プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランドクルーザー(HZJ73)を最近購入したものです。 1速、2速を切り替える普通のトランスファーの使い方は分かるのですが、その横にある小さいトランスファーの操作法がわかりません。
雪が降るので4輪駆動で走ろうと思うのですが、HUBボタンを押す、4Hを押す以外にこのトランスファーを操作しなければならないんですか?
購入時に説明書もなく困っています。

A 回答 (3件)

普通はメインの5段変速+後退1速をトランスミッション


ハイ/ローと2駆/4駆の切り替えのほうをトランスファー(副変速機)と呼びます。

70系の場合は2WDのハイレンジ 4WDのハイレンジ 4WDのローレンジ
の3パターンです。


2WDのハイレンジ 『レバーH/4H OFF』 一般の舗装路用のものです。
4WDのハイレンジ 『レバーH/4H ON 』は林道や積雪路用のものです。
4WDのローレンジ 『レバーL/4H ON 』は極悪路用のものです。ハイレンジに比べて更に減速されます。
具体的にはギアが・・・・全体に2段ぐらい下がります。

ロ-1速 ロー2速 ハイ1速 ロ-3速 ハイ2速
といった感じになります。
これで低速時のトルクが上がりますのでいわゆるクローリングといって這うようにごそごそと動いていけるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
用途別の使用法まで書いていただき参考になります。

もうひとつだけ質問させてください。
トランスファーは実際にはどのようにして動かすのでしょうか?
怖くてエンジンを切った状態でしかさわったことがなく、そのときはまったく動きませんでした。4Hモードにしなければ動かせないのでしょうか?

お礼日時:2007/12/15 15:45

取扱説明書では低速でもokとなっていますが実際は停車して行ってください。



トランスミッションニュートラルでクラッチも踏んだ状態でしたら
そのまま操作できます。

というか一部でバキュームを使っているのでエンジンを掛けながら出ないと動かないんですけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2007/12/15 16:38

 サブトランスファーの存在はランクルなど四駆の命です。

と言いますのは、より高い駆動力が必要な時にミッションを切り替えられる機能だからです。パートタイム4WDの場には、平常走行・H4走行・L4走行と切り替えができます。

 多分、あなたのランドクルーザー(HZJ73)は平常走行(+サブトランスファーの位置H4)と四駆走行(+サブトランスファーの位置H4)の切り替えが[4H]ボタンかと思われます。停止時に切り替えられます。

 より高い駆動力が欲しい場合には、サブトランスファーの位置をL4にします。もちろん、この時は停止してトランスファーの位置をニュートラルにしてからサブトランスファーの位置を切り替えます。

 平地でゆっくりと試行されることをお勧めします。不明な点は購入した店で納得できるまで訊かれるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サブトランスファーの実際の操作方法(どうすれば動かせれられるのか)が分からないため、分かり次第試したいと思います。

お礼日時:2007/12/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!