利用規約の変更について

主人(27歳)が昨日の朝から急にネクタイが結べなくなりました。
今日も結び方を思い出す事ができず、ごまかして結んで会社に行きました。途中の一つの工程がまったく思い出せないようで、そこから手が止まります。ネットで結び方を検索して一緒に結んでみても「んー違うなぁ」と言い、納得していません。
主人は今年の4月に4年勤めていた会社を退職し、先日新しい会社に就職をしました。慣れない職場のためか、強いストレスを感じているようです。ストレスで日常当たり前にやっている事が急に思い出せなくなるという事があるのでしょうか?もしくは、何かの病気なのでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

強いストレスが継続しているときは、焦ることでかえってものごとを


思い出せなくなったり、できていたことができなくなることがあります。
私も以前の職場で強いストレスを感じ続けていたとき、
電話応対でなぜか自社の社名を言えなくなってしまったことが
あったんですよね。実は当時、出社するのがつらくて、
会社への怒りや辞めたい気持ちが出てきていました。
ストレス性のものであれば、ストレスを軽減すれば少しは良くなりますので、
家庭では穏やかに過ごせるようにしてあげてくださいね。

脳機能の問題(認知症など)かどうかは、今できなくなっていることを
本人がハッキリと問題だと感じているかどうかがポイントです。
認知症の場合は、最初は自分で自分の異常に気づかず、
人から指摘されて物忘れや行動の異常にやっと気づくという感じです。
社会性(日時の認識がある、日常生活のいつもの習慣どおりに行動する、
モラルや法律をまもる、対人コミュニケーションなど)も次第に失われます。
ご年配の方が「物忘れがひどくって。歳のせいかな?」と自分で
言っていられるうちは、本当に「歳のせい」で済むのです。
ストレス性の場合だと物忘れやできなくなったことに
自分ですぐ気がつき、自分への苛立ちや焦りなどが伴います。

とりあえず、会社に社員相談室があるなら、そちらでストレスを
発散すべくお話を聴いてもらうのも一つの手です。
相談内容は会社にも秘密厳守なので、職務や査定には一切ひびきません。
産業医がいるなら、とりあえず診ていただいて
今後どの診療科に行くべきかを相談するのもいいですね。
家庭で穏やかに過ごしてもらうには、アドバイスや指示を
与えたり因果関係や事実関係を探るのではなく、気持ちの部分を
どんどん言ってもらうようにしてあげてくださいね。
悩みって、言葉に出してみるだけでもすっきりするものですよ。
ストレスが重いようでしたら
「やっていることが思い出せるようになるから、病院に行ってみよう」
と通院をすすめてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>出社するのがつらくて~
まさに現在この状態です。
maremare様のご回答を見ると、ストレス性なのかな?と思います。
もちろん脳機能・うつの問題も含めて、少し様子を見ます。
そして家庭では穏やかに過ごせるよう努めます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 12:33

はじめまして。


私(30代・男性・会社員)も何度も同じ経験があります。
昨日まで無意識のうちに結べてたのに、突然結べなくなります。
やればやるほど焦ってしまい、結べません。
私は少し結ぶのを諦め、他の事をしてから再挑戦します。
私は今、鬱の症状で苦しんでいますが、これらの症状を感じる以前から、
度々結べないことはありました。
他の方々の回答にありますように、鬱の兆候なのか、ストレスによるものなのかは分かりませんが、
私の身の回りでも同じ経験をしている人は何人もいますよ。
何のアドバイスにもなりませんが、ご主人が特別ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体が大変な時に、わざわざご回答ありがとうございます。
>ご主人が特別ではないと思います。
それを聞き、少し安心しました。
そして様子を見ていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 12:23

ネクタイ以外に,思い出そうと思ってもそこで停止してしまう。


それに、苛ついて周りに当たり散らすという事が見られたり・・・
普段の生活の変化で、何か以前と違う・・・と感じたなら
検査を受けた方がいいです。

家庭で出来る方法としては,
下記を拝借____早期発見のテスト
*ttp://kittajp.exblog.jp/6247153/

心配が解消されればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝バタバタしている時なので、何でネクタイを結べなくなったかと考えるよりも、早く結ばなければと焦っている様子です。(少しイライラしているかもしれません)
教えて頂いたサイトを参考に、主人が帰ってきたら早期発見テストをさっそくやりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 10:45

物忘れも考えられますが、


『うつ』の初期症状も考えられます。

優先順位がつけられなくなることから始まり、
簡単なことの手順が分からなくなるのは、
典型的なうつの兆候と言われています。
(インスタントラーメンを作るときの、
 お湯を沸かしてからいれるのか、
 入れてから沸かすのかなど手順すら
 分からなくなることもあります。)

業態の変化からストレスを受けているとなれば、
それが最も疑わしいです。
『うつ』の怖いところは、その苦痛のあまり、
簡単に自殺に至ってしまうことです。
(死亡率で言えば、他の病気より高率です)
反面、早期に適切な治療を行えば、
ほぼ完治する病気でもあります。

できれば、心療内科などの受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事の悩みなど言う人じゃなかったのに、転職をしてからは私が不安になるくらい仕事の悩みを言うようになりました。
うつの初期症状でもあるという事を含めて、少し様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 09:44

途中までは『若年性アルツハイマーの疑いあり…かなぁ』と思いましたが、恐らくストレス性のものではないかと思われます。


状況は異なりますが、例えば長く同居していた誰かが亡くなった場合、葬儀が終えてひと段落するまでは気を張っていても、落ち着いた途端に一時的に物忘れが激しくなったり…ということはあるようです。

もう少し様子をみて、改善のきざしが無いようであれば病院へ行った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し様子を見て、続くようでしたら病院に連れていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 09:16

お若い方ですから、一時的な健忘症だろうと拝察いたしますが、ネクタイが結べない、当たり前にやっていたことを思い出せない等が頻発しているのであれば、「物忘れ外来」等がある、大病院で一度診察をされることをお勧めします。

「アルツハイマー症」は若年でも発祥することがあると聞いていますので、安心のために・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
物忘れ外来というものがあるのですね。
ネクタイ以外の事でも、このような状態があれば病院に連れていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報