出産前後の痔にはご注意!

来年の春に、夫の仕事の都合でアメリカに赴任予定です。
その頃には8~9ヶ月になる娘も一います。

引越しに向けて何を準備したらいいのかわかりません。
夫に聞けばいいのですが、夫は月の半分以上出張(赴任先とは別の国)で、まだ詳しくは聞けていませんし、引越しとなったら私が主導で進めていかないといけないのかなと思っています。

赴任は2~3年の予定です。
現在は賃貸マンションに住んでいますが、家電や家具は持っていけるのか、持っていった方がいいのか、実家に預かってもらっておいたほうがいいか、処分したほうがいいか。
家具や家電以外(食器や生活用品等)は持っていった方がいいか?船便で送るとなると届くのに時間がかかり、日本で何も無い状態が続くのか?アメリカでも何も無い状態があるのか?とか疑問だらけです。

子供がいる場合、予防接種を受けておかなければいけないのか?アメリカでも受けれるのか?

また、日本からこれは用意しておいたほうがいいとか、アドバイスがありましたら教えてください。

どんなことでもかまいません。
色々アドバイスいただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>現地の幼稚園や子育てサロンや習いの事情をご存じないでしょうか?


子供が大きかったので、幼稚園関係はよく知りません。ケンタッキー州も多分そうだと思いますが、5歳で幼稚園(キンダー)に入園し、6歳で小学校に入学します。幼稚園1年間も義務教育なのです。それ以前は、教会などで日本でいう就学前教育(プレ・キンダー)が行われています。結構な学費がかかるようですよ。乳幼児も受け入れているようですから、昼間働いている女性も多いです。駐在員の奥様方では、
1 趣味のクラフト講座(ビーズ、パッチワーク、シャドウボックス、な どなどアメリカ人に習う)にグループで通う。奥様(駐在員妻)サロン的なサークルやグループがいろいろあるようです。(これもいろいろストレスの元になるという人も・・・・笑)
2 コミュニティーカレッジのようなところの無料英語教室(非英語圏からの移民などのためにいろいろ口座がある)に通って単位を取る。(アメリカにいながら、英語ができなくても何とかなる環境に安住しない人も少なくありません)
3 日本人学校や補習校のボランティアなどに参加する。(授業中などに特別支援を必要とする子供も増えているようです)大都市などでは、日本人小・中・高校生相手の塾の講師や家庭教師なども可能かも・・・・
4 現地日本人会などの組織の活動に参加する。
5 もちろんフィットネスクラブはたくさんありますし、YWCAなどでは、低料金で施設が利用できます。
6 現地教会の活動に参加する。日本人のつてがあってもなくても、いろんなボランティアやミーティングがありますから、勇気を出してドアをたたきましょう。別に信者でなくてもかまいません。
 
思いつくのはこれくらいですが・・・アパートメント(日本のアパートを想像しないでください)には、だいたいフィットネスクラブ(部屋)、プール、テニスコートがあります。住人は無料で使用できます。そこで、住人と交流できますし、一戸建てでも、芝刈りや庭の手入れをしながら隣人と交流できます。彼らは、異邦人にもたいがい親切です。フランクリーなのは国民性かな?ただし、表面的なことも多いですが・・・

>また、クレジットカードはアメリカのを持っておいたほうがいいのでしょうか?
アメリカの銀行口座(アカウント=米ドル決済)を持つクレジットカードという意味でしょうか?現地での給与は普通、チェック(個人小切手)で支払われ、銀行で現金化するか、口座に振り込みます。すでにアカウントをお持ちなのですね?

