと同じと思って良いでしょう
レーシングカーでは極力吸気・排気の抵抗を減らして作られています(一応一定の騒音の基準は設定されています)
エアクリーナーに限ってはこれが一般車になるとどうなるか?
運転中に吸気音がうるさくなる程度でしょうか
効率と言う面では多少上がるでしょう
しかしこの多少と言うのが重要です
レーシングカーやチューニングカーの世界では少しずつの積み重ねで馬力を上...続きを読む

Qターボ車のエンジンオイルは普通の物で良いですか?

軽自動車のターボ車の購入を検討しています。ターボ車はオイルの管理に気を遣うそうですが、入れるオイルは普通の物で良いんですか?
現在レガシー・カリーナの2台所有しておりトヨタディーラーでボトルキープの普通の安いエンジンオイルを入れてます。このオイルでもかまわないのであればオイル管理も少しは楽なんですが・・・

Aベストアンサー

最近の車種であれば、グレードにはそれほど気を使わなくても良いです。
ただ、ターボ車は、NA車よりオイルが高温になりやすいので、劣化が多少早い
傾向にありますので、オイル交換のスパンの方に気を配った方が良いかと思います。
あと、オイルはガソリンエンジン用の場合は10W-40とか5W-40といったような表記で
特性が表されます。後半の2桁数値が高温側の耐性を表しますので、高回転で
エンジンを回す乗り方を多用する場合は、この値の大きい物をチョイスした方が
良いかもしれません。
前半の数値は、車両の取扱説明書に記載されている数値より小さいものは
避けるべきです。同じか、大きい物を選んで下さい。この値が小さい方が
粘土が低く燃費が良くなりますが、指定値より小さいと油膜が切れたりして
エンジンに悪影響が出る可能性があります。

Qライフダンクのスピーカーについて教えてください。

ライフダンクにロックフォードの16.5cmのスピーカーはサイズ的にポンづけできますか?
リアのスピーカーです。

Aベストアンサー

補足読みました。
リアドアにポン付ですよね?
多分、不可能です。

まず、ロックフォードのどのスピーカーか解らないので、、、、
後、ここが肝心ですが、スピーカーのマグネットの奥行きの問題です。
ただ、付いてラッキー!!
でも、窓を開けた時にガラスとスピーカーが当たらないように気を付けて下さい。
多分、バッフルボードを作らないと厳しいと思いますよ。

僕は、後ろは純正です。
前はJLオーディオの2ウェイを入れてます。  カローラですが、当たるのでバッフルボードを作り取り付けしました。
1500ccクラスでこれですので、ポン付は無理と思った方が良いと思いますよ。
ガラスと、マグネットの位置はギリギリです。
内装は、いじってません。ノーマル風です。
後、スピーカー線を1m2500円のをデッキから配線しました。
結構綺麗に成ってますよ。
ご参考までに。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報