忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトルのとおりなのですが。。
熱帯魚ショップの水槽の仕組みなど複数の水槽をまとめる方法をどうしても取り入れたいのです。。
詳しい方お返事お願いします。

A 回答 (3件)

koridさん、こんOOは。

趣旨とはずれているかもしれませんが、

私の場合、同じ高さで2本の水槽を並べ、2本分の水量に対応した外部フィルター1台の給水、排水ホースそれぞれをT字パイプで分けて先にはそれぞれストレーナやシャワーパイプを取り付け、それぞれの水槽に給排水1組づつ掛けて運転しています。2本の水槽を1つの外部フィルターで濾過しています。排水側は水面より高い位置にあり、給水ホース側はいつも水中に入っているのでそこでサイフォンの原理で以って水面が同じになるようです。

約8年ほどこの方法で運転しておりますが、とりあえず大きな事故は起きていません。この方法の最大のメリットはいつでも集中濾過をやめられることです。もう一台何がしかの濾過装置を用意し、ホースの配管を変更すれば分離できます。一度だけ、片方の水槽で白点病が発生し分離したことがあります。もう一方の水槽にプレコがたくさんいたので薬の濃度を高くしたくなかったからです。大掛かりなシステムほど後から変更が難しいと思います。それと皆さんがおっしゃっていられる集中濾過のメリットもそれなりにあります。

何はともあれ水量が多いと後々管理が楽ですから、どういう方式であろうと集中濾過はお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
自分で集中濾過のシステムを取り入れるかはまだわかりませんが、皆さんの飼育環境を教えていただけるのはすごく勉強になります!
ありがとうございます!!

現在使用している2~3本程度の水槽をまとめるには、「水槽連結セット」というものがオーダーメイドで作ってもらえるお店があります。

このお店は、変なものばかり作っているお店ですので、見てみると面白いですよ。当方もサイフォンセットを作ってもらって使用しています。

http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/saifonpaip …

新しく水槽を作るなら、全ての水槽をオーバーフローで作成すればOKです。OF水槽を作るにしても、今のものを利用するにしても、一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました!!

「集中濾過」という単語でググってみましょう。

いっぱい出てきますので、私が書くよりマシでしょう。(笑)

メリットとデメリット。
http://yo.tank.jp/diy/roka.htm
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
メリットとデメリットまで乗せていただいて。。
かんしゃです!!