【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ランクル80(ディーゼルターボ)に乗り始めました。
朝寒いので数分暖機運転しているつもりですが、、なんだか軽油の無駄になっている気がしちゃいます。一体何分くらいすれば適当ですか??
めやすを教えて下さい。

A 回答 (4件)

ディーゼルの場合は、暖気を10分しても、

水温計は動かないと思います。
目安としては、1分もアイドリングさせれば、エンジン内をオイルが十分回りますので、
通常走行時より、回転数を少々低めを意識して、
走って行けば良いと思います。
ターボと言う事で、アフターアイドルもと思いますが、駐車する時にソロソロと駐車していれば、
アフターアイドルも殆ど要らないと思います。
只、高速走行でキンキンにタービンが熱を持っている時は、数分行なった方が良いと思います。

もし、オートマでしたら、令間時はオーバードライブに、入りませんので、
入る様になったら少しずつ踏み込んで走っても良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書を読んでいると、アフターアイドルについては記述があり、適当にできていますが、、、
やはり暖機、、寒い朝とかは意識して早めに家を出るようにしています。クルマのためを思うと、何分くらいすればいいのでしょう??

#1の方の通りです。

エンジンだけでなく,ミッションやデフも暖機しなければいけません。そのためには,走行しなければなりません。

エンジンがかかったらすぐ,寒いときは意識してゆっくり目に走行して,エンジン・ミッション・デフを温めてやるとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、エンジンだけの暖機では不十分なんですね。
ありがとうございました。これからは暖機の時間にあまり気を使わず、寒い時はゆっくり目に走行することにします。
ご回答ありがとうございました。

長くて1分くらいでしょうね?

エンジンかけて、エンジンから変な音聞こえないかな?

運転席に座ってミラーは大丈夫かな?

とかしてたら1分経ちます。それでOKです。
    • 0

エンジンだけ暖機しても無駄です

かかったらスグに走り始めても日本のほとんどの場所では
問題ないはずです

ただし、いきなりガバっとアクセル開けるなどは禁物ですが。。。
    • 0