アメリカでは、住民登録制度や戸籍制度がないので、家賃、光熱費などなどの請求書が来るアドレスが、重要になってきます(いろいろな手続きの際に請求書などを持参するようにいわれる。そこが居住地であることの証明になる)。銀行口座を開設(SSNが必要な場合もある)し、支払いをきっちり行っていくと、そのうち向こうのクレジットヒストリーができて、クレジットカードの案内がたくさん来るようになります。いずれも、ご主人名義の口座で家族カードとして、配偶者のカードができます。
いずれにせよ、クレジットカードは、こちらで作成したVISA、Master、Amexなどメジャーなものを複数持つことをおすすめします。私は、予備で日本のカード(ゴールド)を持っていました。万が一の場合、ゴールドやプラチナのネームバリューは結構あるものです。(年会費は必要経費と割り切りました)

国際免許が切れる前に、というか、渡米後なるべく早い時点で必ず現地運転免許を取得する必要があります。
アメリカの田舎の警察官は、国際免許証なんて、知りませんから・・・。

散漫な回答になってしまいました。補足等ありましたら、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます。

アメリカに行くのは不安ですが、楽しく過ごせることもできそうですね。楽しみになりました。

お礼日時:2007/12/18 23:57

 #1です。

アパートが家具付きかどうかは、引っ越しの際にかなり
重要なファクターですよね。私もカリフォルニアに住んでいましたが、
私が見て回ったところは家具付きのところばかりでした。Sunnyvale
にもたくさん、家具付きのアパートコンプレックスは存在しています。

※この場合のアパートとは、2~4部屋ずつ入った建物が何棟も
 ひとつの敷地内に並んでいるタイプの賃貸住宅のことです。

 最初は書きませんでしたが、#3さんのご指摘どおり、ケンタッキー
なら自動車関連企業が多数進出していますので、そういった駐在者を
相手にした家具付きアパートはたくさんあるはずです。シリコンバレー
など外国人や遠方から引っ越してくる人が多い街には必ずあります。

 なお、家具付きのアパートはたいてい、管理もちゃんとしているので
普通のアパートより相場が高いです。たとえば普通の部屋が 1000 ドル
なら、家具付きは 1500 ドルくらいになったりします。そのへんは会社が
どのへんまで家賃補助してくれるかによりますし、けっこうな額ですので
本来なら家賃は会社から支払ってくれるべきですね。

 ご主人がお勤めの会社で、そのへんのノウハウはないのでしょうか?
私の場合は、現地の関連会社がそのへんの処理をしてくれました。多分
勤務先ではそういった経験があるはずなので、ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家具付きアパートが沢山ある地域か、また他の皆さんがどのようなタイプのお部屋に住んでいるのかも、夫に情報収集を頼んでみたいと思います。
家具付だと家賃が高いというのが気になりますが、会社がきっと払ってくれるのでは?と思っているのですが、夫が出張から帰ってきたら、そこらへんも聞いてみたいと思います。
夫も出張から帰ってきたらすぐに年末なってしまい、なかなかですが、月日はあっという間に流れてしまいそうなので、いろいろ早めに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/16 23:06

元中西部在住者です。


ケンタッキー州といっても、レキシントン市であれば○ヨタおよび関連企業の駐在員が多く居住していてなかなか便利です。こぢんまりした町のわりには、日本人経営のきちんとした日本食レストランや寿司屋も多く、日本食材店もあり、補習校には300人の子供が通うなど日本的インフラ?はなかなかしっかりしています。その気になれば、英語なんて使わなくても生活できるといっても過言ではありません。ちなみにケンタッキー大学病院には、日本人通訳の方もいらっしゃいます。が、西部の田舎の方になると、本当にアメリカの田舎ですから、日本のものは何にもないと思った方がよいでしょう。車でハイウエーを2~3時間かけて、ルイビルやレキシントンあるいは、南のテネシー州のナッシュビルあたりまで買い出しに行くことになります。

ほんの30年ほど前までは、アメリカでももっとも貧しい州の一つでしたが、日本企業の進出で地元の雇用を創出し、経済を活性化しようという自治体が多いので、田舎でも結構手厚く迎えてくれます。(はずです・・)

交代で帰国する方の家財や住まいを引き継ぐことができない状況なのでしょうか?情報も現地の方(あるいは奥さん連中から)から得られない??

