電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。

1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。
やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので
ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。
たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが
ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか??

仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、
町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか?
みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか??
よければ教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

賃貸マンションに住んでいます。


会えば全ての人に挨拶はしますし、相手もしてくださります。話しやすい方や、同じぐらいの子供をもつ方とは「今日は寒いですね~」とか言いながら、ちょっとした世間話もします(^^)
休みの日は私も主人と出かけるので隣人と会うことはありませんが、それでいいと思いますよ。
やはり年齢が離れていると、それほど親しくなることは難しいです・・。私は30歳で、隣人は40歳過ぎの方が多いのですが、仲良くはできないですね。ちょっとした世間話が精一杯です。話題が合わないですしね(^^;
それでも、質問者様はりんごを配ったりとかして偉いなぁ~と思います!それは相手の方も分かってくださっていると思いますよ。
ただ、あんまり仲良くなりすぎるのも考えものです・・私は以前の住居で仲良くなりすぎたあまりにトラブルが起こったので、今回の住居ではあっさりとしたお付き合いを心がけています。挨拶&ちょっとした立ち話ができる仲であれば調度良い関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりご近所さんと年が違いすぎると話が合わないってありますよね^^;「寒いですね~。」と話す事もあるのですが、それから何を話していいか迷ってしまう事がよくあります(汗
仲良くなりすぎてのトラブル・・・それは考えた事もありませんでした!!挨拶ができるくらいの関係がベストなのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 20:11

> ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか??



いいんじゃないかと思います。ただ、今は物資が不足して隣近所が互いに援助し合っていた時代とは違うので、物をあげたりもらったりのお付き合いは程々にしておいた方が無難だと思います。

余談になりますが、昔お隣さんが潮干狩りに行って来て、戦利品のアサリをお裾分けしてくれたことがあります。で、その晩味噌汁にして家族で美味しくいただいたまでは良かったのですが、翌日私の弟のみ肝炎を発症して‥(笑)
まあ、果物ならばそんな心配はないと思いますが、訴えられたりすると厄介なので、特に食べ物に関しては気を付けた方がいいでしょう ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が田舎育ちのせいかいっぱい貰ったら近所にお裾分けするものかな?という考えがあったので^^;
食中毒など確かにトラブルの元になりますね。弟さんも肝炎とは大変でしたね(汗
揉め事は起こしたくないですし食べ物などを渡す時は十分注意します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 20:15

賃貸マンションに住んでる新婚夫婦(嫁)です。



私も同じマンションの人に挨拶はしてますが、してくれない人います。
特に女性、「こんにちわ」「こんばんわ」に対して全くの無視です。
子供さん連れのお母さんは子供と一緒にちゃんと挨拶してくれますし、男性の方が挨拶してくれます。

せめてマンションの人か、部外者かぐらいは知りたいもので挨拶もしますが、今はそれさえめんどくさいみたいですね。

嫌な世の中になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶されて無視するのって「自分に言われたのかな?」と
思ってたら言うタイミングを逃すとかなんでしょうか?
私の近所の方も挨拶しない方がいます。。(ちなみに男性の方ですが。

関わりを持つのが面倒だから挨拶をしない。とかだったら
少し寂しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 20:07

賃貸マンションに住んでいます。


新婚の時、引っ越したばかりのマンションで近所付き合いも大切かなっておもって挨拶「こんにちは」とかはよく言いました。
けど・・・・
近所付き合い好きじゃない人最近多いんですよね。
隣の奥さんっは最初挨拶したらかえしてくれたのですが、絶対に目あわせないし、小さい声。私と奥さんが家をでたり、家の中に入るのが同時だったりすると、奥さんそそくさ挨拶もしないで鍵しめちゃうんですよね。
子供も挨拶しません。

そんな感じで挨拶やめちゃいました。

まぁたまにマンションの廊下をすれちがった時ぐらいは自分から挨拶はしています。(となりの奥さん以外・・^-^;)

なんだか寂しい世の中になっちまったなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに近所付き合いが好きじゃない人も増えてるかもしれないですね!
私も挨拶しても返事などが返ってこないと
自分もなんだか嫌な気分になるし控え気味になったりします(汗

適度な近所付き合いがいいのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!