小さい娘を持つ母親です。
公立小学校か、国立小学校を受験させるか悩んでいます。
うちから国立小学校まで、バスで片道50分です。

国立小学校に通った経験のある方に、お伺いしたいのですが、
1.遠くの学校に行くのが嫌だとか、バスに乗るのが怖いなどと、思ったりはしないものですか?
2.また、家に帰ってから、近くに住んでいるお友達と遊びたいなど、思ったりもしないものですか?
3.国立小学校出身で良かったですか?それとも、自分が選べるのなら、近くの公立に通いたかったですか?

色々質問して申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当方、東北の国立小学校に入学しました。

バスで10分程度。家の近所に何人か同じ学校の友達もいました。
そして、途中で、関東に転居。公立小学校に転校になりました。その時点で、国立が名門だったことに気付きました。

国立の小学校は、バスは10分ほどだったので、あっという間ではありました。歩けない距離でもなかったです。歩いても20分あれば着く距離でした。
もともと、関東生まれで、両親とも東北ではなかったので、標準語を話す国立小学校でちょうど良かったようです。

転居後は、家から徒歩3分の公立小学校。家に帰ってから友達と遊ぶことも増えました。それはそれで大きな思い出です。

どちらが良かったか分かりません。少なくとも、国立は良い学校だったと思いましたが、小学校レベルではそれほど大きな違いは出ないのではないでしょうか。当方、中学と高校は関東の国立に入りました。小学校で最初国立だったという思い出が、中学や高校を国立を受験しようという動機になったのです。受験する学校は、中学も高校も自分で決めました。そして、大学も国立。

最近は、公立の学校でのさまざまな問題点も報道される時代で、公立の学校に行かせるのに不安もあるかもしれません。しかし、公立学校のレベルについては、かなりの地域差もあり、特に都心部など相当優秀な公立校もあります。どちらが良いか、選択は難しいでしょう。
しかし、一般的には、国立であれば安心だろう、という気持ちもあるでしょう。

都内の某国立小学校を下見に行ったことがあります。文化祭の招待券が手に入ったので。施設については、正直言って、自分の住む地区の公立小学校の方が(中に入ったことはないものの)良い設備と思われました。

通学時間については、バスの時間だけで50分だと、結構遠いと思います。通学時間1時間以内を条件にしている学校も多いのではないでしょうか。それにバスですと時間の不正確さもあって、遅れた時など、遅刻しないだろうかとか、余計なストレスの原因にもなります。
参考に、当方の今までの歴史:
国立小学校:バス10分と、両端徒歩それぞれ3分ずつ。許容範囲でした。
公立小学校:徒歩3分。
国立中学:駅まで15分、電車4分,乗り換え1回,電車6分、駅から徒歩15分。(最初はバス利用にしていましたが、道路混雑でバスが遅れることもあって嫌になり、学校に秘密で駅まで自転車で行くようになりました。)中学生として精一杯でした。
国立高校:駅まで15分、電車20分,乗り換え1回,電車25分、駅から徒歩15分。高校生として精一杯でした。
    • good
    • 0

すみません、通った経験はないのですが、大学時代に教育実習で国立小学校と公立小学校両方を経験しました。


そのとき感じたことや自分自身(公立小学校→公立中学校)の経験、友人(国立小学校→国立中学校)から聞いた話をもとにお話しします。

まず1についてですが、友人の話ですと入学したての頃はともかく慣れれば何も苦には思わなかったそうです。
私は高校時代バス通学で、同じバスに国立小学校の子がたくさん乗っていました(降車するバス停も一緒でした)。
私は片道30分の位置から乗っていたのですが、国立小学校の子が乗ってくるのはほとんど片道20分より近い地域からでした。
私より遠くの子は高校3年間で見たことがありません。
片道50分というとかなりの距離ですので、おそらく登下校のバスはほとんどの時間一人で乗ることになると思われるので、それが少し心配ですね。