レキシントンだったら、長期出張者用の家具から食器まで一切付いたアパートメントもありますので、引き継ぎでない場合は、適当な住まいが見つかるまでそこで過ごすのもよいでしょう。いずれにしても、日本のように自転車や徒歩でスーパーに買い物に行くということがない文化(というか、広い国なので・・)ですから、車がないと生活できません。ご主人はともかく、駐在員の配偶者の運転免許取得についても、現地に確認するとよいでしょう。ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(SSNという、国民総背番号のようなもの)をもらわないと免許が取れませんが、最近、駐在員の配偶者はとりにくくなったと聞いています。
道路は広く、信号も少ないですが、右折の時に左車線に入ったり、小路から大通りに出るとき逆走したり、と慣れるまではスリルと危険の連続ですが、割と早くなれるものです。まあ、向こうの方は荒っぽい運転は多いですが、マナー・ルール遵守という点では日本以上です。免許取得までは、国際免許になります。お住まいの警察にお問い合わせください。#1の方も書いておられるように、着いてすぐに食事の必要がありますから、レンタカーで、スーパーに買い物に行くか、現地の同僚などに連れて行ってもらう必要があります。それまでのつなぎの食材(ビーフエキスの表示がないものに限る)は、必要でしょう。
米、大根、白菜、豆腐などは、現地のスーパーでも手に入ります。大手チェーンの寿司パックも、日本と微妙に違っておもしろいでしょう。

下着以外の衣類は、よほど小柄な方でない限り、現地の方が豊富で、しかも安く手に入りますから、最小限度の荷物でよいと思います。
冬場は、ものすごく乾燥しますから、加湿器などは必需品です。(現地でも買えますが)
パソコンは、ノートを2台持って行きました。1台故障したときに備えて、です。
ホットプレートも売っていますが、日本製の方が作りが丁寧です。たこ焼き器も重宝しました。
そのほか、良くも悪くも消費大国なので、何でもそろいますから、持って行くものは必要最低限でもよいと思います。

わからないことがあったら補足質問してください。
以下のURLは、レキシントン市にお住まいの日本人の方のサイトですが、初めての方にはたいへん心強いでしょう。

参考URL:http://www.kjbusiness.com/top.htm

この回答への補足

質問ですが、現地の幼稚園や子育てサロンや習いの事情をご存じないでしょうか?
日本では、3歳位から保育園か幼稚園に通わせようかなと思っておりました。
現在は、市の子育てサロン(ママの為の情報交換的なもの)に週1回、産院のアフタービクスに週2回通っております。
子供が小さくても、家にこもりきりにはなりたくないため、何か通えるようなものがあればうれしいのですが。
もしご存知でしたら教えてください。

また、クレジットカードはアメリカのを持っておいたほうがいいのでしょうか?
現在はUAのゴールドカード(マイル加算率が高いため)を持っています。
日本のカードだと、外国で使うと手数料がかかりますよね。
アメリカに行くなら、年会費も高いので解約をしたほうがいいのかとも思っています。

補足日時:2007/12/16 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まだケンタッキーとしてか聞いていないのですが、夫の会社は○ヨタグループの企業なのできっとレキシントン市というところなのだろうなと思いました。ではきっと日本人も多いのでしょうね。
交代で帰国する方は多分いないのではと思います。が同時期に帰国する方がいないか、何か情報が得られないか、夫に聞いてみたいと思います。
家具付きアパートメントは長期的(2~3年)に住むようなものではないのでしょうか?家具付きだとありがたいのですが、まぁ会社に聞いてみないとわからないですよね。
車の免許は国際運転免許を取得しておいたほうがいいですよね。でも確か有効期限が1年だったような。やはり現地で運転免許を取る必要がありますね。SSNというのは初めて聞きました。これも夫に確認してみます。

ケンタッキー・e-ガイドのサイトの紹介、ありがとうございました。
じっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2007/12/16 22:36

