電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外数カ国に数十年、在住経験のある者です。
どこの国でも自転車やバイクは活用しましたが、びっくりしたのは、
それらにいたずらされることが一番多かったのは日本です。

例えば中国やオーストラリアでは、自転車ごと持っていかれることも
たまにありましたが、日本ではベルやライトだけ取り外されたり、
もしくはサドルに穴や傷をつけられたりと、「いやがらせ」が多い気がします。

海外では一度もそういう「意味のない」いやがらせの経験がなかったです。
なぜ日本人はこういう意味のない陰湿なことをやりたがるのでしょうか?

個人的には、抑圧的な社会・文化風潮が遠因かと思っています。
匿名文化というか、人前では我慢することが多い分、うっぷんが高まるのかと。

いずれにしても、かわいそうな人たちが多いですね。
中学生日記のいじめエピソードなど見ていると、社会全体の問題の気がします。

A 回答 (17件中1~10件)

ある意味、本当に日本の文化ですね。



日本は昔から自分のせいで起きた事、
嫉妬等の醜い感情などを発散するため
色んなモノを使って『身代わり』にしてますしね。

きっと、意味の無いいやがらせをする人は
question91さんの言ったような原因もあると思いますが
私はただ身代わりとか、
子どもで言うと八つ当たり(?)をしたいだけの
人のことを考えない餓鬼みたいな感情だけで
いやがらせをしていると思います。

いやー、日本人怖いね。
私もだけど。
    • good
    • 22

自分は父の転勤で子供時代2年間、スペインのビトリアで暮らしましたが、日本での「大人も子供も集団行動大好き」という世界とは対照的だと感じました。


正直、自分のこれまで出会った日本の人はつまらない…です。逆に「自分たちとは違う」と私が差別されることもあります。でも自分からもそんな日本の人たちとの付き合いはお断りです。
100人に出会うとすると、自分と気の合う人(=自分をしっかり持っているユーモアたっぷりの人)は1人いるかいないかです。
学生時代、自転車は日本でもそのまま持ってかれたことがあります。友達は何度も自転車の盗難に遭い、8台目を購入していました。自分の場合、自転車のかごに「カミソリ刃」が10本くらい入っていたことがありました。見た目とは裏腹に全く動じない気質なので、冷静に持ち帰り「何かに使えない?」と尋ねて母にびっくりされたのを思い出しました。
日本は当面、家庭内暴力、学校・職場でのいじめ、ちょっとしたいたずらが絶えないでしょう。
    • good
    • 19

何かある毎に『外国では○○』とか、『外人は○○なのに日本人は…』とか言い続けて、周りからウザイ人だと思われているからでは無いでしょ

    • good
    • 4

さてさて匿名で陰湿ないやがらせをするのが先か


はてはて匿名で陰湿な自作自演をするのが先か
これは難しい問題じゃの~
わしは自作自演が先だと思うのじゃがどうじゃろう
そうそう自作自演する気持ちがわからんのはわしだけ?
だれかさんの真似はこのくらいにするか
    • good
    • 0

同じ質問を投稿しようとしたら、これが検索に引っかかったので


お邪魔します。
#11さんは、さっき助けてもらいました。

私が質問を書き込みと、何故が陰湿な嫌がらせを受けることがあります。過去にはアルバイト先に大量のFAXを送られたり、
先ほど、私が立ち上げた質疑応答には、事実にないような偽りの脅し文句(検察や警察に、質問を書き込んだ罪に問われて私が取調べを受けるんだそうです)を書かれたので、
過去の嫌がらせのときから相談している警察に問い合わせたら、
「これはネットの嫌がらせだね」と刑事さんがネットで見た上で教えてくれました。

また、私が怖がっているのをおもしろがって、
更に恐怖を増してやろうというヤカラがいるから、
怖れや恐怖は自分で跳ね除けないとダメということもアドバイスされました。

。。。なぜ、陰湿な嫌がらせをされるのか?
私は特定の方々から、私の質疑に参加され、体裁を保ったように
一瞬見えるけど、嫌味や嫌がらせの羅列することを受けます。
ここの管理者は丁寧に読んで判断することがないので
対面だけ保っていれば、嫌がらせを放置するからです。

>社会全体の問題の気がします。

現実の社会全体でも、このサイトの中でも、
嫌がらせを放置することが問題のようにも思えます。

嫌がらせする人の心の闇は、私にはよく分かりません。
人が傷ついたり困っていることを喜んだり、
人を陥れることが、嬉しくて仕方ない気持ちも分かりません。

でも、この世の中には明らかに、そういう人が存在し、
私は、そういう人に感じる怖さみたいなものや
意図的に嫌がらせをする精神構造を持っていることへ
理解できないゆえの怖さを感じても、
それでも、生きていくって、自分が強くなることだと
嫌がらせを受けて分かったように思います。

>なぜ日本は、匿名で陰湿ないやがらせが多い?