2については友人に聞いてみたこともあるのですが、兄弟がいたことや習い事があったこと、近くに同じ小学校に通っている友達がいたということで、特に不便はなかったようです。
ただ、国立小学校の先生から聞いた話ですと、やはり国立小学校の子は家に帰ってから友達と遊ぶということが全体として少ないようです。
子どもたちが近所の子どもと遊びたがっているかどうかは分かりませんが、教育実習で出合った子どもの多くは、放課後、許される時間(といっても短いですが)まで目一杯お友達と校庭で遊んでいました。
公立小学校の子は授業が終わったらさっさと帰って、近所の子と遊んでいるようです。

3についてはもちろん私は答える資格はないので控えさせていただきます。

最後に、蛇足ですが私の国立小学校の印象をお話したいと思います。
国立小学校を私立小学校と同じようなものとして捉える方が多いですが、国立小学校は教育の実験場です。
研究者が考えた新しいカリキュラムを、公教育に取り入れても大丈夫かどうかを実際の子どもたちに試す場所です。
そのために優秀な先生が多く集められていますが、ちょっと変な先生も多いです。
教育実習生も年中大量に押し寄せます。
国立小学校で選抜試験が行われるのは、成功するかどうかわからない実験的な授業や教育実習生による粗悪な授業に耐えうるような子どもを集めるためです。
それに耐えられない子どもを入学させてしまうと、その子の学力の保証ができないからです。
両親が教育熱心で「良い家庭」のお子さんが多く在籍していますが、街の子が多いので田舎に比べて派手な子が多く、人間関係は殺伐としています。
とんでもなく学級が荒れることは稀ですが、いじめなどは(特に中学校では)普通にあるようです。
小学校高学年になると「受験」を意識し始めますので、さらに荒れます。
中学校ではなおさらです。
成績は公立学校の中程度以上の子どもが集まっている感じです。
「よくできる子」が多いので、発達障害のある子は見落とされやすく、公立学校に比べて配慮も少ないです。
私が特に感じたのは、国立小学校の子どもたちは「地域に守られていない」ということです。
優秀な子が多いですが、地に足がついていないというか。
質問者様のお子さんがもし国立小学校に通われることになるのでしたら、できれば地域の子どもたちとの関係を保っていてほしいなぁと思います。
やはり年齢を重ねるにつれ、家が近くても学校の違う子とは疎遠になりますので。

長々と失礼いたしました。
経験談でなくて恐縮ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

1>公立がどんなものか知らないので。


私は電車でしたが、こんなもんかと思っていましたよ。
でも公立でも2キロ以上歩いて通う子もいるので、バスや電車で通える方がヘタに遠い公立よりもマシかもしれませんね。

2>国立は通っている子供も親もそれなり・・・習い事も多いですね。
1年の時は自分で遊ぶ約束はまだしてこれないです。それは公立の子も一緒ですよね。
2年生くらいになると勝手にお友達と約束してきますが、親が電話連絡して待ち合わせ場所まで車で行って・・・。
ただ地域の子供会に入っていましたので、そこで出来たお友達が近所だったのでよく遊びました。

私の息子は公立ですけど、あまり変わらないかもしれません。
こんな世の中ですから、「遊んでくるね!」「はい、いってらっしゃい」という訳にはいかなくて。
近所の公園すら見張っていないと。どこのお子さんと遊ぶのか、そのお宅に了解を得ているのか、やっぱり親がかりです。

3の答えは、国立で良かった、公立が良かった、という考えはまったくなくて、最初に書いたように公立を知らないから、それなりに楽しく過ごせた・・・公立と変わらないですね。きっと。ただ公立から国立に入ってくる人のすごさ!本当に頭の良い人というのは、こういう人なんだな、と思いましたよ。公立から来た子は本当に頭が良いし、本物の受験戦争を潜り抜けて来た子なので、見えないオーラで眩しすぎて近づけませんでした。冗談ではなく公立から来た子の方が格が上という雰囲気はありましたよ。自分は幼稚園の時に受験して入っただけなので、頭が良くて入った訳じゃないし、その後の勉強の方が本当に大変だったな・・。ってくらいですね。しかし受験と言っていいのかどうか・・・?抽選会の方がすごかったので。
    • good
    • 1