元カリフォルニア在住です。


地域や都市によって状況は違うと思いますが、多くの場合ニューヨークなどの大都市のダウンタウンを除いて、家具つきのアパートは少ないようです。私はサンフランシスコとサンノゼの間のSunnyvaleに住みましたが、家具つきのアパートは見つかりませんでした。
家具を送る場合に注意が必要なのは、どうしても船便輸送となってしまい、日本発送から、通関をして、現地受け取りまで1-2ヶ月必要だという点です。私の場合、最初の半年は家族を残して単身だったので、家具を送るという選択肢はありませんでした。ということで、家具のレンタルも考えて業者に聞きましたが、2年以上だと買ったほうが得だと業者に言われ、ほとんどの家具を購入しました。といっても、レンタル家具屋が売却する家具や、スーパーの掲示板で売りに出されている家具の個人売買が中心です。ベッドと照明器具だけはすぐに必要だったので、安めのものを新品で購入しました。
質問者は賃貸マンションにお住まいということなので、大きめの家具はご実家かレンタル倉庫にいれるなどして、日常の小物を中心に送るようにしてはどうでしょう? すぐに必要なものは航空便で送れば1-2週間で手元に届くはずです。
電化製品ですが、TVは多くの場合ケーブルテレビのセットトップボックスを経由して接続するのでそのまま使えますし、CD/DVDプレーヤー、ゲーム機などの電力を使わない日常の家電はほとんどそのまま使えます。電子レンジなどの調理用家電、アイロン、ドライヤーなどは、アメリカのほうが10-15%くらい電圧が高いため、故障する可能性が大きいので、現地で買うほうが無難です。
医療関係ですが、予防接種などは現地でも受けられますが、日本で健康保険が使えるうちに済ませるほうが無難です。現地では国民健康保険のような制度はなく、多くの場合は赴任先の会社経由で社員向けの健康保健サービス会社と契約することになります。病院にかかる場合は、原則として全額を自分で立替払いして、保険カバー分を後から払い戻してもらう形が多いようです。保険会社によっては、指定の医療機関でキャッシュレス診療や日本のように治療費の一部のみ払うという形のものもあります。
日本から持っていったほうがいいものは、日本語の本やDVDでしょう。カリフォルニアだと現地で調達できるのですが、値段が驚くほど高いので、やはり日本から多めに持っていくほうが無難です。

ちなみに、ちょっと「ケンタッキー 日系」などと検索してみたら、
http://ameblo.jp/shinopan/entry-10051110658.html
http://www.geocities.jp/kentucky0926/
など現地情報がかかれたサイトがいくつか見つかりました。
キーワードを変えて検索してみると現地情報がいろいろ得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは家具つきのアパートがあるかどうか・・・みたいですね。
ない場合、荷物の容量に余裕があれば持って行きたいと思いますが、きっと無理でしょうね。
せめてベッドは持っていきたいのですが・・・
無理な場合は、掲示板などの情報をチェックし、安く購入できればと思います。

夫の会社の場合は、住所が決まると家族が渡米できるみたいです。
まだ一人で検討中ですが、家具が無くても、実家で待機もできますし、また自宅の近くに親戚の家があるので、手続きなどで必要なときはそちらにお世話になることもできるなと思ったりもしています。

予防接種はやはり日本で受けていったほうが無難なのですね。
これから強行スケジュールになりますが、できるだけ受けておきたいと思います。
また子供の絵本なども購入しておかなければですね。

現地情報のサイト ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:21

 まず、同じ会社で転勤した先例を調べてみてください。


米国では転勤者が住むような住居では、家具一式が最初
から揃っている( Furnished )ところも珍しくありません。
食器までひと通り揃っているところさえあります。