この答えが分かりたいと思っています。
いろんな回答を読んで、question91さんなりに分かったことがあれば
いろんな方のお礼欄へ書いてくだされば参考になり助かります。

警察から言われたことは、
怖がっていたら、やり返されないと思うから嫌がらせをしやすい。


陰湿な嫌がらせをする人や意図的な嫌がらせをする人が、
本当に社会的な地位があり、それなりの権力や財力、自分への自信がある人とは思えなくなりました。

世の中で辛い状態にある鬱憤を晴らしているから陰湿や嫌味が嫌がらせを意図的に行うのだろうと、社会の弱者のようにも思えてきました。
    • good
    • 5

私も以前、仕事が終わって帰ろうとしたら自転車の空気入れの部分の部品付が前輪後輪とも取られていてパンク状態で唖然としましたし、鍵が壊され警察に止められこれは自分のものかと疑われた事もありました。

今の世の中あまりにも醜い事件が多くそれを数多く見ている子がそのまま成長してるのでそういう事が増えてるのかもしれませんね。私は、20代後半ですが、今の大人は何かと今の子はと言ってますが、そういうになる見本になっているのは大人だと思っています。はっきり言って今の世の中大人から心を入れ替えてちゃんとしなければ子供はそれを見て育つのですから、どうしようもありませんね。
    • good
    • 6

質問者:question91さんは、他の質疑応答を読むことありますかな?



さっき、あまりにも酷い陰湿な嫌がらせを目撃しました。

ある企業の若者の振る舞いが常識を逸脱しておったようで、
我がいつも利用する区線で、我など日常化くらいに思っておったが
酷く傷つき、これから就職することへの恐怖や社会への不安を
この企業の荒業を通じて書いておったんじゃが、

それを書き加えた上でも、
企業の振る舞いをこのサイトで書いたことで
質問者に法の手が回る(検察。警察から取り調べられる)など
質問者の恐れを、更に増幅させるような嫌がらせ目的での書き込み
があったんじゃ。

我は、質問者:question91さんの質問を書いた後じゃったから、
まさに、この質問の状態が、このサイトで起きていると
つくづく感じたところじゃ。

我は定年後の5年間、民事事件の調停員を勤めた経験から、
法の手が回るなど嫌がらせ目的での書き込みだと判断つくし、
陰湿な嫌がらせするものがよく使う手でもあるからな。

ただ、質問者が、更に恐れを増幅させることが何より心配であった。
こういう書き込みをされた者が、あなたの質疑にも
普通の対面保って回答しておるから、
なぜ、特定の質問者へ嫌がらせをするのか?という問いを
ぶつけてみたら、
あなたの質問の答えが分かるのだろうと思って、
再度、書き込みをさせてもらった。

我は定年後の2度目の職場が、地元にスクールカウンセラーを置き、
子供や父兄の心の成長を促す土台づくりの仕事を行った。

いじめ問題に取組むことを職業にした過去もあるが、
根本的に、嫌がらせする者の心の闇は、
嫌がらせをしない者には解明できそうもないと感じたこともある。

先ほどの陰湿や嫌がらせが行われた質疑応答においても、
質問者が更に恐怖を増し、恐れを増幅するような

偽りの回答を書き込み、質問者を陥れることで、
そういう陰湿な嫌がらせをした者は、快感を感じるから
嫌がらせを辞めれずに続けて行うのだと、言われておる。

普通の人間関係や生活の中で、心が潤う生活を行っておれば
陰湿な嫌がらせを行うような人格へは転落せず、
他者を自然と思いやれる日常を送っているとも言われておる。

が、境界例パーソナリティ障害などは、
意図的な意地悪をすることを、建前で上手に隠すのが上手く、
あなたが言うように、陰湿な嫌がらせをする天才的な才能をもった
人格障害者=人格形成異常=精神の病とも言える。

昨今、この人格障害者が増え、社会問題が増加する中、
厚労省などでも検討を始めておるのを期待するしか
社会全体の問題に、何らかの見通しがつくとは思えないでおります。
    • good
    • 2

