出産前後の痔にはご注意!

大阪市に「児童いきいき放課後事業」というのがありますが、
これは学童保育とはどうちがうのでしょうか。

A 回答 (2件)

「Google」(↓)で「児童いきいき放課後事業 学童保育」を検索してヒットした中に次の PDF ファイルがありました。

「全児童対策と学童保育 大阪市レポート」

この中に「学童保育と「いきいき」の違い及び問題点」という項があります。それによると,次の様な違いがある様です。

1.事業
   学童保育: 生活の場
   いきいき: 遊びの場

2.開設時間
   学童保育: 6時が中心,一部に7時
   いきいき: 建て前6時,早く帰るように指導

3.父母の参加
   学童保育: 父母が直接運営
   いきいき: 父母会なし(ごく一部にあり)

4.指導員
   学童保育: 専門的な指導員
   いきいき: 元校長,元教員中心,他に地域の住民アルバイト

5.対象児童
   学童保育: 1~6年
   いきいき: 一部で1~3年(詳細不明)

6.活動場所
   学童保育: 学童保育+近隣の公園+行事で外出
   いきいき: 小学校内(一部でキャンプなど)

7.おやつ
   学童保育: おやつあり,手作りおやつ,50円おやつ(買いに行く)
   いきいき: おやつなし

8.事業内容
   学童保育: 「放課後児童健全育成事業」の趣旨そのもの
   いきいき: 対象児童がきているので配慮のふり

9.実施場所
   学童保育: アパート,マンションの一室等の民家
   いきいき: 学校の余裕教室

10.補助金
   学童保育: 250万円程度/ヶ所
   いきいき: 1000万円程度/ヶ所+施設貸与

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 5
この回答へのお礼

rei00さんありがとうございます。
「全児童対策と学童保育 大阪市レポート」も見ました。
参考になりました。

atsusakiさん こんばんは~☆

「児童いきいき放課後事業」愛称「いきいき」ですね。
うちの子は「いきいき」大好き娘で平日の放課後はもちろん
毎週土曜日は朝から夕方まで楽しんで通っています。

さてご質問の件ですが、学童保育とはどう違うかということは
私にはよくわかりません。
私は知人に「いきいき」のことを説明するとき「大阪市がやってる事業で
学童保育のようなもの」と説明しています。
「学童保育」に入れたことがないので違いはわかりませんが、友人の子どもが
通っていた学童保育は保育料が少しいりましたけど「いきいき」は無料です。
お答えになっていなくてすみません。

参考URL:http://www.ocec.ne.jp/shidoubu/kanrika/ikiiki/ga …
    • 2
この回答へのお礼

kyo-coさんありがとうございます。

>お答えになっていなくてすみません。
そんなことないですよ。