 こういうところに引っ越すなら、家電や家具は基本的に
不要です。もし持っていくなら炊飯器程度ですが、米国でも
ライスクッカーとしてわりと普通に売られています。

 あとはパソコンやDVDプレーヤー程度でしょうか。
とくにDVDプレーヤーは通常、日本と米国でソフトの
規格が異なるため、米国のプレーヤーで日本のDVDは
再生できません。ここは気をつけたい点です。

※ただ、その規格( リージョンと言います )に関係なく
 どれでも再生できるプレーヤーも売られています。

 2~3年で戻る予定があるなら、なるべくご実家に
預かってもらうといいでしょう。洗濯機などの大物が
難しいようならトランクルームという手もあります。

 ちなみに洗濯機は、駐在員が住むようなアパートには
必ずコインランドリールームがあります。米国では基本
的にベランダに洗濯物を干すのが禁止なので、同ルーム
にある乾燥機を利用することになります。

 次に、持って行きたいものを思いつくまま列挙します。

・ 日本の大きくてよく切れる包丁
・ 土鍋
・ 日本食の入手経路が見つかるまでのあいだをカバーする
  しょう油やミソ、ダシといった調味料類。
・ タオルケット( 実は日本独特で、米国では買えない )
・ 美容品関係。日本のものは繊細なうえに壊れにくい
・ 大き目の変圧器。日本製の電化製品を接続するため

> アメリカでも何も無い状態があるのか?とか疑問だらけです。

 食器はありますが、ティッシュや台所・お風呂用品は
買い揃える必要があります。お気に入りのシャンプー類
は最初は日本から持って行ったほうがいいかもしれません。
最初のうちは買出しが必要なので、ご主人と一緒にクル
マで買い物にいける余裕の週末がほしいところです。

> 日本からこれは用意しておいたほうがいい

 ご実家に光ケーブルを導入し、そこにロケーションフリー
テレビを接続すれば、米国でもネット経由で日本のテレビを
観られるようになります。いずれは日本に戻るのですから
重要な情報源になりますし、ホームシック対策にも有効です。

 あと、ネット電話のスカイプはご存知ですか? インター
ネットに接続して、スカイプ同士なら無料、一般電話へも格
安で海外通話できる便利モノです。別に怪しいモノではなく、
海外在住者は当たり前のように使っています。スカイプ用の
機器は電気量販店でも扱っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引越し先の地にFurnishedという物件が多いか、聞いてみらおうと思います。
それにより、家具を持っていくかも決まってきますよね。
会社の規定では、私たちの場合の家族構成ですと、500cftまで船便でOKみたいです。
といっても、まったく容量わかりません。家具をどの程度持っていけるのか・・・
ベッドマットレスは高価なものを買ったので、せめてこれだけは持って行きたいのですが。
今回は2~3年ですが、また海外赴任の可能性は強いので、やはり処分せずになるべく実家に預かってもらおうと思います。
DVDプレーヤーも規格が違うのですね。参考になります。

ロケーションフリーは聞いたことがあります。
ただ、設定が難しいのでしょうか?知人が家族の海外赴任先からテレビを見るため設定しているみたいですが、トラブルが多いみたいに言っておりました。両実家ともパソコンには詳しくないので、対応できるか不安です。
あと、光を導入できるか・・・調べてみたいと思います。

Skypeは夫の出張が多いので、現在も使っています。格安で海外に電話できるので、頻繁に利用しています。
これは、実家の両親にも説明しておいたほうがいいですね。

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐在妻さんたちに嫌気が差します。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝手にメールアドレスや携帯番号を他の人に教えたりされた事もあります。駐在妻さん達は日本に住んでいる日本人の方々とかなり感覚がずれているようで、とてもねちねちしていて人を平気で傷つける人が多いです。

この人たちはいちいち他人様の生活に入りたがったり、知りたがったり、そんなに暇なのでしょうか?なぜその土地で新人だったら英語を話せてはいけない、現地人と仲良くして調子に乗っている、などと言うのでしょう?