1)バス+電車でしたが、取りたててそれが嫌だと思ったことはありません。

最初からそうだったので、それと普通の所を比較することがなく、そもそもそう言うモノだと思えば恐いとか嫌だとかいう感情は湧いてきません。
 ただし(現在でもソノ気は多分に残っていますが)乗り物好きであることも一因かも知れませんが。
2)外で群れて遊ぶタチの子供でなかったことや、その他のコミュニティ(習い事・高学年期の塾、御町内)がありましたから、特段そう言うことはありません。
3)最悪。教員の異動がない上に妙なプライド・体面があるらしく、少数のハズレ教員がいまして・・・。また、回答子は野郎と対立(というか有り体に言えば一方的な虐めな訳ですが)し、その件に関しては碌な想い出はありません。今だったら訴えて高額賠償せしめるところですが、如何せん当時はその様な風土も知識もなく・・・
 無論プラスがないわけではない(予算に支えられた理科実験や教育系の付属校だったので、一部現在の生活科・総合学習めいたものがあった)ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近くの普通の小学校、遠くの人気小学校、どっちに通わせる?

私が住んでいる地域に小学校が二つあって、
どっちに通わせてもOKとなっています。

近く(徒歩15分)のA小学校はごく普通の小学校。
良い評判も悪い評判も聞きません。
遠く(徒歩25分)のB小学校は私の住んでいる地域では非常に人気が高く、わざわざ小学校入学の時
このB小学校エリアに引っ越してくる家族も多いとの事。
不動産屋さんでもこの地域の物件に関してはB小学校エリアとデカデカとうたうほど人気があるようです。

私は近くの小学校に通っていたので、子供にも近くのA小学校のほうがいいかなと思っています。
しかし私の近所ではB小学校に通わせている家庭が圧倒的なようです。
遠くまで子供を通学させるのはかわいそうな反面、
家の近所に同じ学校の友達がいないのもかわいそう。
私はもともと別の地域出身なので、その地域出身の人に聞くと、
「遠くてもB小学校に通っている子供が圧倒的なので、一緒に帰ってくる友達が多くいるから大丈夫」とのこと。

みなさんならどうされますか?
私は徒歩5分の小学校に通っていたので、
小学校が遠いのって抵抗があります。

ちなみに私は引っ越してきてはじめて知ったのですが、教育熱心な親御さんや、お受験ママのように子供を公立に入れる気がない人でも「B小学校」といえば、「絶対B小学校に入れるべき!!」というくらい
超有名&人気公立小学校のようです。
理由は知りませんが・・・。
ブランドイメージがいいのでしょうか。

私が住んでいる地域に小学校が二つあって、
どっちに通わせてもOKとなっています。

近く(徒歩15分)のA小学校はごく普通の小学校。
良い評判も悪い評判も聞きません。
遠く(徒歩25分)のB小学校は私の住んでいる地域では非常に人気が高く、わざわざ小学校入学の時
このB小学校エリアに引っ越してくる家族も多いとの事。
不動産屋さんでもこの地域の物件に関してはB小学校エリアとデカデカとうたうほど人気があるようです。

私は近くの小学校に通っていたので、子供にも近くのA小学校のほうが...続きを読む

Aベストアンサー

私の勤める市立小学校はいわゆる不動産広告に使われる小学校です。
私がその学校に勤めているというと「優秀でしょ」と言われます。

でも学校の内部からいえばさほどほかの学校とちがうことはありません。
昔は有名高、有名大に進学する人が多く、出世している人が多いのは確かですが、それはその人とその家庭の努力が大きいです。今もそれをブランドと考えるブランド重視の方が入学するので、その方々は教育についても熱心であり、低学年から複数、塾にも通わせておられます。
結果、子どもたちの成績の平均点は確かにいいです。