#3の回答がかなり参考になると思います。



今まで何十年も日本で暮らしていますが、自転車を盗まれたことは2回。
いたずらされたのは駐輪所以外の場所に長時間止めておいたときの数回だけです。

かれこれ20年以上前のことですが
通勤で自転車を使っていたときに駐輪所に余裕が無くて駅前の銀行の前に駐輪することが何度かありました。
すると、タイヤの空気が抜かれていたりチェーンが外されていたりすることが度々あるのです。
いたずらされてかなわんな、と思っていたのですがその後、現場を目撃して真相がわかりました。
銀行の警備員がやっていたことなのです。
利用客でもない自転車が利用客の邪魔になるところに置かれていれば嫌がらせのひとつもしたくなるでしょうね。
そのやり方に正当性はあるかどうかは別にして、悪戯された理由がよくわかったので以降は駐輪場にきちんと駐輪できるような余裕を持って通勤するようにしました。

以前住んでいたところは駐輪マナーが甚だ悪く、横断歩道さえ自転車やバイクでふさいでいたりすることがありました。
近隣に盲学校か訓練所があるらしく白い杖をついた方が多数いるにもかかわらず点字ブロック上に駐輪されているのも日常茶飯事でした。
目に余るときはそのような自転車は排除のために他の違法駐輪車の上に積み上げているひとを見かけましたが、そのような行為も単なる嫌がらせと受け取っているひともいるのかもしれません。

もちろん、質問者様はそのような違法駐輪はされていないと思いますが、参考になれば。
    • good
    • 0

我はココを利用し始めて、ある回答者が我の質疑応答が気に入らなかったようで、300通近いメールを一度に送ってきたりされました。



そのメールアドレスは、その回答者の「名前」@goo.ne.jpでした。

しかも、その回答者は今も、このサイトで、そのままの名前で活動しています。嫌がらせは、このサイトで書き込んだ内容に即した内容に関して、この回答者の自論を知らせてくるというやり方でしたが、このサイトは放置です。

なぜ、陰湿さを放置するのか?は我には分かりませんが、
こういうサイトで嫌がらせ被害を訴えても、何の対処もしない。
だから、そういう加害者側が味を占めて、繰り返したり、どんどんエスカレートしていくのではないでしょうか?

日本はいつから、嫌がらせを悪いと、きちんと対処しない人たちばかりの国になったのか?と驚きもします。

私は70過ぎの年老いた者ですし、海外との交流も何十年前まで勤務した企業でわずかな経験しかありませんが、国内でのやりとりよりも、より自分の主張や価値観に一つの信念を持っている者が多く、幼少よりディペートなどで鍛えられておるためか、きちんと自論を公に人に伝えるコミュニケーション能力の高さに驚いたのを覚えています。

が、日本でそれをしたならば(海外支店で活躍していた帰国子女が国内で勤務になった場合などで感じたことですが)
日本人はハッキリ物を言うことを忌み嫌う傾向があるためか
上手く噛み合わず、意志の疎通が図れないケースがあった。

そのとき、欧米で育ったものは、どうしたら良いのか?と実直に相談にきたが、日本で育った者たちは陰湿や悪口や無視という言動にでていた。
なぜ、こういう態度の違いが毎回おこるのかは分からなかったが、
質問者:question91さんの質問文を拝見し、
>個人的には、抑圧的な社会・文化風潮が遠因かと思っています。
という指摘に、御意と思った次第です。

公で我慢する風潮というのも一つの要因であろうが、
我の感じたことで少し違う点は、
心を通わせることを日本文化では恥と考えることではなかろうか?

クールに振舞うこと、何も感動せず冷めた言動をすることへ格好良いと感じる作られた風潮からか、
他人の気持ちや心を尊重することの大事さを否定する様子が見られる。

イジメについても、苛められる人の気持ち、
苛める加害行為を行うことが恥という概念を教わっていない。
日本は恥という文化があるというが、建前や見掛けに関しての恥を感じるようだが、
本質や人の心を掴めていないことが恥という概念を重要視されていないからではないだろうか?
    • good
    • 2

匿名文化(これってブンカ?)って、正にその通リだと


思います。
特にネットでの匿名攻撃。
朝日新聞に載ってたけど、日本のネットって外国に比べて
匿名性が高いのだそうです。
日本人って異質なものを嫌がるし、自分の行動を自分で
決められない人って多い。ムラ八部社会の色が濃い。
(日本の歴史を見ても判る。外圧が無いと、大きく変わる
 事がまず出来ない)
思いやられますね…。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!