正直言ってとても嫌な気持ちになります。こちらは日本人グループに入るつもりはないですし、ほうっておいて欲しいです。

常識のある日本人の方にアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買い物をしたり・・・・挙句の果てに「私、5年も住んでいるのに、英語、全然だめなの。」という人には「はぁ?」という気持ちしかもてません。 何年たっても英語ができないのは本人の努力が足りないから、の一点につきます。 そういう人にかぎって、ネチネチ・・・ですよね。
でも、異国の土地で生活していくには 何かがあったときにはやはり日本人同士は頼りになります。 私も頼っていただきたいし・・・・。

ですから、全く切り離すのではなくうまく付き合っっていったほうがいいですよ。「忙しいので・・・」とかいって何度かことわればそのうちに誘ってこなくなります。(経験から) そのかわり、また、何か言われますけれどね。それは、無視・・・・。

ところで、「主人ともに欧州系」ということは、どいうことでしょうか? 
失礼ですが、「ヨーロッパ(以前の赴任地)ではこうだった。」とかいうと、また、色々いわれますからお気をつけあそばせ・・・・。

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買...続きを読む

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Qアメリカの日本人駐在員の配偶者ビザについて

日本企業から駐在員として渡米している婚約者(夫)がいます。


配偶者(日本人の妻)ビザの取得に必要な書類や行われる調査?について教えてください。

彼も私も20代日本人です。

彼は会社を通してビザを取得したようなのですが、

配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

会社が手配をしてくれる可能性もありますが念のため知っておきたいです。


お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて旅行会社で業務渡航の経験のあるものです。

>配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

まず旦那様のビザがL1ビザなら同行家族はL2ビザになります。もし旦那様がEビザの場合はEビザを取得します。

Lビザの必要書類は下記の通りです。(米大使館サイト)。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typework.asp

Eビザの場合は下記を参照してください。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typee.asp

読んでも細かくて、大変わかりづらいと思います。海外駐在員、特にアメリカの駐在員ビザは業務渡航を手掛ける旅行会社の手にもおえないので、大手でも関連のビザ取得専業業者に任せて取得します。原則は個人取得とは言え、上記を読んで、個人がアメリカ大使館・領事館で一発で取得するのはまず無理でしょう。ちゃんと揃えたつもりでも、書類不備で突き返されることもしばしばです。でも安心してください。駐在員の家族ビザ取得には会社が出さないといけない書類がありますので、個人で勝手に取れということにはなりません。会社の方からわかりやすい案内が必ず来ますので、それをお待ちください。

かつて旅行会社で業務渡航の経験のあるものです。

>配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

まず旦那様のビザがL1ビザなら同行家族はL2ビザになります。もし旦那様がEビザの場合はEビザを取得します。

Lビザの必要書類は下記の通りです。(米大使館サイト)。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typework.asp

Eビザの場合は下記を参照してください。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typee.asp

読ん...続きを読む

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Q夫のアメリカ赴任、三ヶ月で英会話を習得したい

初めて質問を投稿します。分かりにくいところなどあるかもしれませんが、是非アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

六月の半ばに夫がアメリカに赴任することが決まり、子供を連れて私も一緒に行くことになりました。

それで、少しでも英会話を身につけたいのです。
三ヶ月ではかなり厳しいことは分かっているのですが、少しでも出来るようになりたいのです。

中学生の頃から英語は苦手で、現在専業主婦で英語とは無縁の生活を送っていました。
高校生の頃に英検三級を取りましたが、今はせいぜい四級くらいの英語力しかないと思います。

特に語彙が少ない(単語を覚えるのが苦手でした)と思っています。

シャドイングというのが主流だと知人に聞き、
子供の就寝後、「とっさのひとこと英会話辞典」というCDを聞きながら、音マネしてみています。
しかし、まだ初めたばかりで効果はわかりません。このまま時間が経つのも心配で・・・。

子供が就寝前はとても英語の勉強を出来る状態ではないので、英語学習に当てられる時間は頑張っても一日90分くらいです(日曜日は用事が多く疲れてしまい、勉強するのはキツイです)。