質問者さんのいうように教育熱心な親御さんが多いなら、きっとうちの学校と同じような理由でこどもたちは“優秀”でしょうね。でもそれは、学校の努力ではありません。教え方がへたでもこどもたちがついてくるので(というか、もうすでに塾で習っているので)教師の授業研究はむしろ消極的です。おうちでのしつけの行き届かない地域の教師は、こどもたちを惹きつけるために本当に授業研究をしています。

それから、NO.6の方が言っておられるように公立小学校といえども、同じではなく、いろんな面で格差があります。でもそれは人気校には優秀な教師が集まるという意味ではありません。地域にも学校規模にもよりますが、うちの学校を例にあげるなら教職員の異動希望をとると、うちの学校への転勤希望は本当に少ないです。伝統が重すぎて、若いやる気のある教師は自分の信じている教育ができないことが有名だからです。では、誰がくるのか…。新任採用や他の地域からの転勤者が多く集まります。来たばかりの教師はあまり意見を言わないので、良き伝統も悪しき伝統もそのまま継承されていきます。それがカラーでもあり、学校の違いともいえます。

人気校はこどもが集まり、そのため教師数も多く必要です。小規模校で一人の教師が問題を起こすと、もう学校中がガタガタになります。大規模校ならなんとか人数でカバーできます。そのため、不適格教員は大規模校配置です。これは一般論ですが。

もちろん噂通りに、学校内部でも常に努力をしており良い教育をしているところはあると思います。でも公立校の教師は私の勤務する周辺の地域では6~7年で人事異動があり、従って管理職を含め、一年に4~5人はメンバーが変わり、学校の雰囲気も随分、年によって違います。


一番いいのは両方の学校に行って自分の目で見てくることだと思います。
ぴりっと規律ある雰囲気で学習させたい親御さんもいるだろうし、みんなが大切にされる暖かい雰囲気が良いと思っている親御さんもいて、どんな学校が理想に近いのかはその人の価値観によろところが大きいと思います。B小学校がなぜ、人気があるのかを自分なりに突き止めた方がいいかもしれません。校区が選択できるのなら学校側も「学校をみせてください」という要望は断らないと思います。そこで過ごすこどもたちの表情、教師の表情でご自分が気にいった方を選んだ方がいいと思います。

学校の内部を知る人間として言わせてもらえば、ブランド校のすぐ近くでありながら良い噂も悪い噂も聞かないA小学校ってなかなか先生達ががんばっているかもしれませんよ。

私の勤める市立小学校はいわゆる不動産広告に使われる小学校です。
私がその学校に勤めているというと「優秀でしょ」と言われます。

でも学校の内部からいえばさほどほかの学校とちがうことはありません。
昔は有名高、有名大に進学する人が多く、出世している人が多いのは確かですが、それはその人とその家庭の努力が大きいです。今もそれをブランドと考えるブランド重視の方が入学するので、その方々は教育についても熱心であり、低学年から複数、塾にも通わせておられます。
結果、子どもたちの成績の平...続きを読む

