アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種ランクル100の12年式の車なのですが現在3ナンバーです。
税金対策より1ナンバーに変更したいのですが可能なのでしょうか? 
陸運局に問い合わせた所、12年以降の車種であれば1ナンバー取得可能で12年からの車種は1ナンバー取得無理と言われたのですが。。
しかし先日オークションで15年式の同じ車種の車が1ナンバー取得しておられどうやってとったのか気になります。
知っておられる方、教えて頂けないでしょうか。。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の100は13年車なのですが、先日いつもお世話になっているショップ(千葉県の4×4マチヤマさん)のオススメで1ナンバーに変更していただきました、実際に私が変更してもらったお店なので直接聞いてみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.machiyama.co.jp/index.html
    • good
    • 1

下記のご回答者へ追記です。


後部座席を取り払った上で、復元不可能にすることが1ナンバー化の条件になりますので、利便性はなくなりますよ。

各陸運でローカルルール的に微妙に異なる場合は結構ありますので、
詳細は近くの陸運にきいたほうがはやいです。
 #だって法律等の条文がもともと曖昧な部分あるし。。。
    • good
    • 3

1ナンバー=普通貨物になるけど、貨物車も貨客兼用とトラック、に分かれるからね。

貴方が見たものはどっちなんだろう???
まず、毎年車検と言う事と任意保険料も考慮した方がいいだろうね。
「無事故割り引き」以外は無くなって「全年齢保証」となるから「乗用車」と比べるとかなり高くなると思うけど、加入保険会社に尋ねてからにすれば?
    • good
    • 3

簡単に出来ますよ!


大半、ANo.2 の方の言う通りです。
シートを外して、居住室の半分以上(リクライニングをしても)が荷物室になればOKです。
という事で、セカンドシートとサードシートを外します。
積載量は外したシート数分ですので、55kg×6人=330kg
330kgって半端は無かったと思いますので、300kgになると思います。
よって床強度の検討書は必要ありません。
    • good
    • 3

要件を満たせるかどうかですね。



同型でバンタイプが合ったようですので、それに仕様を合わせる事になります。

サードシート、セカンドシートを撤去して、セカンドシートをバンの仕様の物に変更。
つまり、乗車定員8名->2(5)人へ減数。

その他バンの仕様に合わせるための改造が必要になります。


また、ナンバーを取った後にシートを戻せば次の車検は通りませんし、違法改造状態になります。
当然椅子を元に戻して5人以上乗車すれば、定員オーバーの違反になります。

任意保険に関しても、改造後の確認を行なった後、に変更されます。
無いと思いますが、外資系通販系は、契約変更でも引き受けしませんので、中途解約となります。
国内大手ならば、確認後に変更申請が認められれば変更や加入が出来ます。

上に書いた様な違法改造を行なった場合、搭乗者保険などが、定員オーバーと違法改造と言う事を理由に減額される可能性もあります。

バンタイプの無い13年以降のモデルですと、セカンド、サードシートは撤去のみ。(つまり乗車定員2名)と、1ナンバーへの構造を満たすための変更ですが、床強度が、バンに対応していませんので、床強度の検討書の提出を求められる可能性があります。
(1ナンバーは荷物を載せる為の車ですからね。)

当然ですが、このような改造をしてしまった車は売るつもりは無いでしょうが、下取り価格はほとんど付かなくなる可能性があります。

デメリットや改造費用など掛かる可能性がありますので、良く考えられる事をお勧めします。
    • good
    • 2

1ナンバーにすると高速道路料金が中型車(4トン車と同じ)になるので高速道路を利用するのであれば、逆に経費が高くなってしまうことがあります。

後席の居住性を犠牲にすれば1ナンバー化は可能だと思います、年式によりブレーキなどの保安基準が商用車(1ナンバー)のほうが厳しい場合がありますので、よくお調べになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!