乳児がおり、経済的にも苦しいので、英会話教室に通う余裕はありません。

お勧めの学習方法、サイト、参考書、単語帳などありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

初めて質問を投稿します。分かりにくいところなどあるかもしれませんが、是非アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

六月の半ばに夫がアメリカに赴任することが決まり、子供を連れて私も一緒に行くことになりました。

それで、少しでも英会話を身につけたいのです。
三ヶ月ではかなり厳しいことは分かっているのですが、少しでも出来るようになりたいのです。

中学生の頃から英語は苦手で、現在専業主婦で英語とは無縁の生活を送っていました。
高校生の頃に英検三級を取りました...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
>仕事として行きますが、研究のための留学で

あぁ,それなら私(私は本人です)と同じ立場です。えーと,その場合ですと,1で書いたことと少し環境が変わりますね。

#3の方が大変良い助言をしてくださっています。英会話よりも,まず,赴任地が決まった段階で,その州や郡,もしくは都市の様子を調べた方が良いです。日本人は全米どこにでもいますから,日本語で情報を集めることは可能です。
・(日本食や本など)買い物ができる場所
私の住んでいる州には,Mという大きな日本スーパーがあるので,週末には隣の州からも車で日本人が来ます。
・交通機関
大都市以外でしたら,車は必須ですから,国際免許を取得するなどが必要です。
・生活関連情報
医療,理美容(アメリカは人種別の理容,美容室が普通です),各種保険,ケーブルテレビやインターネット,携帯電話の手続きなど
・アメリカの生活習慣
研究者のホームパーティは夫婦同伴の機会が結構ありますよ。
・日本から持って行くもの,現地で調達できるものの分別
「こんなものアメリカにもあるだろう」なんてものが,案外ありません。あっても,高価です。例えば,菜箸なんてありません。

研究者(の家族)の場合,ちょっと企業の家族のネットワークに入りにくい場合があります。ネットワークが見えないのです。お子さんが小学生くらいだとママ友ができるんですけどね。

だけど,その分付き合うアメリカ人は気持ちが良い人間ばかりです。研究者ですから,非常に分かり易い(正しい)英語を話すし,偏見も少ない。hospitalityにも富んでますから,つたない英語でも何とか理解しようとしてくれます。

不安でしょうけれど,どうかアメリカ生活をエンジョイしてください。

#1です。
>仕事として行きますが、研究のための留学で

あぁ,それなら私(私は本人です)と同じ立場です。えーと,その場合ですと,1で書いたことと少し環境が変わりますね。

#3の方が大変良い助言をしてくださっています。英会話よりも,まず,赴任地が決まった段階で,その州や郡,もしくは都市の様子を調べた方が良いです。日本人は全米どこにでもいますから,日本語で情報を集めることは可能です。
・(日本食や本など)買い物ができる場所
私の住んでいる州には,Mという大きな日本スーパーがある...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qアメリカで日本の炊飯器は使えますか。

アメリカで日本の炊飯器は使えますか。
もしくはアメリカで炊飯器を購入した方が安いでしょうか。
(良いでしょうか。)

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。 最初、日本から持ってきた炊飯器を使っていました。 変圧器もつかっていましたが、使わなくてもだいじょうぶですよ、という友人の言葉を信じて変圧器なしで使っていたら 1年半で壊れました。

こちらの Asian Supermarket で新しいのを買いました。 日本人にしてみたら びっくりするほどの 旧モデルです。 でも、おいしくたけます。  その後、ネットで比較的いいものを買いましたが、高い!!