Q指定校区の小学校に通うべきか、他校区の小学校に通うべきか

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は朝は2歳上の女子が2名いるが帰りはひとり、Bはいない (3)学童保育にお願いする予定ですが、両方とも、私の勤務時間より短い(これについては父親と休みをずらしたりして対応する予定)、私は日帰りの出張も多い。でもいずれは自力で通学してほしい (4)Aは1クラス、Bは2クラス (5)市町村合併のため、両方に通うことが出来る(学校教育課確認済み) (6)Aの通学路は平らだが、人家はあるものの不審者の出没など多数回になる、カーブが多く見通しが悪い。Bは歩道橋を2回わたる、1ヶ所全く外部からの見通しが100%ない林がある、ときどきは祖母が迎えになる可能性もある (7)子供はどちらにも友人がいる。幼稚園はB側。 (8)子ども会(育成会)活動の際に、Bの場合は近所との付き合いがなくなる (9)自分の、周囲との付き合い方が不安 (10)中学校は、電車で1駅離れた私立を予定(同志社の付属)です。
主人(父親)は、どちらかと言うとB派です。世の中の事件はあまりにも悲惨で、過保護といわれても出来る限り危険を避けさせるとは言っています。でも私の思うように決めていいと言ってくれています。幼稚園も私が最終判断をしました。
でも、今回はものすごく悩んでいて・・・

どなたか、意見をお願いします。

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は...続きを読む

Aベストアンサー

このお気持ちよくわかります。

これは私の個人的意見ですが
・通学距離は短いにこしたことはなし。
・新しい友だちは(時間はかかっても)入学先でできる。
・学年1クラスだとクラス編成替えがない。人間関係をかえる意味でもあった方がよい。

という点からBでしょうか。ただこの文面をみるかぎり、状況を的確に分析されているようなので、きっとどちらの結論でも後悔されることはないのではないでしょうか。絶対にこちらが正解というのは誰にもわからないですし、一生懸命に考えて決めたということが大切な気がします。

Q私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

こんにちは。
現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか
それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。

元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、
中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか
という考えもあります。

そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを
教えていただければ・・と思い質問しました。

公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・)

私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、
近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。

皆様はいかがですか?

Aベストアンサー

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可能性が高い。子どものケータイを完璧に管理は不可能。
 ・教員があまり異動しない
 ・親の要望が通りやすい ⇒不合理な要望をする親も。
 ・教科専任教諭を置く場合が多い。→芸術性が高い可能性
 ・図書室が充実していることが多い。→専任の人を置いているケース
 ・視力の悪い子どもが多い。
 ・宿泊学習が多い
 ・学校の友人が近くに少ない。
 ・成人式などで地域で集まるときに困る。
 ・学力が比較的高い子どもが多くなり、既成のテストのみでは成績がつかない。
 ・妙に力を入れている種目があったりする。縄跳び・水泳・音楽劇などなど
 ・空調が充実している。

公立の特徴
 ・近所の友人が多い
 ・障害の子どもが私立よりは多い。⇒触れ合って優しさなどを獲得にもつながる。
 ・地域のイベントに参加しやすい。
 ・子ども同士で勉強を教えあう機会が増える。
 ・教師は忙しく、おとなしく問題を起こさない子は何かと後回しになる。
 ・給食は美味しい場合が多い。栄養もしっかり考えられている。
 ・学校からスポーツ大会に出やすい。

他にもたくさんの良いところ悪いところがあるでしょうが、今4歳になる子どもさんがいるのならば、
小学校入学までに
 ・ひらがなは全て読める。
 ・20までは数えられる。
 ・自分の名前は書ける。ひらがなも半分くらいかける。
 ・鉛筆、はしの持ち方がきちんとしている。
 ・トイレは一人でできる。(ウォシュレットなしで)
 ・好きな歌は歌える
 ・ボールや鉄棒、海などで遊んでいる。
   と、この辺がしっかりできていると小学校入学時に困らないと思います。
   まだ2年?あると思いますので、ゆっくりあせらず、入学までの長期計画で身に着けられると良いですね。

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。

東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。小学校は費用的に私立は無理なのですが、中学から私立か国立に受験させたいのです。子供は現在4歳です。現住所は板橋区です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

品川の日野学園以外は無いです。

ただし、小中一貫教育ですがね。まぁ中学受験する子もいますから、公立にしてはとても環境がいいと思います。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~hinogaku/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報