これは、選択です。
日本からもってきた炊飯器を、変圧器をかって(これも結構高いし、場所をとります) 使う。

あるいは、こちらで買う。  旧モデルでいいのなら $100 で買えます。 IH とか「かまど炊き”ではありません。

Q海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います)
私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。

旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。

エステやマッサッジー、アパートメントが主宰する生花教室、記念写真を撮りに行ったり、アパートメント中庭の空中庭園のプールで泳いだり(ビルとビルの谷間に有るので外からは見えない)階下に有るジムで鍛えたり、リラックスルームでのんびりしたり、近所の奥様とお茶したり、日本からのお客様をアテンドしたり(借りた家はゲストルームにお客様専用バスルーム付き!)休日は主人と旅行したり、食べ歩きしたり、ゴルフしたり、DVD見たりしてました。後は長期のお休みは日本からはなかなか行かない場所に旅行したりもしました。旅先で出会った駐在組の方は皆さん結構旅行してますね。日本から行くよりも安いからだそうです。駐在中は豪華旅行のチャンスかもしれません。週三回6時間語学のレッスンにも通っていました。私は3ヶ月に一度は帰国したり旅行したりしているので、結構飽きなかったですね。

途方に暮れるほど困る事は有りませんでした。ただ派遣された国が大変いいかげんな国で、これだけ立派なアパートメントでこれだけ高価なのに、腹立つほど欠陥が多くて、スタッフとの苦情対決が面倒でした。怪しげな英語と現地語をくしするので疲れました。買出しの時の荷物が重いのも大変でした。自家用車のありがたみを改めて知らされました。タクシーを捕まえるのも競争でした。でもだんだんコツが分かってきて誰よりも早く捕まえる事が生きがいになってきました(暇な駐在妻ですね)現地人のタクシーさんとお話出来た時は嬉しかったですね。都合が悪い時は言葉が分からない不利してました(笑)

まあだいたいこんな日常です。国によって事情は変わりますが、慣れてしまえば楽しいものです。総じて良い経験でしたよ。私自体やわな精神力を鍛えられましたし体力も付きました。なによりも言葉は違えど皆同じ人間で有る事、そして日本の良さも見直す事が出来ました。海外に行かれたらその状況を楽しむしか有りません。一度マイナスな気持ちになるとそれにずっと引かれる恐れが有りますね。

本音はほとんどの人が生まれ育った環境が一番生活し易いのは当たり前なので、やっぱりどうしても不便さを感じてしまうかもしれません。これは仕方ない事なのであまり構えすぎないで、とにかくそこでしか出来ない事を楽しんでみましょう。

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。
...続きを読む

Q海外赴任にオススメの電子辞書を教えてください!

海外赴任にあたってオススメの電子辞書を教えてください!

来年4月からニュージーランドに赴任する予定です。
英語は苦手なので、これから半年間必死で勉強しようと思っています。

周辺からは、電子辞書の購入を勧められているのですが、種類が多すぎてどれを買えばいいか分かりません…

どうかアドバイスをお願いします。

○使用期間:
  3年半(日本でこれから半年(学習)、ニュージーランド3年)
○言語:
   ニュージーランドなので、英語だけ役立てば良いと思っています
○大きさ:
   持ち運びしやすいものが良いです
○用途:
  日常生活が中心ですが、仕事上のレポート作成にも使えると助かります

Aベストアンサー

「社会人向けの英語専門モデル」というもので良いと思います。

「学生向け」では語彙が少ないかもしれないし、高度な英語専門モデル(通訳・翻訳者など専門家が使うような)では細か過ぎて分かりにくいとか、値段が高過ぎるかもしれません。

※医学向け辞書の入ったモデルはお値段が高いそうです。

CASIOやSIIが有名です。

SIIの4大英和辞書比較というのがありました。
http://www.sii.co.jp/cp/dictionary/lex/geniusorleaders/
 ↑
こういう辞書は学習者向けとは言えないかもしれませんが、大人が一般的な英文を読むには、リーダーズ英和が入っていればとりあえずOKです(リーダーズが入っている辞書は多いと思うので)。
あとはインターネットを使える時にネットで調べて補うなど。

CASIOの電子辞書の選び方
http://exword.jp/choose/

あとは、音声が出るとか出ないとかじゃないでしょうか?

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報